電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。
拾った時から、歩けず次の日すぐ病院に連れていきました。
骨盤がずれており、後ろ片足骨折しており尿が自分ではできません。
手術をすぐしましたが、まだ歩けません。
尿もまだできませんので、圧迫排尿をしております。
便は、勝手にじわじわと出てきます。
先生が言うには、歩けるようになるかもしれないし、
このまま歩けず圧迫排尿をし続けなければならないかもしれないとのこと。

体調は、元気でご飯も食べ水も飲みます。
前足でじゃれてきます。
ですが、目を開けたままボーとしてる時があります。

この子は歩けるようにか、自力で尿、便ができるようになるのでしょうか。
または、似た状態でも回復したなど体験談を聞かせていただければ
今後の励みになりますので、お伺いしたいです。

ご回答お願いいたします。

「子猫 歩けるようになるでしょうか。」の質問画像

A 回答 (2件)

うちは足の麻痺ではありませんでしたが、下半身をはねられた??猫さんを家族にしました。

即日入院し、壊死した尾を断尾し、圧迫排尿をスタートしました。
半年くらい続けた頃だったか、自力で排尿できるようになりました。

友人宅ははねられ頭蓋骨や骨盤骨折の瀕死の乳飲み子を家族にしましたが、
こちらも奇跡的に後遺症もなく復活しました。

また別の友人は断脚した子を育てていますが、ジャンプなど日常生活に支障がないです。

こういうこともありましたので、悲観せず猫さんと共に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

3つも体験談等教えてくださりありがとうございます!
うちの子もそうなると信じています!

足先だけの欠損で、実質3本足で過ごしていた野良猫を見たことはあります。

ただ、その子の場合は、おそらく赤ちゃんの頃より後にケンカなどで失った可能性が高いのと、骨盤までは正常なので体重を支えるだけの骨格と筋力を得るまで育つことができた、という可能性もあります。

トイレトレーニングは、そのような骨格や筋肉ができてくるまで続くかもしれません。あまり根を詰めることもなく、長い気持ちでつきあってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ一緒に頑張っていきます!