電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様はじめまして。
住宅ローンの仮審査について教えてください。

現在4,700万円の住宅を ローンにて購入しようと考えております。
去年の年収は620万円です。

お恥ずかしい話、り○な銀行より仮審査の段階で融資不可との答えがきました。。。
理由は教えてもらえず…

当方 かなりの無知ながらも、ネットを検索し可決されなっかた理由を探してみたところ
以下の点が考えられました。。。

●車両購入のローン残金         250万円
●オリ○のキャッシング残金       30万円
●三○東○UF○銀行のキャッシング残金 45万円   計325万円

のローン残額があった為なのでしょうか?

再度、仮審査を他銀行にて受ける予定なので
GW明け早々に325万円の全額完済に踏み切る予定です。。。
それに伴い、キャッシング枠の解除の申し出も行います。

信用情報機関などの完済の記述に関する記載は、月末〆の翌月中頃だとの事で
GW明けに全てを完済したとしても、情報を開示された場合に『借入れゼロ』の記載が無いと思われます…
だとすると、再び『否決』されてしまいますか?

頭金は、現在のローン完済に使用するため『ゼロ』です。
再度仮審査を受けるにあたり『可決』していただくにはどうしたら良いでしょうか?
長文になりましたが 良いアドバイス・ご指導・ご指摘がありましたら宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

ANo.5です。

今年の夏までしか在籍確認がとれないと言うのは今回の審査が最後となると思います。現在、何行審査に出してますか?り○な銀行だけですか?
それならば審査の通りやすそうな地方銀行・信用金庫・ろうきんに一斉に出してみましょう。その際はキャッシングの完済証明等を添付してください。車のローンはそのままで結構です。頭金の確認もされると思いますので通帳の残高のコピーをあらかじめ用意して添付してください。
もしこれでも審査が無理ならば残念ながら今回はあきらめたほうかいいでしょう・・・
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

再度 主人とよく話し合います。
今後の事業展開・損益等。。。
それらを踏まえ、無謀なローン組みではないのか?

主人の考え・計画を聞き、尚且つ購入の意思があるのなら
harukai2さんのアドバイスを実践してみます。

無事契約が出来るような事になれば
私も働きに出て二人で頑張りたいと思います。

ここでご回答を打ち切らせていただきます。
皆様、沢山のご回答を有難うございました。。。

まず借りれるにはどうすれば?というより、独立して最後まで払い切れますか?

根本的なことですが、住宅ローンをもし組めたとして、返済し続けることはできるのか考えていますか?

独立するということは、ある意味、1年後の収入や10年後にまだ同じ仕事をしているかというのは判らないものですよ。

ましてや、月10万円以上返済を一生していくのがどれほど大変かわかっているのでしょうか?
多分コレくらいの収入が有るだろうという皮算用でしたら、4700万円の返済は数年はできても、最後まで払い続けるのは至難の業ですよ。

周りの知り合いに何人か独立した人を知っていますが、最初の数年はサラリー時代には考えられない年収を得ている人がいましたが、数年後・・・・自己破産しました。

独立というのは、想像以上の大変ですよ。
ましてや、奥さんに内緒のキャッシングをしていたんですよね?
独立しようとしている人がキャッシングしている時点でアウトのような気がします。

もし払い続けられなくなったら手放せばいいという考えでしたら、絶対にローンは組まない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。。。

よく主人と話し合いました。
繰上げ返済無しでの35年間の毎月の支払い額
又、それに伴う加齢。。。
これから老いていく過程で、4700万円のローンの支払いをしていく事が
どれだけ大変なことか。。。

一戸建てを手に入れるという夢をもう少し先に延ばして
堅実に資金計画を立て、勢い任せで購入し後で泣かないように。。。
じっくりと主人と話し合いたいと思いました。

借入れは限度額オーバしていますね。

。。りそなは結構緩いとこなんですが・・・
せめて親融資とかで借入れを年収の6倍までにし、キャッシングをなくす方法は無理ですか?

それが無理なら・・・
厳しい言い方かもしれませんが、それだけ借入れがあって4700万の融資をする金融機関はまずないと思います。質問者様のご職業がわかりませんが、審査の通りやすい公務員であっても厳しいと思われます。たとえ審査に通ったとしてもこの先返済はつらいと思われます。
それに、何故その頭金でキャッシングを完済していないのかが不思議です。どう考えても利子を払っているのが馬鹿らしくならないでしょうか?貯蓄でキャッシングと車のローンを返済して、新たに貯蓄に励むのがいいかと思われます。数年後にきちんと貯蓄できていればそこで購入するとこをお勧めします。数年後にまたキャッシングがあったり貯蓄がないとなれば購入はあきらめたほうがいいかと思います。厳しい言い方で申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

