電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の外のコンクリートに羽蟻みたいなのがいました。捕まえた時に羽がとれたのですが白蟻でしょうか?

「これは、白蟻ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

写真が不鮮明で断言はできませんが、胴体が寸胴なのでシロアリのようです。



羽アリは頭―胸―腹と明確なくびれがあります。

http://www.asante.co.jp/stories/02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね…くびれた羽蟻もみたことがあるのでやはり、くびれていないので白蟻ですよね…
ご親切にURLまでつけてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/24 23:59

白アリのなかのオスアリです 普通、巣の中はメスばかりなのですが、ある時期にはオスが生まれて、羽が生えてよそに飛んで行って交尾します。

 よその巣にいくと羽が落ちてとべなくなります。
丁度そのところで捕まえたのでしょう
白アリがいるのはあきらかなので、それが家の建物の近くだったら巣全体を駆除したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(__)m
どこに巣があるのかわからないですが、その日は、風が強かったので飛んできたんだと思うのですが、羽蟻だけで敷地にメスがいてない場合、白蟻は、増えますか?
本当にご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/24 23:54

たぶん羽蟻です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答していただきありがとうございますm(__)m
羽蟻ですよね(>_<)やっはり間近で見ると焦ってしまいます。
本当にご回答していただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!