プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は先週4年ぶりに新しい携帯(スマートフォン)に機種変更しました。
機種変するには携帯会社の審査が必要とのこと。
 自分は最新のものに変えたいので思い切って分割払いで7万円ほどの
スマフォにしようと思いました。



数分後
 ……携帯ショップのスタッフによると携帯会社の審査では分割払いが
できませんでした。
スタッフいわく『分割払いにできなかった理由は教えてくれませんでした』
……となんとも、しっくりこない回答でモヤモヤしてなりません!!


心当たりといえば5年くらい前に某携帯会社(一番審査が緩いと
言われている)への料金の滞納が数か月ほどありました。
それがネックになっているのでしょうか…………
 また色々事情があり借金と自己破産もしていました。
ショップのスタッフによれば「料金を滞納しても携帯料金をちゃんと払って
いれば審査は通る」と言われたのに……納得いきません。


何故でしょうか?


 

A 回答 (7件)

追記の追記。



当然ですが「信用実績不足での審査落ち」の場合、携帯電話会社に問い合わせても「(当社のデータ上は事故は無いから)審査は通る筈」って回答が来ます。

CICに「情報開示請求」をしてみて「貴方のデータは何もありません」って回答されたら「確実に信用実績不足落ち」なので、情報開示請求をしてみれば?

「破産時、一部の債権者に、裁判所からの破産による免責が伝わってなかった」って場合、信用情報ネットワークのデータが消されない(消すのは免責の通知を受けた債権者)ので「事故情報が5年経ってもずっと消えずに残ってる」って場合があります。

なので「本来は消える筈のデータが残ってないか確かめる」って意味でも、情報開示請求してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に一括で携帯を購入したので
その件については過去のこと……

コメントありがとうございました。
二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/05/30 02:34

追記。



>・信販会社の審査(信用情報ネットワークへの照会)

携帯ショップによっては、割賦販売が「自社割賦」になっていて、信販会社が割賦契約を取り扱ってない場合があります。

ですが「自社割賦」であっても、与信は「与信代行業者」が行い、最終的には「信用情報ネットワーク」を照会します。

なので「信用情報が消されててマッサラ」だと「実績不足」で審査落ちするのは一緒です。

ショップの店員によっては「自社割賦だから自己破産とかは関係ない」とか、嘘を言う場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5年まえの粗相であっても事細かに追及されますか?
次からは気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 02:37

>自己破産もしていました。



携帯の分割払いって、与信は「一般のクレジット会社が行う」ので、自己破産等でクレジットカード作成の審査に通らない状態の人は審査に通りません。

審査は

・携帯会社の審査(携帯料金の滞納や未納、未完済の有無のチェック)

・信販会社の審査(信用情報ネットワークへの照会)

の2つがあるのです。

>ショップのスタッフによれば「料金を滞納しても携帯料金をちゃんと払って
>いれば審査は通る」と言われたのに……納得いきません。

携帯ショップのスタッフは、まさか「破産経験者」だとは思いもしませんから「信販会社の審査で引っかかる」なんて思いません。

なので「携帯会社の審査に通れば通ります」って言います。

質問者さんの場合、今回は「信販会社での審査落ち」ですから、携帯料金の滞納延滞は関係ありません。

自己破産から5年が経過しないと「信用情報ネットワーク」から情報が消えず「信販系は一切利用不可」です。

情報が消えないと、携帯を分割で買う事もできません。

更に「5年経って情報が消えたあと」は「信用情報が皆無な状態なので、実績不足で審査落ち」になります。

折角情報が消えていても「信用取引をしている実績が無いので、貴方は信用できません」と評価されちゃうのです。

なので、情報が消えた後(破産してから5年経ったあと)に「低額商品を24回払いなどの割賦で購入し、2年かけて遅滞なく完済」して、信用実績を積み上げて、高額商品の分割払いが可能な状態に「信用を育てる」必要があります。

とにかく「破産者は5年はNG」です。

少なくとも「破産から5年経ってること」と「普通にクレジットカードが作れる状態まで信用実績を積み上げてある」必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
そうですか……

私は5年くらい前に借金と自己破産をしたのでクレジットカードや
ローンを組むことは難しいのは知っていましたが携帯も例外では
ないのですね……

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/05/30 02:39

分割払いということは借金と同じことですので、信用が問題になります。



http://ブラックでもクレジットカードが欲しい.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%81/

http://ブラックでもクレジットカードが欲しい.com/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%99%82%E3%81%ABcic%E3%81%AB%E7%85%A7%E4%BC%9A%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE/creditcardblack-12/

など参考にされてみてはいかがでしょう。URLに日本語が入っているせいなのかクリックできませんがコピペみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/29 00:49

>また色々事情があり借金と自己破産もしていました。



自己破産って、借金払えなくなったのでゴメンねゴメンねぇ~(^_^)/~~
ってやった訳でしょ。
あなたの所に、前に借金踏み倒された奴が来て、図々しくも
また金貸してくれって来たら貸しますか?
前歴があるのに。
それくらいの事やったって事で自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からは二度と同じ失敗をしないようにします。

お礼日時:2014/05/29 00:49

割賦契約なら、審査が必用ですが、それでなければ審査はありませんよ。


割賦契約ではないから、一括払いになりますけどね。

審査は、代理店が行っているのではなく、携帯電話会社の審査部門が審査を行っています。
よって、審査について問い合わせるにしても、代理店に聞くのではなく、携帯電話会社の審査部門に聞くしかありません
代理店は、審査結果をそのまま伝えているだけで、審査の内容については、把握していませんから。

ただ、審査結果についても、”総合的な判断で”って回答しか各社しなかったりしますよ

過去に滞納があると難しいですよ
2ヶ月以上滞納での事故歴ありや自己破産ありなら、非常に難しい

割賦契約なんだから、料金といっても、携帯電話料金だけでなく、クレジットカードやローンや他の割賦契約の支払い状況も判断基準となりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか……詳しいことは携帯会社に聞きます。

ショップのスタッフは「審査は携帯に関することだけで
自己破産の類は関係ない」と言われましたがケースバイケース
ですか?

過去でも5年以上前の金銭的な失敗もミスのうちに入ると
いうことでしょうか……

お礼日時:2014/05/28 21:59

内情を知る内部の人は基本的に答えられないでしょうけど、滞納して破産していれば審査に通らない理由としては十分に思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか……
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!