アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルタ1000ccのバッテリーを自分で交換しようと思います。
交換作業そのものは大丈夫なのですが、交換によってメモリーがリセットされ再設定が必要なものがあると面倒なので躊躇しています。
ちなみに、ナビはありません。電装品ではETCあり、オーディオ純正、リモコンドアロック純正くらいですが、バッテリー交換によって再設定が必要になるものはあるでしょうか。

A 回答 (5件)

あっても時計ぐらいだと思います。

最近の車だから短時間なら
大丈夫な可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
安心しました。

あるとしたらパワーウィンドウ、キーレスぐらいかな。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
バックアップする製品もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
バックアップ製品のご紹介もありがとうございました。

上げられた機器で記憶がトブのは

時計とラジオの選局くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
面倒でないようなので安心しました。

ラジオの選局はリセットされます。

場合によっては、パワーウインドウの動作がリセットされます。
時計があれば、時計も0表示になります。

トリップメーター(ボタンでリセットできる距離計)が0表示になります。
総合距離は変化有りません。

ETCにも影響はありません。

ドアロックにも影響はありません。

バッテリー交換によって、走行に必要な物には影響はありません。
    • 0

こんにちは。

車のバッテリーを単純に交換すると、メモリーがリセットされてしまうことは理解されてるようですが、対策はプラス側のバッテリー端子とエンジンのシリンダー部分に006P(100均ダイソーで150円)という9V電圧の乾電池を「極性に注意して予め接続」しておいてからプラス側のバッテリー端子を外すとメモリー回路に9Vの電圧が供給され続けメモリーが消えないので、再設定の必要がなくなります。

なお、理想はバッテリー電圧と同じ12V電圧の乾電池が良いのですが、短時間の作業なので手軽に入手可能な9V電圧の006Pでも充分代用出来ます。

また、乾電池からのリード線は被覆を長めに剥いて、導線をバッテリーのプラス側端子やエンジンシリンダーのネジ部などに軽く巻き付けるだけで充分です。

そして、新しいバッテリーを取り付ける際にマイナス側の端子をバッテリー端子に付けたら、プラス側端子をバッテリーのプラス端子に付けると同時くらいに乾電池からのリード線を外せば、乾電池にバッテリーの12V電圧は瞬間的にしか印加されないので電気的には危険な作業ではありませんが、バッテリーの端子にプラス側端子を付けた後に乾電池からのリード線を不用意に扱うと火花が出るようなショートをして危険な場合がありますから、リード線を手際よく端子から外す自信がなければ、お勧めすることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい技術を、わかりやすく丁寧にお教えいただき、電気関係に疎い私でも理解できました。ありがとうございました。