ちょっと変わったマニアな作品が集結

お恥ずかしながらただいま自己破産の手続きをしています。
今までの経験で、クレジットや消費者金融などの怖さも知りましたし
これからは新しい人生として一からやり直していくつもりでもあります。
向こう7~10年間はローンやクレジットなどを組めないことも重々承知しております。

甘い考えの質問かもしれませんがご存知の方教えてください。
買い物をする際にショッピングクレジットなどではなく、
その会社で無金利で分割してくれるサービスなどありますよね?
(たとえばジャパネットタカタのような)そういうところでは分割で買い物できたりするのでしょうか。
長い回数にするつもりは全然なく、例えば2回払いや3回払いなどというのは可能なのでしょうか。

私の友達には債務整理をした子もいますが、
やはりその子も同じような疑問をいただいていたようです。

今後の参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

2回払いや3回払いでも、なにかしら審査が入りますので厳しいと思います。

任意整理の場合は、7~10年でまた利用できる場合もありますが、自己破産だと半永久的にローンやクレジットを組めない、クレジットカードをもてない、と覚悟しておいたほうがいいですよ。任意整理は元本くらいは債権者に戻ってきますが、自己破産はチャラですからね。1からのやり直し、ではなくて、マイナスからのやりなおし以下です。

内部的なブラックリストがある限り、そしてその内部の繋がりを考えると自己破産は最終手段です。消費者金融も銀行に繋がっていますので、ご自分が踏み倒した消費者金融が今後どこの銀行と提携関係を結ぶのか、自分の取引銀行とはどういう関係なのか、絶えず情報収集することをオススメします。
    • 0

記憶では借金になるので、ローン組んだとたん自己破産も取り消しになります

あとジャパネットとかも聞こえは良いですが、全部ショッピングローンです。
申し込むとジャックスとかの信販会社から書類送られてくるので、もし申し込んでも審査段階で落とされるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
無知な自分が恥ずかしいです。

では、今後は分割など考えずに全て一括で買う準備をしていきます。
どうもありがとうございました。