初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

閲覧いただきありがとうございます。
現在3匹の猫飼いです。(♂4才・♂12才・♀8才)

4年前、現在4才の子を生後まもなく保護、一年後に他の2匹を保護。
血をみるようなケンカはしませんが、4才の子が猫が苦手&びびりで、特に12才の♂に威嚇している関係です。ただしびびりなので、軽い猫パンチくらいで飛びついたりはしません、が、毎日そんな感じです。。つまり3匹になってから3年が過ぎました。
基本、3匹はそれぞれ距離をとっていますが、私にはとても甘えてくる子ばかりです。

そのこともあり、自分の事情もあり、現在の一間(36m2)から、このたび1LDK(50m2)に引越しを決めました。
今度の物件はそれぞれの部屋に出窓あり、外の眺めも悪くなく、今の物件よりはストレスが減るのでは、と思っています。
(引越しそのものがストレスなのはわかっていますが)

なのに、その直前に、このタイミングで、12才の♂くんが間質性膀胱炎になってしまいました。片付けついでに部屋のレイアウトを変えたから??でもそれは今回初ではないし、、、。先生は季節の変わり目には多いんですと。私は一部屋しかないのもストレスだったかと考えています。いろんな原因が重なったのかも・・・涙。

しかしいずれにせよ引越しは目前です。
それで、今までに、「広いところに引っ越して、猫の関係が改善した例」というケースはあるでしょうか?もちろん間質性膀胱炎が改善した、というケースも伺いたいです。

12才くんは、隠れ家が好きなようです。引っ越したらいろいろ安心できるスペースを、とも思っています。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

家にも2歳の男の子ですが、膀胱炎の子がいます。家は12歳女の子2匹、5歳、4歳、2歳、1歳女の子1匹後全部男の子です。9匹おります。

家にも2歳の男の子ですが、膀胱炎になりました。季節の変わり目も関係していると思いますが、獣医さんで言われませんでしたか?ロイヤルカナンのオルファクトリーの餌だけを食べさせるように、と 家は言われ、目を離すと他のこの餌をたべてしまい、血尿がでて病院に行きました。

引っ越ししたら、最初はストレスで血尿が出るかもしれません。引っ越しする前に、クマザサエキスという漢方薬の薬がありますので、味は何もありません。ただ緑色の濃いエキスです。匂いもありません。

膀胱炎の子にいいと聞き家も買って飲ませております。

3本で5,000円です。 試しに飲ませてあげてはいかがですか?

ネットで検索してみてください。猫ちゃんにも安心して飲ませる漢方とありますし、猫ちゃんの状態で、
調合してもらえます。

良かったら、漢方薬の先生と相談されるといいと思います。

家は、飲ませ初めてまだ1週間くらいですので、効果はわかりませんが、血尿は出ておりません。

良かったら参考になればと思い書き込みました。

この様な回答で申し訳なく思います。


猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!

なんと9匹もいらっしゃるのですね、にぎやかですね^^

先週あたり、ようやくおちついてきました。じょーーっという音をひさびさに聞き、ひとまず安心です。

はい、季節の変わり目とも言われました。。

でも、近頃は四季も不安定で、変わり目な時期が多いですよね・・・

12才にしたらなかなかきついのかもしれないです。

そして、クマザサエキスですが、以前、口内炎を処置したころに、笹ヘルスを与えていたことがあります!

膀胱炎にも良いのですね。またあげてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!