プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アニメあたしンちをDVDで毎日観ているのですが、
その中で
「ユズのパンツっ」という題名の本編で、
ユズヒコが、今までお母さんが買ってきてた
ブリーフを普通に履いていたのですが、
同級生の一人がお母さんが勝手に買ってきたと言って
トランクスを履いてるのを知り、
ユズヒコがお母さんにブリーフじゃなく、
トランクスを買ってきてほしいとお願いするという話がありました。

さて、そこで質問です。
男性はいつからトランクスを履きたいと思うようになるのですか?
私が過去付き合ってきた人達はブリーフ派の方はいらっしゃいませんでした。
私は子供居ないのでその辺り全くわかりませんが、
子供用のトランクスもあったりして、
小学生や、幼稚園児もトランクスとか履かれているのでしょうか?

やっぱりユズヒコみたいに、突然友達が履いてるのを観たり聞いたりして
自分も欲しいとお願いするのでしょうか?

子供はいませんが、以前大型スーパーの下着売り場で、
ブリーフの戦隊ものの子供用は見たことがありますwww

女性は胸が大きくなってきたら
母親が自然と下着を替えるのでそういうお願いをしないで済むのですが、
ちょっと疑問に思い質問してみました。
くだらない疑問ですがお付き合いくださるとうれしいですw

A 回答 (6件)

友達が履いてるのを観たり聞いたりして

自分も欲しいとお願いする

そういう子供も居るでしょうね(^^)

我が子の場合は、たまたまサイズが無く、私がボクサーパンツを買って来ました。小学生ですが、以来ボクサーパンツ履いてます。
    • 0
この回答へのお礼

身体が大きいのかしら??
小学生からボクサーパンツ!!
あれ履くと他の履けなくなってしまいそうですねw

ありがとうございました。

僕の場合ですが、トランクスは高校に入ってからなのですが

体育の着替えの時にブリーフはいているってなんか恥ずかしかったので変えましたよ。
ブリーフ=子供がはいている物って勝手に思ってましたし。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうそう。
ユズヒコ君の場合も、体育の時間のお着換えの時でしたねw
あっ!と感じる瞬間がやはりあるのですね。

そうですね、だいたい思春期の色気づいてきたころでしょうか、

ガキのうちは衣類は母親の買ってきたものになんの疑問ももたないで
着るのですが、小学校高学年なら中学生になると
心も体も大人びてくるので、いつまでもかーちゃんの買う服じゃ
ださい、とくにパンツは性器を覆うものですから自分としても大人の意識をもちたいし
友達にたいしてももうかーちゃんの言いなりのガキじゃねーんだよ、という
自己主張につながるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己主張ですね。
うんうん。
なんとなく分ります。
他のお話では、服を買いに始めていく。
というものがありましたw

異性を意識などし始めると、
やはりブリーフダサいってなるのかもしれないですね^^

ブリーフとトランクスは主流が15年周期で入れ替わっているのです。

その間の10年は以前の形が恥ずかしいという常識になっている。

70年代以前はサルマタと呼ばれた縞トランクス、70年中盤からバブル崩壊までが白ブリーフ、90年代から00年中盤までプリントトランクス、それ以降は腰履き文化で太ゴムにロゴの入ったボクサーパンツが主流であり、ボクサーパンツはブリーフ(丈が短い股引)です。
このパンツの変わる境目に、温泉ブームやスーパー銭湯ブームがきてます。00年代は氣志團の綾小路翔が紅白ですらよく脱いだ影響に端を発し、腰履き見せパン文化。他人のパンツを見て、男性全体が乗り換えるのです。

あなたが付き合ってきた男性に70年代に下着を選ぶ年齢に届いていた、今現在50代の男性はいないはず。だから白ブリーフなんていない。
あたしンちのアニメを見ても、マンガ開始が20年前、アニメが15年から5年前までなので、今と常識が真逆になっているはず。

今の子供にとってはトランクスが恥ずかしくて、ボクサーパンツタイプのプリントブリーフを幼少期から履いている。
白ブリーフは親世代に、幼少期以外に文化がないので、格好良いとも合理的とも思わないので、親が買い与えない。
子供は白ブリーフとネタ的に買う人もいるからキャラクタープリントされている。
白ブリーフに戦隊ヒーローをプリントしてゴムにロゴ入れたら、それはカラーブリーフの白であって、昔にはなかったものです。

今のボクサーパンツの寿命があと5年あると思われるので、今の幼児は、ユズヒコみたいな思春期に母親にお願いする大人の階段を登る儀式はないかもしれません。
多様化が進みトランクスが完全に絶滅もしない変化もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、50代の方とお付き合いありますよw
私40代ですからww
それでも、ブリーフの方はいらっしゃいませんでした。
トランクスか、ボクサーパンツでしたね。

トランクスとボクサーパンツ両方実は私
履いたことありますが、ボクサーパンツはかなり履き心地良いです。
トランクスはスースーしないのかなと何回か男性に質問したことがありますねw

40代男性です。

私は、中学生に入って直ぐ、トランクスにしました。着替えのときにブリーフを(つまり親が買ってきたものを)履いている人数がすくなくなったからです。

そうなると白ブリーフ=親離れしてない=はずかしい、です。

ちなみに、ウチのむすこ小学5年生は、3年生のときに「ねえ、お父さん。白いパンツは恥ずかしいよ」と言い出しました。

「え、じゃあみんなどんなの履いているの?」と聞いたら「色が付いたボクサーパンツ」という答えでしたので(本人はボクサーパンツという単語は知りませんでしたが、母親がママ友に確認したようです)、その時点でボクサーパンツになりました。

私の時代よりも早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今時は小学生からなんですね!!
恥ずかしいと思う年代がやはり早くなってきているのですね。
白いパンツ=恥ずかしい
という気持ちが芽生えるのか。
凄いな~。

中々神秘的ですw

最近はどうなんでしょうね。

おそらく女の子と同じで小2~3年生くらいから身体的な羞恥心がでてくるので、そのくらいの学校での着替えが発端とかかな?
後は中学入学とか小学校の真ん中超えた4年生くらいからとかじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

小2~3年生くらいから身体的な羞恥心!!
今時はそうなんですかね…?
私達の時は、修学旅行くらいにそういった身体的羞恥心がはじまったのかな?
うーん・・・私の場合ませていたので、身体的なら幼稚園からでしたけどねwww