アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの息子が退職を検討して転職活動の情報集めもしています。
退職の一番の原因が上司からのパワハラでこれ以上、あまり組織に入って仕事をしたくないようで荷物運搬とかあまり人付き合いなしの求人を探していました。
それで何かの拍子にプログラミングの会社が広告に出て来てその会社のズーム説明会に参加したところ、「年内でわが社でプログラミングについて学んでもらって知識を習得すれば年明けからはすぐに在宅で仕事ができるようになる。慢性的な人材不足の業界でフリーの案件は何万とあるからこの先も職には困らないし、今までの給料よりももっと稼げるようになる。50代で始める方もいるからアラフォーなんてまだまだ全大丈夫」と言われたようです。
息子はもうそれに乗り気で退職の手続きが済み次第、申し込むつもりでいるようなのですが、私からすると「うまい話ほど裏がある」と見えてしまい、その会社に受講料だけ払って結果的に何も仕事が得られずに終わってしまうのではないかなと思っています。
実際に経験がある方で全くの未経験者がフリーのプログラマーとして在宅で稼ぐことなんて可能なのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

うーん、私は文学部出身でIT企業に入り、


会社で一からプログラミングを教えてもらった者ですが…

プログラミングの作業的には素人が研修終わった状態でも出来ること自体は実はかなりあります。
単純な仕事が多いんですよ…
ひたすらテスト仕様書に従って朝から晩までその通りに挙動確認テスト、なんてこともザラです。
ただ、それは企業の中で同僚・上司がいて、チームで案件を受けるからこそ存在する作業です。

例えるならそうですね…
シチューの発注があって、ジャガイモの皮むきは熟練者がやる必要はないでしょう?
そんな感じです。
でもフリーだと自分で献立考えることが出来て、シチューの具から作り方から把握してる必要がありますよね。
今まで台所に入ったことも無い人間に3週間教えるから
その後は料理人としてやっていける!
って宣伝してるようなもん…

詐欺とまでは言わないけど、主さんの危惧してるとおり
受講料だの教材費とかでぼったくられて
ほったらかしか、おざなりに扱われて終了の危険性がかなり高いと思われます。
    • good
    • 2

フリーで食べて行けるのはどこかの会社に所属していたときに実績を上げて客先からの信頼を得ているような人か以前勤めていた会社から仕事を貰っているような人だけです。



プログラミングを憶えただけのような人に発注するような会社はありません。

おそらくその会社は講習料と書して多額の金を取るだけの商売でしょう。
    • good
    • 3

可能か不可能かで言ったら可能ですが、そんなの1000人に1人いるかどうかです。



プログラマー等が人材不足というのは全くその通りですが、求められているのはスキルが高い人材であって、素人に毛が生えたような人材じゃないです。

ただし IT 業界は、土建屋も真っ青の多重下請け構造になっていて、ブラック起業が多い5次下請けとかで良ければ、いつでも未経験社員募集中です。

アラフォーだったら、これまでの経験を活かせる転職先を探した方が良いですね。
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 0

元プログラマです。


絶  対  無  理 と思いますが、詳しい回答は現役の方から…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!