電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直流安定化電源を修理していて、リレーが故障していることが判明したので、代替え品を探しています。

「MR301-24H」というリレーの代替え品はありますか?

足のピッチも同じもので、同じぐらいの定格のもの、且つ安価なものを探しています!

A 回答 (3件)

その型番はシリーズ型番で、液晶テレビなどで例えると、東芝ならREGZAと言っているのと同じです。

TVには、画面サイズなどによって複数種類がありますよね。
それを総称した名前で、貴方の掛かれている型番も、そのシリーズ名でしかないのです。

コイル電圧、接点構成、接点種類、などが書かれて居ません。

このタイプは、パナソニックなどでも作って居ますが、小売りにはまず出回ってきません。
なぜなら、2.54ピッチなどのユニバーサル基盤のサイズに合って居ない(足の位置、端子の太さなど)から使いにくいからです。

安価かどうかより、とても手に入りにくい物です。
私もこのタイプを以前使って居て、在庫が無くなったので1000個で探したのですが、とても割高か、注文を受け付けないと言う状態だったので、基板の設計変更をしてリレーを変えたことがあります。

その時言われたのが3万個が最低発注単位と言う事でした。

まぁ、個人でちょっと買うのは難しいリレーです。
代替え品と言っても、このリレーの様と自体が自動車用、家電用で、汎用品ではない為、出回らないんですよ。
見つかればラッキー。程度の物になります。
    • 0
    • 0

>代替え品を探しています。

そうですか。なら
電気的、機械的仕様など提示すれば
知ってる人の回答してくれる可能性が高くなるのでぜひそうしてください。

メーカー名もなく型番提示だけでこの回答に結びつく人はそうそういないと思われますし
「助けてほしい」気持ちならそれくらいの情報提供努力をして当然だと思いますが
どうですか。
    • 0