プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前、二度目の繋留流産手術をしました。いま1歳半の息子が居ますが、半年前にも流産しており、同じ週数で心拍停止のため不育症を疑っています。流産がわかったとき、もちろん悲しい気持ちですが、しかしそればかりではなく、次回のために、妊娠中ではできない治療や、娯楽などの楽しみ、自身の趣味や仕事も頑張ろうと、前向きに考えていました。不育専門医の受診も7月に予約しています。息子にも今まで以上に、産まれてきてくれたことへ感謝し、愛情を注いでいきたいと思っています。

けれど、流産手術の数日前から、夜眠れなくなりました。今もほとんど寝れず、昼寝もせず、家事育児をしています。食欲もありません。身体の不調としては、寝てない割りに元気ですが、下痢が続いて、術後の出血も多く、経過としてはあまり良くありません。
妊婦健診から流産手術までかかっていた個人クリニックは、前回の場所とは別で、医師には不信感を抱いています。(術前処置の際、痛いと叫ぶと怒鳴られ、不育の検査をしたいと話していたのに手術を2週間も待たされ、胎児がバラバラになってるから病理検査には出せないと言われ、術後の出血が酷いなど)

今すぐ妊娠したいとは思っていません。赤ちゃんが来たい時に来てくれれば、と思って、それまでに体調を整えていたい。まだ術後1週間なのでホルモンバランスのために、気分の浮き沈みや情緒不安定も、仕方ないと分かっています。

でもつらい。
今とてもつらいです。
妊娠を知らせてしまった友人には明るく振る舞い、親にも大丈夫だと、笑顔で伝え、前向きになろうと、自分を奮い立たせてきました。
夫は性格上、慰めたり不安を聞いてくれるようなことはなく、仕事が大変なようです。
私も2週間後、パートですが復帰の予定です。好きな職場ではないので、憂鬱ですが、不育の検査をするなら今以上にお金が必要です。
仕事が大変なのは私だけじゃない。シングルマザーで働かなきゃ生活できない友人も居る。
つらいのは私だけじゃない。子どもができない人もいるし、病気と戦ってる人だっている。悲劇のヒロインになってる場合じゃない。

分かってます。でも、話を聞いてくれる人が居ない。不育の検査して、意味なんかあるのか、体調を整えて…って、ちゃんとした食事もしてないし、娯楽もする気にならない、友人が妊娠した、とか報告してきたらどうしようとか、そんな考えばかりで、もう、何もかもどうでもいい。息子さえ、元気に幸せに育ってくれれば
もういい。頑張れない。つらい。

毎夜泣きながらそんな考えがぐるぐる頭を回って、気づけば朝日が昇ってる。今朝は、朝方寝付いてしまい、何重にもかけたアラームにも気付かず寝坊し、夫を仕事に遅刻させてしまいました。
なんて駄目な人間なのか。
社会人にもなってどうして朝起きることも出来ない不出来な嫁なのか。惨めで罪悪感ばかり、ごめんなさいごめんなさい、と涙しかでませんでした。

纏まりなく質問にもなってない意味不明な文ですみません。話を聞いて頂きたかったのです。
この不安定さ、不眠は、ホルモンバランスが戻れば、治るでしょうか。経験者様、どれくらいで、気分が落ち着いたか、不調の改善が見られたか、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

まだここを見ることがあるでしょうか。


少し日数がたちましたが、締め切られてはいないようですので書き込みさせていただきます。
その後お気持ちの整理はつきましたか?
授かったはずの命が手を離れていってしまった辛さは誰にもわからないことです。
私も流産の経験がありますが、周りは意外に「よくある」と言います。そんなよくあってたまりますか。その時お腹にいた子は、次に授かったとしても別の命だったはずじゃないか。そんなことをぐるぐる考えてずっと泣いていました。でも、本当に広い視野で見れば、確かによくあることではあるのです。それでも母親にとってはかけがえのない命でした。
ご飯を食べましょう。またきっと来てくれる赤ちゃんのために。
他の方も書かれている通り、病院は変えた方がいいです。
駄目な人間なんかじゃないです。今現在、元気な私は低血圧で朝起きられない正真正銘ダメ嫁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。
今は睡眠も食欲も、戻ってきています。
仕事も育児も家事も、忙しくしています。
まだ生理は再開しませんが、
いろんなことを前向きに考えています。
この質問をさせてもらってから、解答してくださった
内容を何度も読んで、救われました。
全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を
かけてくださるみなさんに、感謝です。

ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、
そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。
流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、
とても強い。」

