求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。


シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恐らく未経験では難しいと思います。
やはりそうですか・・・。
応募の前に、ここで質問してよかったです。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 12:09

簡単に言っちゃえば「製作指導」かな。



direction をする人が director, つまり
ディレクターだって考えればOKかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>direction をする人が director
とってもわかりやすい簡潔なご説明ありがとうございます!!

お礼日時:2004/05/18 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q他部署での歓迎会に参加する必要はあるでしょうか?

他部署での歓迎会に参加する必要はあるでしょうか?

現在期間限定(4ヶ月間)のヘルプとして他部署へ勤務しています。
最近、その部署に中途採用の社員さんが入社して来て、歓迎会をやることになったそうなのですが、私もメイン(歓迎される側)の一人として呼ばれており、困惑しています。
私がヘルプとして働きだしてからすでに2ヶ月以上立っていることからも、中途の方のついでなのは明らかです。
元々飲み会は嫌いですし、この部署にいるのもあと1ヶ月半ほど。正直、高い会費を払ってまで参加する意味が分かりません。
名目上はメインの一人ですが、こういった場合、参加をお断りしてしまってもよいものでしょうか?

(ちなみに新人歓迎会や、現在の自分の部署へ異動になった際の歓迎会には勿論出席しました。ただ、今回の歓迎会の参加に関してはどうしても「ヘルプなのに・・・」「あと1ヶ月半でいなくなるのに・・・」と感じてしまい納得が行かないのです。)

是非皆さんのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 候補日が3つですか(笑)。

 「最近寝不足でダメなんです」
 「彼女から怒られてしまいます」
 「資格試験が近いので勉強中です」

 などでしょうか? 

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q転職後の未経験職種

 6ヶ月前に派遣会社に転職し、派遣先での研修を終え、配属先が決まり、これから現場に出ようというときです。

 私の配属先には、5名の新人が入りまして、そのうち、派遣社員は3名、その会社の新入社員2名配属されました。

 私以外のひとたちには教育係がついていますが、私には特別の教育係がいません。そのことに不安に感じ、上司に相談したら、特定の教育係はいませんが、困ったときは誰に聴いてもよいという指示をもらいます。でも、疑問すら分からない状況ですので、質問することが分かりません。まだ、実践に至っていないので、何が必要か検討がつかないのです。

 同期が教えてもらっているときに、私は何をしているかというと、その中に入れそうな雰囲気だったら入りますが、あまり入るのも、先輩の負担が大きくなるので、独学しています。

 いまの部署は、人手が足りない状況なので、教育係を私に特定の人をつけれないというのは理解できます。が、つらいです。

 私は、このような状況のなかでどのように対応していいのか悩んでいます。

 私だけこのような環境を与えるのは何か意図があるのでしょうか。

 なぜ、そのような状況を強いるのが私だったのでしょう?年齢がほかのひとより1歳だけ上です。年齢でそうなったのでしょうか?それとも、私は力を入れない子?だめです。自分で自分を苦しめています。

 普段は明るい性格なのですが、ひきこもり気味です。
 
 このような環境のなかで、どのように行動したらよいか教えてください。

 6ヶ月前に派遣会社に転職し、派遣先での研修を終え、配属先が決まり、これから現場に出ようというときです。

 私の配属先には、5名の新人が入りまして、そのうち、派遣社員は3名、その会社の新入社員2名配属されました。

 私以外のひとたちには教育係がついていますが、私には特別の教育係がいません。そのことに不安に感じ、上司に相談したら、特定の教育係はいませんが、困ったときは誰に聴いてもよいという指示をもらいます。でも、疑問すら分からない状況ですので、質問することが分かりません。ま...続きを読む

Aベストアンサー

考えようによっては自由にやらせてもらえる、とも取れます。
まずは悪い方向に考えないことです。

なぜ教育係がつかなかったのか?
それは私たちにはわかることではないでしょう。
現場の担当にしかわからないことです。

「つらい」というのは何がつらいのでしょうか?
一人疎外感があるのがつらいのでしょうか?
必要な知識を教えてもらえないのがつらいのでしょうか?

職場にてゼロからすべて手取り足取り教えてもらえる
のは本当にラッキーなことです。私が今まで経験してきた
職場ではそんなことはまるっきりありえませんでした。
現場に放り込まれて見よう見真似で周りの人の仕事を
手伝うようになり、疑問点だけ聞いて解決して仕事を覚えました。

一人だけの部署をつくられて放り込まれ、じゃあよろしく、
なんてのもありました。それでも自分なりに考え工夫して
指摘されたり、リクエストがあったものは改善しつつ自分なりの
ノウハウを組み立てました。

教育係りがいればラッキーなのでしょうが、いないならいないで
自分なりに動き始めて、自分なりの勉強をすればいいと思います。
コツコツと、確実にノウハウをためるのです。
別に周りがあなたを無視するのでもなければどんどん話しかけて
情報を共有すればいいのです。
自分の状況をうらめしく思いひきこもっても何も良くなりません。

とまあ口で言うのは簡単ですが、実際はふんぎりがつかない
部分もあると思います。まずは必要な知識を一人でも勉強できるように
「何を勉強すればいいですか?何をやりましょうか?」と聞いて
動きはじめるといいのではないでしょうか?

