アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
先日、ヤフークレジットの債権が債権回収会社に
7月に委託されましたとの封書が届き確認した所
3月だけ未納であとはお支払いただいているのですが
と言われました。
毎月ヤフーからコンビニ払いの支払書が届いて
コンビニで納めていました。
4、5、6、7、8月もいつも通りに払っていたのですが
未納がありますとか、催促の封書も来ていませんでした。
車のローンを1年後に組みたいのですが
債権回収会社に返済しているという状態であれば
審査には通らないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヤフークレジットというのが、ヤフー株式会社のクレジット部門のことだとしますと、『個人信用情報機関』に登録されているご質問者さまの『個人信用情報』がどうなっているか…になります。


ヤフー株式会社は、『CIC』と『CCB』には加盟しているようですから、ちょっと厄介かもしれません。

ご質問者さまとしては、「3月分については、ヤフーから支払書が届かなかったので支払いようがなかった。」というところかと思います。
ヤフークレジットは、未納分については自身で再請求するとかいうこともなく、さっさと債権回収会社に売却してしまうシステムになっているのでしょう。

> 未納がありますとか、催促の封書も来ていませんでした。
『延滞』に至るとか、『時効』になりそうな時期でなければ、そのような措置は採らないこともあります。

「請求書が来たら払う」ではなく、クレジットであれば、利用したことは債務者でも分かっているので、契約上請求があってしかるべき時期に請求がなければ、債務者の側から「請求がない」旨の連絡をすべき…というスタンスなのかもしれません。

一般的に、クレジット会社などは、債権を債権回収会社に買い取ってもらうと、その旨を『個人信用情報機関』に登録します。
いずれにせよ、ヤフー株式会社にとっては、ご質問者さまからの入金はなく代わりに債権回収会社から資金を受け取った、ということになっていますから、『CIC』の場合ですと、
・「入金状況」のところに「R」記号がついている…「お客様以外から入金があった」という意味の記号
・「本人以外弁済」を理由としてた「異動情報」が載っている…契約者以外(保証人等)から債務が支払われ契約が終了したという意味の記載
のどちらかが記載されている可能性があります。

このような情報が登録されていて、ご質問者さまが車のローンを利用しようと考えている金融機関やクレジット・信販会社が『CIC』や『CCB』に加盟していると、一般的には「審査には通らない」ことが多いです。

> 債権回収会社に返済しているという状態
ではなく、「債権回収会社に債権譲渡された事実」が個人信用情報機関に登録されることによって、その情報を見た金融機関等が融資を控える…ということが考える訳です。

「審査に通る通らない」は、金融機関(その保証会社を含む)、クレジット・信販会社等が判断することですので、全く分かりません。
なぜならば、「個人信用情報機関に瑕疵情報があれば融資をしてはいけない」ということが法律で決められているわけではないからです。
それは、あくまでも金融機関等の基準によるもの。
ですから、ご質問者さまが車のローンを申し込んで通るか通らないかは、全く分からないのです。
仮に、『個人信用情報機関』に瑕疵情報が記載されていたとしても、ローン審査に通るかもしれないんです。

とりあえず、一度、個人信用情報機関に「本人情報の開示」をされてみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 影響が出る可能性はあります。


 信販会社や消費者金融が利用する、信用調査のデータベースにはすでに、質問者の方の未払い歴が登録されていると思っていいでしょう。
 事情がどうであれ、ローンは、そんなことはお構いなしに、記録上のデータを審査します。
 
 とはいえ、ローンが組めるか否かは、組むローンの金額や金利などにもよりますので、そこはわかりません。また、車を売る方は、こんなご時世ですので、売りたいわけです。ディーラーと相談すれば、ローンが組める会社を紹介してくれるかもしれません。金利は高めになるでしょうが……。
 
    • good
    • 2

かなりの確率で審査に影響出ます。


「この方支払いに問題有り」と!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!