dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度気に入った土地とHMを決め地元の地銀に住宅ローンの仮審査を申し込んだところ断られてしまいました。
HMの担当者はあと2行位まで出してみましょうというのですが
あと2行とも審査が通らなかったら今回の購入は見送りしたほうがいいのでしょうか?
土地が気に入ってるのでできればありったけの銀行に出したい気分です。
また、今回購入を断念したら半年後に受かる可能性はありますか?
ちなみに勤続年数2年 大手ですが雇用形態が契約社員です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数に制限は特段ありません。


しかし、申込みを受けた金融機関は、個人信用情報新規照会をします。そのデーターで照会回数がわかるので、この人物は最近新規の融資申込みを立て続けにしているなということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。申込みブラックになってしまうのかな?
先に申し込んだ一行目はとても厳しいと有名だったのですが
HMの一押し提携だったので受かったらラッキーと軽い気持ちで申し込んでしまいました…
残り二行は厳選して申込みしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 23:50

一応の目安ですが、


借り入れは年収の5倍までと言われています、
300万なら1500万までが限度と言う事です、
勤続も5年を超えるかどうかで大きく違うと聞きました。

勤続5年年収500万オーバーが平均だと思います、
頭金を増やして借り入れを減らすか、
もう少し時期を見るか、
何処かの銀行には契約社員用のローンがあるそうです、
そう言う物も考えるかだと思います。

300万台で1900万は無謀です、
返すのもきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。希望の場所にはなかなか条件に見合う土地が無かったので買いそぐ気持ちはありますが考えてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 08:41

キャッシングでは無く、年収300万台に対する借り入れ1900万に問題が有るのでは??


年収が上がるのを待つか、頭金を多くして借り入れを少なくするしか方法が無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。減額については考えていたのでもう少し頭金の額を増やしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:25

キャッシングは信販会社ですか?


それともアコムとかですか?
カード情報は5年間載りますので、
5年はその会社の名前が載ることになります、
夫はアコムのカードを勧誘するバイトをしていて、
そのままそのカードを持っていたので、信用情報に「アコム」の文字が@@;

基本的に大手はよっぽどの事がないと載せないと聞いたのでアコムに照会したところ、
クレジットカードでした・・・

アコムに「解約証明書」を発行してもらい、
銀行の仮審査に添付しました。

ちなみに夫は年収500万オーバーで、
勤続1年(バイトからは6年)
2180万で1行断られました。

他にも解約していないカードは無いですか?
車のローンとか、保険を月払いにしていませんか?


私達が言われたのは、
「会社自体が大手でも関係ない、会社の業績の問題です」
だそうです、簡単に言えばクリーンな会社だったり、
借金がないとかだと思います、
35年は潰れないかどうかが問題なのだと思います。


ちなみに年収400万と書かれていますが、
この2年400万を必ず超えましたか?
300万円台ではないんですね?

この回答への補足

キャッシングはノーローンです。
解約証明は本審査に添付すれば・・・と担当の方に言われたのでまだ提出していなく現在ニ行目の仮審査結果まちです。

会社自体はすごい業績いいので問題ないと思うのですが正社員じゃないのでそれを理解してくれるところがあればなーと思います。ほとんどが契約なので…
年収ですがおととしは4月からなので300万台です。
300万円台だと難しいでしょうか?

補足日時:2007/05/15 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:26

年収はいくらで、いくらの土地を買おうとしてるのですか?



審査を受けたと言う事が、
と言うかデータを閲覧した事が載るんです、
ので他の銀行が審査をした時に、
何処の銀行が照会してるかが一目瞭然です、
「何行も断られたんだな~それには何か理由があるな」
って思うらしいです。

銀行の審査を通す前に財務整理はしましたか?
してなければそれが原因だと思いますし、
していてダメなら今回は諦めた方がいいかも?

契約社員で通るのかどうかは分かりません。

3行の断られたら見送るのが無難だと思います。

この回答への補足

年収400万土地建物あわせて1900万の融資を申し込んでいます。頭金は500万です。
ローンはいっさい無いと思っていたのですが主人の独身時代のキャッシング10万円を最近告白され
審査申込みと同時に完済解約したところです。
3行見て見送る場合その後次にチャレンジするのはどのくらいの期間置けば大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/05/13 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!