という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し
読みました。術後1ヶ月の今になら、
よく理解できます。

女は強い。

まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、
前向きに考えられるようになって、
ホルモンバランスの関係性と
時間が解決する、という事実と
何よりも、ここに解答してくださった
みなさんの暖かい言葉で
また頑張っていけそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 19:18

稽留流産で二度手術の経験があります。



大変でしたね。

たぶん自分の胸の内をため込んで頑張っているから苦しいのだと思います
孤独感、焦燥、不安。
無理に前向きにならずに泣いてもいいのでは。

夫にも仕事で余裕がないとすると、頼ったりはき出すところもないし…
1歳半の育児なんて、何も不調のない母親でも疲れちゃう時期ですから。

今は一度ゆっくり休む時期にしては。
体調が悪いとやはり気持ちもひっぱられますし。
二週間はしっかり体を休めて、好きなだけ泣くって決めてはどうでしょう。

今は三人やっていくことが大事だし。
旦那様は、朝自分で行くわけにはいきませんか?
出血や痛みが今回はちょっとあって、体調も悪いから、って言って。
数日休ませてもらえませんかかね。

お子さんは保育園ですか?
昼間は横になったり、好きに泣いたり
ポコズママを読んでみたり
今の苦しい気持ちを思いっきり出すのもいいと思いますよ。

不育症の検査もすでに予約されていますし
かかりつけは、そのような対応でおつらいようなら変えていいと思います。

流産率は意外と高いし、二度の流産が偶然と言うこともあれば
不育症ということもあります
それにやはり年齢が上がってくると何度も流産する友達も多いです。
数回の流産のあと何もせずスっと妊娠する人もいますし
検査すれば原因がわかるかもしれませんし
わからないかもしれません。
先のことはわかりません。今は回復する時期と割り切ってお大事になさってください。

他の人は大変でも今あなたがつらいことには変わりないから
自分か、親御さんか、同じ経験をするネットなどの仲間と
つらいね、つらいね、といっていいんですよ。
他の人に自分のほうが、あちらのほうが、ってなってしまうとまずいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。
今は睡眠も食欲も、戻ってきています。
仕事も育児も家事も、忙しくしています。
まだ生理は再開しませんが、
いろんなことを前向きに考えています。
この質問をさせてもらってから、解答してくださった
内容を何度も読んで、救われました。
全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を
かけてくださるみなさんに、感謝です。

ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、
そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。
流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、
とても強い。」

という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し
読みました。術後1ヶ月の今になら、
よく理解できます。

女は強い。

まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、
前向きに考えられるようになって、
ホルモンバランスの関係性と
時間が解決する、という事実と
何よりも、ここに解答してくださった
みなさんの暖かい言葉で
また頑張っていけそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 19:17

hahahashiさん こんにちは


辛い思いをされましたね。

あなたのお母様に近い年齢のものです。

●まずは 医者を変えられることをおすすめします。
流産後の母親が精神的に不安定になりやすいのは、ごく常識的なことです。
悲しい思いをしている患者を専門家の立場で、癒す事が出来ないなら無能と判断した方がいいと思いますよ。
まずは、あなたが信頼できるお医者様を探しましょう。

●お母様に、苦しい胸の内を打ち明けることはできませんか?
母親の立場からいいますと、苦しい時には愚痴の一つも言って楽になってもらいたいです。
出来るだけ、支えになりたい気持ちです。
もし、お母様が病気などではないならお母様が一番あなたの理解者になられるのではないのでしょうか?

●ご参考までに
バタフライハグというものをご存じですか?
心の傷をいやす簡単な方法です。
災害被害地などで指導されている方法です。
私は、時々試していますが、劇的ではないですが気分が楽になるのは自覚することが出来ます。
薬品を使いませんので、妊娠の可能性がある人にはいいのではないでしょうか?
興味がありましたら、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。
今は睡眠も食欲も、戻ってきています。
仕事も育児も家事も、忙しくしています。
まだ生理は再開しませんが、
いろんなことを前向きに考えています。
この質問をさせてもらってから、解答してくださった
内容を何度も読んで、救われました。
全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を
かけてくださるみなさんに、感謝です。

ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、
そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。
流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、
とても強い。」

という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し
読みました。術後1ヶ月の今になら、
よく理解できます。

女は強い。

まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、
前向きに考えられるようになって、
ホルモンバランスの関係性と
時間が解決する、という事実と
何よりも、ここに解答してくださった
みなさんの暖かい言葉で
また頑張っていけそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!