プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えきねっとで指定席切符を買う場合、座席まで指定できるんですか?
事前予約の際はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

1.事前予約ではできません


2.通常の予約では、原則として可能ですが、例外もあります。

例外は

1.残り席が少ない場合は、選択できなくなります。
2.一部の特殊な座席配置の列車、臨時列車などは、初めから
 できない場合があります。

あと、そもそも論として、寝台特急など、初めから駅ねっとで購入
不能な列車もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2014/05/28 21:36

あくまで、1カ月前同日の午前10時が発売開始ですから、事前予約なる制度はありません。


貴方が仰っているのは、お盆や年末年始に一部みどりの窓口で混雑を軽減するため、発売日にマルスを叩いて貰うための事前申し込み。
ですから、座席の確保が約束されたものではありません。

ねっと予約の場合、窓側・通路側或いは、A~Eのような位置指定は可能な場合が多いのですが、何号車とか車輛の中央付近とか出入り口に近い場所と言うような指定はできません。
    • good
    • 0

失礼



ねっと予約では、シートマップから席の位置指定も可能。
ただし、号車の指定は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 21:37

JR東日本管内の区間であれば、


号車まで含めた座席のピンポイント指定が可能です。
(東京~熱海の新幹線は対象外)

ただし、事前予約(売り出しの7日前からインターネットで予約登録が可能です)
については座席の指定はできず、
段列(A~E席)等の指定のみとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前予約期間ではなく、1ヶ月前からの予約期間の場合は号車も座席もネットで指定できると言うことでしょうか?

お礼日時:2014/05/28 21:39

>号車も座席もネットで指定できると言うことでしょうか?



出来ますよ
https://www.eki-net.com/top/jrticket/help/seatma …

カテゴリー指定だけ、なのは事前予約だけです。
通常の予約は、シートマップを使って(勿論、号車も指定すればマップを変更できる)ピンポイントで可能です。
    • good
    • 1

対象列車は以下の通り、です。


http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13731& …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!