人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クレジットカード審査が通りません。5年前に消費者金融の債務整理をしました。その後カードは持たず現在に至ります。その間車のオートローンも2回組みました。UFJニコスとオリコです。オートローンとクレジットの審査は基本的に違うのでしょうか?また今後クレジットの申し込みをするより、実績のある(オートローンの)UFJニコスやオリコの方が審査が通りやすいでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。(4年まえに消費者金融の債務は完済しました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クレジットカードの発行には、信販会社があなたの信用情報を調べ、各社の基準にあなたが合格する必要があります。


あなたの信用情報は以下のような会社で保存されています。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
http://www.cic.co.jp/
http://www.jicc.co.jp/
すべてを確認していただくと一目瞭然ですが、信用情報にはあなたの金融取引(ローンなどの融資、消費者金融の借金、クレジットカード利用歴、各返済状況)が含まれます。
返済歴が一番重視されますが(遅延がないか)、現在の負債額とあなたの返済能力も重要な審査基準の一つです。

>オートローンとクレジットの審査は基本的に違うのでしょうか?
詳しくは知りませんが、ローン残高がクレジットカード発行の足を引っ張った可能性もあります。
消費者金融の履歴もまだ保存期間中のため、これが影響した可能性も否定できません。
信販会社の審査結果や経緯が公開されることはありませんが、信販会社があなたのどの情報を開示請求したかは、上の各サイトから開示請求することが可能です。
各会社のサイトをよく読んでみましょう。

>また今後クレジットの申し込みをするより、実績のある(オートローンの)UFJニコスやオリコの方が審査が通りやすいでしょうか?
銀行の系のカードは審査基準が厳しく、クレジットヒストリー(クレジットカードの利用歴)がないだけではねられる可能性は十分あります。
この場合、審査の比較的甘い楽天カードなどでクレジットヒストリーを稼ぎ(半年ほど)、再度挑戦するという方法がよくとられます。
なお、クレジットカード申請も信用情報として登録されており、あちらこちらの信販会社に申請を出しているようだと、何かあると疑われます。
また、一度落ちた信販会社は半年以上喪に服しましょう(申請を控える)。

審査の甘いクレジットカードとしては、
・ファミマカード
http://www.family.co.jp/ft/famimacard/
・楽天カード
http://card.rakuten.co.jp/
・ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/non_flash.html
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:44

ブラック情報は、最低5年ほどで消えるそうです。


カード会社によって、甘い厳しい所がありますし。
どうしても欲しいなら
今一番甘いのは、巨大ショッピングモールが運営する銀行がいいかと・・

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング