プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から蜂(頭は黒っぽくてお尻は黒と黄色のしま、足は長くはありません)が、植木鉢に刺している添え木(竹製)の中に入って行き、気がつくと穴が砂(土?)のようなものでふさがれていました。ベランダの柵の穴(直径8ミリくらい)にもよく入っていく姿を見ていたのですが、気がつくとそれもふさがっていました。
蜂は同時には多くても2匹しか見た事がありません。巣を作っているのでしょうか?とりあえず、セロテープで穴を塞いでみましたが、このままでいいのでしょうか?中から幼虫などがでてきたら気持ち悪いんですが、どうしたらいいのでしょう?詳しい方、ご経験がある方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

多分狩人バチだと思います。


竹筒の中にエサとタマゴを産み付けているのです。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/insect-muse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巣の中の様子がよくわかりました。

お礼日時:2007/08/05 19:11

竹筒を土でふさぐ行動から見て、ドロバチの類と思われます。

模様からすると、オオフタオビドロバチではないでしょうか。
狩りバチの類ですので、大きな巣を作ることは有りません。また人を刺す事も無いです。
土でふさいであるということは、巣はもう完成していますので、いずれ成虫(ハチ)の姿で出てくるでしょう。

参考URL:http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もう卵か幼虫がいるってことですよね・・・。刺さないと聞いても洗濯物やふとんを干すときに怖いので、殺虫剤を穴に入れてみようかな・・・

お礼日時:2007/08/05 19:10

我が家では「よしず」の一本一本に卵を産み付けられました。



ハエ・蚊用の殺虫剤を大量にかけたら御臨終しました。
その後「よしず」は焼却処分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!