実は最初の仮審査の際のローン残金の記入欄に車両分しか記載しませんでした。
私自身、車しかないものと思っておりました。。。

私が ネットで色々検索したところ、車のローンが審査にさほど影響が無いことを知り、他に理由が有るかと主人に聞いてみたところ…
他2件のキャッシングが判明しました (/_<。)

主人は優良企業勤務です。
『源泉での反応はとても良好でしたが…』と、不動産屋は話していました。。。
キャッシングの類が駄目だったんでしょね。。。

当方の勝手な言い分ですが
源泉と、会社の在籍確認が取れるのは、今年夏までなのです…
会社を退職し、独立するので
それからでは住宅ローンが受けられ無い可能性が大と、よく聞くので…

多少無理してローンの契約を結び
自営になり 現金を蓄え、繰上げ返済に勤しみたいのが本音なのです。。。

現在 開業にあたり昨年より動き始めているのですが
副収入として現在の給与収入の倍の入金が確保できています。。。
(申告はしておりません。。。)

開示できない収入としてはあるので返済の計画を立てたのですが
如何せん、融資してくれる銀行がありません。。。

よほどのことがない限り住宅ローンは降りる場合が多いのですが

ローンの残額は年収の5倍が限度と言われています。
り○な銀行より仮審査の段階で融資不可の理由はわかりませんが
今まで取引されていればromi_2007さんの収支がわかっていますので
融資できなかったのではと思います。
しかし必ず融資をする銀行は見つかるでしょう、ただ融資されることと
支払いをすることは別物と考えてください、失礼ですが、ほかに
貯蓄がなければかなり厳しいものがあります、何年のローンを組まれる
のか、わかりませんが、住宅には10から15年毎の補修がついて回ります、このための資金もも必要です、経験から4,700万円のローンであれば半分の2,350万円の資金があればゆとりで返済できるでしょう、さらにゆとりが出来れば繰り上げ返済を考えれば良いと思います。
不動産は販売のプロです、必ず融資先の銀行を探すはずです、返済の条件は質問者さんが必ず立ち会うことです、支払いをするのはromi_2007さん自身なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

suzumemoさんのレスで、少し気が楽になりました。

当方 り○な銀行の口座は持っておりません。。。
我が家のメインバンクにて仮審査をしてみた方が良いでしょうか?

貯蓄型の保険(生命保険除く)を3社(月支払計約5万円)契約しておりますが、
常時 引き出し可能な貯蓄はありません。。。

この状態を不動産業者へ伝えつつ、尚 仮審査をさせたがるのは
少し疑って掛かった方が良いでしょうか?

「大丈夫!何とかします!」
不動産業者のこのセリフに、一喜一憂させられ落ち込むばかりです。。。

年収の割りに、ローン金額が大きいこと。

キャッシングの残高があること。

この2点だと思います。

自動車ローンはあってもいいと思います。

それを無理に返済するよりも、ローンの頭金にして、借り入れ予定を軽くしたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一概に不動産業者のローン可能年収を信じないほうが良いように思えてきました。。。

そうですね^^
ローンを返済しながら、貯蓄が懸命ですよね^^

まず、借入金の返済だけが否決の理由ならば、その場で全額返済を勧められ、完済証明書を提出すればすむ問題のはずです(経験者)

それすらないのは、キャッシングでしょう。
いわゆる信販系、サラ金系のキャッシングは重大な理由となります。
借りたことがあると言うだけで、拒否する銀行も少なくないです。
(商品の代金の分割払いは除く)

なので、借入れするには全額返済は当然ですが、そうしても無理な銀行もあると言うことです。
なので、借りる前に銀行の担当者に事情を説明し、完済してからどのくらい経てば借入れできるか聞いた方が良いです。
ベテランの担当者ならある程度の情報をくれるはずですので・・・
(審査にかけてしまうと、不可理由は教えてもらえませんので)
    • 0
この回答へのお礼

最初の仮審査は、全て不動産業者に任せたので銀行との直接の遣り取りがありませんでした。。。

次の仮審査も、不動産業者が動いてくれるので
私ども夫婦は、銀行との直接の遣り取りがありません。。。

やはり自分たちが 直接銀行や信金へ行き、相談をした方が良いでしょうか?

分からない事だらけ 質問ばかりですみません…

年齢・返済計画等わかりませんが

>現在4,700万円の住宅を ローンにて購入しようと考えております。
>去年の年収は620万円です。
この時点無理でしょう。
フラット35サイトだと貴方の年収で借り入れ可能金額は3500万円がせいぜいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不動産のローン担当者によりますと
ギリギリ借入れ可能との返答でしたので再審査してみようと思った次第です。