【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

たぶん足長蜂だとおもうのですが、今日洗濯物を干してる時に直径1-2cmの足長蜂の巣を見つけました。まだ1匹しかおらず巣を作ってる途中のようなのですが、ビックリしてゴキブリ用の殺虫剤をそこに向けて噴射しました。

蜂も驚いてどっかに飛んで行ったのでとりあえず巣に向けて再度噴射しました。

また戻って来るのも怖いので巣を駆除したいのですが、どのようにしたら良いのか教えてください。
まだ小さい巣ですけど、幼虫は中にいるのでしょうか?あと蜂が仲間をつれて戻ってくる可能性はありますか?

夜にしようと思うのですが(昼間の方が活発に動くのかな?と思いまして)それまでに蜂が巣に戻って来るような事があれば、ゴキブリ用の殺虫剤を また噴射しても良いものでしょうか?

駆除にあたって何か気をつける事があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ハエ、蚊用の殺虫剤でも、ゴキブリ用でもいいので吹き付ければ死ぬと思います。

吹き付けた後、その巣を長い棒とか、ホウキで叩き落とします。
死んだと思っても、決してその死骸を素手で触ってはいけません。ごみばさみ等でつかんで捨てます。巣を残すと、又巣作りをしますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殺虫剤を噴射してから、蜂が戻って来ている様子がなかったので さっき落としました!

ちょうど明日、可燃ゴミの回収日なのでトングで掴んで捨てました。

ありがとうございました。

まだ女王だけの巣ですな。

中には幼虫だけしかいないでしょう。
はにかむは何個ありますか?
落としたら、かかとの厚い靴で踏み潰してから、トングではさんで捨てましょう。
中身は食べると美味しいですけど、殺虫剤かけちゃったらやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怖くてよく見てないのですが、小さいのが幾つかありました。

蜂が戻って来ている様子がなかったので、さっき落としました!
すぐ潰して捨てました。

ありがとうございました。