アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしは普段家族に対して能天気に振舞っていますが、これでも一応気を遣っているつもりです。
親が仕事のことで落ち込んでいるのを察して話を聞いてあげたり、触れられたくない話題には触れないようにしたり。
なのに妹ときたら、わたしが触れてほしくない話題をずばずばと悪びれもせず突いてくるのです。
ちなみに妹は高校1年生です。言っていいこと、悪いことの区別がついてなきゃおかしい年齢です。

以前わたしは高校の環境に馴染めず不登校になったことがありました。
最終的に単位もぎりぎりで卒業式も出ていません。
その過去をわたし自身はまだ受け入れることができていません。
その高校の名前を見るのも嫌だし、街中で制服姿の在校生を見かけるとつい目をそらしてしまいます。
そういうのを知ってる両親や祖母は敢えて高校の話題には触れないでいてくれます。
でも、妹は、わたしが不登校で家にいたのを知っていたにも関わらず。
家族で出かけた時、車で高校の前を通ると「あ、○○高校だ!」とでかい声で言いました。そのとき車内がとても気まずい空気になりました。わたしはとてもイライラしましたが口には出しませんでした。
そして兄弟喧嘩をしたときも「黙れ根暗」と言われました。誰かに根暗と言われたのは初めてです。わたしは昔から根暗なのを気にしていてとても傷付きました。そして、妹に根暗と気付かれていたことにもっと傷付きました。
また、さっきも二人で話していたら「うわー、あんたってAKBを刺した犯人みたい」と言われました。
実を言うとAKBを刺した犯人とは似たような境遇(高校でうまくいかなくなった等)があり、少し親近感を持っていました。
それを見破られたような気持ちになりました。「情けない根暗」だと言われているような気がしました。

こういう妹の人の気持ちを考えない無神経な発言は本当に腹立たしいです。
いままでの仕返しも込めて心にぐさっとくるように注意したいのですがなんと言えばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

両親やおばあさんは、その妹さんについてどう思っているのでしょうか。




私が思うには、
両親があなたに手がかかって、妹さん自身が構ってもらえず、
それに対する不満があるように感じるのですが、あなたはどう思いますか。
    • good
    • 0

妹さんには、喧嘩をしていない時にしっかり言っておいた方がいいですよ。



厳しいこと言うかもしれないですけど、この世には空気の読めない人や、性格が幼い人はたくさんいるんです。そんな人に何も言わずイライラしていても意味ありません。性格なのですし、しっかり言わないと気がつかないでしょう。

妹さんの性格は少なからず友達関係に影響を及ぼします。


AKBのことは、絶対に言っておくべきです、特に。

私だったらビンタしてたでしょうね。高校生にもなって犯罪者呼ばわりされたら。

妹には気を使わず、本心をぶちまけた方がいいです。
末っ子はある意味強い人が多いので、負けますよ。
    • good
    • 1

なんというか、流石姉妹だなぁ、という感じがします。

悪口の応戦ならやめておきましょう。
高校1年ってまだまだ子供です。下がいないのなら余計にそう。

彼女が酷い発言をしたことよりも、姉と言う目上の人間に対して命令口調で罵倒したり、「あんた」と呼称することの方が気になります。
これは親の教育が悪い。

質問者さんも目上の人間なので、目下である妹の教育をする立場です。
空気を読む読まないではなく、人を見下す態度を放置した結果がこれです。ツケ、というやつですね。
質問者さんが教育できないなら親がやらないと。
保護者である親の言葉は絶対です。従えないなら出ていくしかありませんから。

ただあなたも妹さんも反抗期まっただなかですね。
質問者さんもいずれ親になり、子供の反抗期の大変さを知るでしょう。
親なのにちゃんと教育できないジレンマ。
色々な方の体験談を読んでみたり、家族で話し合いをされては如何ですか。
敬語を使わない格家族では、力の差、立場の違いを認識しにくい面もあり、一概に妹さん個人のせいとは言えません。

それと、学校はいきましょう。別の学校でもいい、不登校のままではどうしたって明るい未来は描けません。
見た目から変えていったら如何ですか。
女の子はいくらでも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はもう卒業しました。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:32

一番いいのは関わらないことだと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは難しいかもしれません。

お礼日時:2014/06/01 15:31

高校時代のことが、あなたの人格形成に影響を及ぼしており、あなた自身が高校時代のことについて理解し納得していない。



過去の自分に対して決着をつけていないのですね。
「あー、確かにそういう時期もあったな、でも今は違う」と思えない。

まず、これをどうするかでしょう。

自分のことが嫌いではない、何とか前を向いて生きたいのであれば、高校時代のことに向き合って自分の中で清算しなければならないと思います。

妹さん以外の家族の方々は、腫れ物に触るようにあなたに接してきた。
あなたにとっては助かったのでしょうが、根本的な解決にはなっていない。

妹さんの発言にあなたが否定的な反応をしてしまうのは、今もってあなたの中で消化し切れていないからです。

「もっと強くなりましょう」と言ってしまうのは簡単ですが、あなた自身の今後の生活に係わることです。
あなた自身が変わらない限り、同じようなことは今後もあります。

「いままでの仕返しも込めて心にぐさっとくるように注意」という発想ではなくて、あなた自身が顔を上げて前に進めることを考えるべきだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:30

「黙れ根暗」でいいんじゃないでしょうか。


妹さんにそう言っても反論されないほどあなたが明るい性格になればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/01 15:32

できるだけ妹と かかわらないように努力するべきです。

正義とか悪とかの問題ではなく、性格の不一致です。

> いままでの仕返しも込めて心にぐさっとくるように注意したいのですがなんと言えばいいでしょうか?

典型的な「根暗」の はっそうですよね。それは自覚していますよね。じゃあ、もう、質問サイトで きくまでもないはずです。「妹がハゲの私にハゲといった!」 他人からみれば、正直、どうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!