考えようによっては自由にやらせてもらえる、とも取れます。
まずは悪い方向に考えないことです。

なぜ教育係がつかなかったのか?
それは私たちにはわかることではないでしょう。
現場の担当にしかわからないことです。

「つらい」というのは何がつらいのでしょうか?
一人疎外感があるのがつらいのでしょうか?
必要な知識を教えてもらえないのがつらいのでしょうか?

職場にてゼロからすべて手取り足取り教えてもらえる
のは本当にラッキーなことです。私が今まで経験してきた
職場ではそんな...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

QPR会社・広報・広告代理店、この3つについて。

3つのそれぞれの業務内容を簡単に教えてください。テレビなどで見るとPR会社とは、商品を世間に紹介するためにいろいろな手段を使う という感じに見えます。実際のところどうでしょう。

Aベストアンサー

No.1のものですが、ちょっと答え方が良くないので、もう一度。

広告代理店は、クライアントに対し、効果的な広告手法の
提案(媒体の選定など)や広告枠の確保などを行います。
制作も自社内の制作部門や関連の製作会社を通じて行い、
提案します。
クライアント側の窓口は、主に企業の宣伝部になります。
収益源は、主に広告費のマージン(広告により異なる)です。

PR会社は、クライアントに対し、効果的な広報(PR)手法の
提案を行います。新聞社やTVなど主要な媒体にパイプがあり、
企業が直接プレスリリースを行うよりは、記事やニュースとして
取り上げられる可能性が高くなります。また記事やニュースを
見た方からの問合せの代行などを行ったりもします。
クライアント側の窓口は、主に企業の広報部になります。
収益源は、主にコンサルティング費(活動費)ですが、
契約により形態は異なります。費用の名称もそれぞれです。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qネットワークビジネスの広告宣伝について

今、ネットワークビジネスについて研究している者です。大手のネットワークビジネスといえば、アムウェイ、ニュー スキン、ミキプルーン、ナチュラリープラス、ニューウェイズ、フォーデイズ、ハーバーライフなどを思い浮かべます。これら大手ネットワークビジネスの各社の規約において、「インターネット」を利用した、ディストリビューター個人の広告活動、勧誘行為は、認められているのでしょうか。ハーバーライフは認められている、と聞いたことがあるような気がしますが、他の各社はどうでしょうか。あるいは、これら行為を認めている会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

各社の内部規定ってことですよね。
これは、各社に電話でお尋ねになるのが手っ取り早いかと思います。

連鎖販売取引(マルチ商法、ネットワークビジネス、MLM)では、法律で広告についても制限されています。
だから、法を遵守したうえで、ウェブを利用した広告はかなり難しいでしょうね。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q広告や宣伝関係の職業には学歴が必要ですか?

CMクリエイターや、コピーライターなど、広告や宣伝関係の仕事にあこがれている高校生です。
広告代理店に就職するにはいい大学を出なければいけなくて、その中でも広告のキャッチフレーズをつくったりできる花形の仕事をできるのはほんのわずかな人だけだという話を聞きました。
やはりこのような職業は東大や早稲田慶応上智などの有名大学に行かなければなれないのでしょうか。

Aベストアンサー

建前で答えると「学歴」は不要です。
しかし、本音でいうと、まだ日本の会社では「学歴」で入り口のチャンスが違うというのも残念ながら事実です。
ただし、「学歴」はその関連の仕事の「入り口」だけの問題であって、本当はそのしごとについてからの勝負のほうが大切です。

むしろ、本当の意味で成功しようと思えば、持って生まれた「感性」やその道の「才能」があるかどうかの方が大きなファクターだと思います。
そして、仮にあなたにその才能があった場合に、それが発揮できるかどうかは、それまでのあなたの人生の中にどれだけの知識や社会常識(世の中の動向や周りの人の考え方などを含めて・・・)を蓄えて準備するかです。
全ての「ひらめき」は自分自身の経験(蓄え)の中から出てくるものです。りんごが落ちるのはみんなが見ているのに、ニュートンだけがそれを見て引力の法則を思いついたのは、それまでそのことだけを考えて蓄積してきたものが彼の中にあったからだとよく言われます。
あなたは、「学歴」を求めるのではなくて、どうすれば自分自身の中味を「厚く」できるか考えて、がんばってください。

建前で答えると「学歴」は不要です。
しかし、本音でいうと、まだ日本の会社では「学歴」で入り口のチャンスが違うというのも残念ながら事実です。
ただし、「学歴」はその関連の仕事の「入り口」だけの問題であって、本当はそのしごとについてからの勝負のほうが大切です。

むしろ、本当の意味で成功しようと思えば、持って生まれた「感性」やその道の「才能」があるかどうかの方が大きなファクターだと思います。
そして、仮にあなたにその才能があった場合に、それが発揮できるかどうかは、それまでのあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報