プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活しに上京してきました。
この前も今日も面接予約を入れてたんですが、
電車が怖くてドタキャンしてしまいました。
いい加減働かないと貯金が底を尽きてしまいます。
でも治ってたはずの乗り物恐怖症がぶり返してしまいました。
電車に乗ると脈が早くなり苦しいです。
とくに人が多い場合になります。
エレベーターや車、乗り物全般怖いけど自転車は何故か乗れます。
何か、克服方法ないですか?外出も億劫で死にたいです。
生活が苦しいです。
定期借家で10月には追い出されます。こんなんじゃホームレスになります。

A 回答 (6件)

おはようございます。

とてもお辛い思いをされているのですね。
親元を離れ、慣れ親しんだ地元を離れ、都会での新しい生活というのは環境が変わっただけでもストレスがかかっていると思います。
ましてその上就職活動もしなければならないとなると、相当なストレスかと思います。
しかも都会の電車は本当に複雑ですものね、都会に住んでいてもたまにしか乗らないとややこしいですからね。人が多過ぎるのも息が詰まる感じがするのもわかります。

いまは特に色々なストレスからそういった状態になってしまうのでしょうか。
新しい生活に慣れ、近くに親しい友人や頼れる人ができたりすると落ち着いてくるかもしれません。

それまでは前の方がおっしゃるように、とりあえず自転車や徒歩圏内で通える場所を検討するという選択肢もあるかと思います。それは難しいという場合でも、その方法で少し外出し気分転換をすることはできると思います。

もしくは、お嫌かもしれませんが、心療内科を受診して相談してみると楽になれるのではないでしょうか。
一人で抱え込むより、専門家にきちんと相談した方が適切な対処方法で早く治すことができると思います。

実は私もいま新しい環境での生活で引きこもりがちです…。苦笑(私の場合は逆に都会から田舎へ嫁いできています。)
そんな中で自分でも気付かないうちに色々とストレスが溜まってしまっているんだなぁ…と実感し始めている今日この頃です。
もっと外へ出ていってお友達でも作らないと!と思っています。
状況は色々と違うかもしれませんが、お互い少しずつ新しい環境に慣れていけるように頑張りましょうね。
    • 0

TV観てていつも思うのですが、まず、東京ど真ん中とか考えてないですか?

多分、東京ど真ん中よりも、地方都市程度にしておいた方がまず、仕事を探すには難易度低めだと
思いますよ。家賃安い所も有りますし。

地方都市ならば、交通手段自転車のみで、半径15km圏内ぐらいであれば、30~40分くらいで
通勤出来ますよ。ちなみに自分は片道12km程度で30分くらいです。
    • 0

何か、克服方法ないですか。

? そう言う事になった原因が分からないと直せません。
振動が怖い。周りに、人がいると、不安。乗り間違いをしたのか、降りる駅を間違える等の、過去の行動に原因があるかも。 克服するもしないも_解決するのは、貴方様次第で、子供の駄々っ子が、泣き叫ぶ状態にでもなれば、何れ何に悩む苦しんでいたのか、自分自身がきずけば、何時か_なんとかなるでしょうか。
 今の内に、ともかく_原因回避と対策は自分で考えるに越した事はないでしょう。そうしないと、まともな社会人として自ら、自分の首を絞める事になり、何れは、無人島暮らしでもしたいのかと、皆から
相手にされない、原始人扱いを受ける事になるでしょう。
    • 0

いっそのこと三途の川を渡ったらどうですか? 歩いて渡れるし、2度と乗り物に乗らずにすみますよ?

たちの悪い冗談はさておき、外出が億劫で死にたい、まもなくホームレス、と言うことなら、ホームレスごどれだけ辛いか、一日体験したらどうでしょう? 働かないということがどう言うことなのか、身体に覚えさせるのです。
注意しなきゃならないのは、この時期は季節が良く、案外、平気なことです。できるだけ辛い条件でやった方が身に沁みるのですか、風邪をひいてもバカらしいので、冬はもっともっと辛いと想像しつつ、蔑むような人々の視線に耐え、硬いアスファルトの上で寒く孤独な一夜を明かしてください。
そうすると乗り物恐怖症は克服できると思いますよ。
    • 0

乗り物恐怖症にかこつけて、働きたくない外出したくないと言ってるだけじゃないの?

自転車に乗れるなら自転車に乗って行ける範囲で仕事、今自転車がないなら徒歩圏で。
必ず引っ越ししないといけないなら、引っ越し先と費用の目星はつけないといけない訳だから、あーだこーだ言ってる場合じゃない。

自分の弱いところに上手に逃げてんじゃないよ。
    • 0

自転車で行きましょう。

• 0