人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、住宅ローンの仮審査で条件付でOKもらいその条件は車のローン完済でした、車のローンを完済すれば本審査は絶対大丈夫なのでしょうか?申告してないキャッシングか少しあるんですが・・・。無知ですみませんが、仮審査と本審査の審査方法の違いを教えていただけますか?

A 回答 (3件)

そのキャッシングも事前審査のときにきちんと申告していれば、完済することを条件にOKが出た可能性は十分あります。

ただ申告していなかったのはかなり問題で、本審査で発覚すると信用を失い借りれない可能性が高くなります。
銀行は何より虚偽の申告を嫌います。借りているものを全部申告しなさいということですから、全部申告しない=隠しているということでかなりのマイナスになります。

事前審査OKであれば本審査は大抵OKなのですが、ご質問のように虚偽の申告があるとか、不動産に詳細調べると問題があったとか、本審査までに職が変わるなどの条件が変わったなどのことがあると、本審査ではNGということもあります。

なのでご質問の場合、大丈夫かと言われても大丈夫とはいえない状況にあります。ただだからもうだめと決まったわけではありませんが....
とりあえず早急に完済しておき、もし発覚したときには、既に返済する予定だったので記入しなかったと釈明してみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

■借りた額や借りた会社によって変わります。

キャッシングは現在借りているかどうかが問題なのではなく、借りた「経歴」が問題なのです。

■今借りているかどうか、ではないのです。

■ア○ムとか武○士とかキャッシングは宣伝するばかりでデメリットを言わないのは本当に悪どい商売だと思います。いわゆるサラ金は銀行ローンに関しては犯罪歴にも等しい扱いなのです。履歴は5年とか7年とか残ります。

■実際にどのような種類のキャッシングかわかりませんが、そのキャッシングで審査が通らない可能性は否定できません。もし通らなかったらローンを審査している金融機関にどうして通らなかったか、今後どうすればよいか、を詳しく聞いてください。

この回答への補足

サラ金という会社からではなく、クレジットカードでのキャッシングで、今月中に返済するつもりでかりただけなんですが・・・。履歴に残ってしまって住宅ローンがだめなんて悔しいです。

• 0
この回答へのお礼

■仮審査は概ね本人の申告分の収入や他のローン計算するものです。

隠しているローン(キャッシング)があるのなら仮審査する意味がありません。

■金融機関はキャッシングローン(要するにサラ金ね)の有無を最も警戒します。ご自身のように隠している人が多いので厳重に調べます。キャッシングローンは「日々の生活のお金に困っている」という状態ですので返済不能となるリスクとしては上位にあるのです。

■仮審査は、金融機関が手元にある納税証明書や他のローンの残高証明書を元に審査するもの、本審査は各種金融機関にその人のローンの有無を照会し返済能力を審査するものです。

■本審査で通らない場合は当然あります。最も多いケースは、自己申告していないローンや借金があってそれを金融機関が調査してわかった場合です。この場合、まず住宅ローンの審査は通りません。「借金がある」という事実に加えて「正直に自己申告していない」ということでその人の信用が無くなるからです。

この回答への補足

今からキャッシングも完済すれば本審査はだいじょうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