アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アパートのドアを閉めるときにどうも「ブーン、ブーン」という音がするなと思っていたのですが、どうやら壁の中に蜂が巣を作っているようです。
外に出て調べてみると、確かに壁の空いた穴から蜂が出入りしています。音から判断するに、かなりの数がいそうです。
気になるのでやはり駆除しようと思い、殺虫剤を使おうと思ったのですが、直接薬剤がかからないので効果があるのかどうか疑問です。また、ちょうど配電盤の裏に巣があるようなので、引火しないかどうか心配です。こういう場合、専門の業者に頼むしかないでしょうか?
蜂はスズメバチ等の危険な種類のものではなさそうです。2~3センチほどの大きさで、黒い色をしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去、うちに蜂が巣をつくり。

。。
市が駆除してくれると思ったら!!
市役所に連絡しましたが、私の住む町では駆除していないとのことで、業者を紹介されました。
業者に駆除にてもらい3200円でした。
巣の大きさ、危険度、除去のし易さなんかで料金は変ると言っていました。

黒っぽい色の服を着て近づかない方がいいそうです。
攻撃されます!

気をつけてくださいね~。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料金も色々変わるんですね。壁の中なのでちょっと駆除が大変そうです。とりあえず、早速区役所に問い合わせてみます。
黒っぽい服が多いので気をつけます。。。

黒っぽくて2~3センチだとチャイロスズメバチかヒメスズメバチっぽいですね。

保健所や市役所に相談すると駆除してくれますよ。
業者に頼むとお金がかかりますから・・・

刺されるとアナフィラキシーショックを起こす事もあるのでハチを刺激しないように&刺されないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。早速、区役所に問い合わせてみます。
なるべく頭を低くしてさっと通り抜けるようにしています。