電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CドライブにあるユーザードキュメントをDドライブ移動しようと思い、誤ってUserフォルダをDドライブに丸ごとコピーしてしまいました。
普通のユーザーデータのドライブレターは、ちゃんと変更できたのですが、コピーした時に「AppData」までコピーしてしまったようで、スタート画面の個人用フォルダに「AppData」が表示されており、削除しようとしてもできません。
プロパティで確認すると、「C:\Users\ユーザー(個人Name)」となっており、どうやらCドライブの「AppData」と同じになって(同期している?)いるらしく、Dドライブから削除できません。

コマンドプロンとからファイル1個1個削除するには大変そうなので、他にどうにかして削除する方法はないでしょうか?

現在使っているOSはWindows7 Pro. (64bit) です。

A 回答 (1件)

> コマンドプロンとからファイル1個1個削除するには大変そうなので、

> 他にどうにかして削除する方法はないでしょうか?

エクスプローラーでフォルダ毎削除する方法はどうでしょうか。
当方、Windows8ですが方法は同じです。
例えば、AppDataのフォルダの中に、
Local
LocalLow
Roaming
といった3個のフォルダがあれば、
1.エクスプローラーの左枠で、「Local」をマウスで左クリック、
右枠にその中のフォルダやファイルが表示されます。
2.「ホーム」タブを左クリック、すると上の右端に、「すべてを選択」をマウスで左クリックすると、右枠内全体が青色に変化すると思います。
そこで右枠内にマウスを持っていき、そこで右クリックし、「削除」を選択します。

この1. 2.
をフォルダの数だけ繰り返す方法はどうでしょうか。
もし、権限等の関係でダメなときは、セーフモードで試みるとかすれば良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の権限では削除できなかったので、管理者でログインして削除してみました。
それでわかったことなのですが、どうやらUSERフォルダにあるデータは、リンク先のデータとでは違いがあるようで、削除してしまったら不具合が出てしまいました。

いろいろ調べてみると、AppDate を移動することはできるようなのですが、その通り何度試しても上手くいかず、Cドライブにも空き容量は十分あるので、結局そのまま使用することにしました。

せっかくのアドバイスでしたが、残念ながら生かせませんでした。
でも、ご意見いただけたのはうれしかったです。