【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東証一部上場の100%出資子会社で働いている25才です。
従業員数300人です。
将来的に家の購入を考えていますが、この会社に勤務の場合
審査に必要そうな勤続年数を教えて下さい。
通常3年と聞きますが、上場企業は1年と聞いたことがあります。

また、年収の5倍という目安も頭に入れています。
最短どのくらいの期間と予測されますか??

A 回答 (3件)

業者です。

きっと大丈夫というラインを書いておきますね。

勤続 1年でOK
借り入れ金額3000万でおおよそ35年のボーナス無しで10万です。
その10万の3倍が給料であればいけます。

詳細はもっと計算も複雑になってきますが、
目安として考えるのなら、これでも問題ないのではないでしょうか?
    • 1

元業者営業です

単純に「融資可能条件」は概ね以下の通りです。
●勤続3年以上(一部上場企業は1年でも可能の場合あり)
●返済比率30%~33%(年収に対してローンの比率)
●キャッシング・サラ金等の借入なし

ただし「融資可能条件」はあくまで「貸付」の条件ですから、「長期支払い可能」かどうかは関係ありません。
住宅ローンは「いくら借りれるか」では無く「いくらなら払えるか」を考えて組むべきです。

個人個人条件は変わりますが、目安は
●年収500万以上
●頭金30%
●返済比率25%以内

以上が巷で言われている「安全圏」です。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
「いくらなら払えるか」を考えて組みます。
参考にさせて頂き、検討します。

銀行によっては勤続1年以上というところも結構ありますよ。

よく言われているのが、上場企業や公務員は審査が緩いといわれていますが結局はある程度の収入がなければ結局はNGでしょうし・・・

あと年収の5倍というのは、年収500万以上でないと厳しいと思います。
(借りれるかも知れませんが、生活が厳しくなりますよ)

ひとつの目安として、年収500万以上、勤続3年以上、頭金として物件の20%以上を目標にされては?
    • 0