電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽に入れる魚は、
ウナギ(3~7匹)
スジエビ(大量)
モクズガニ(5匹)

今のところ外部フィルターにしようか悩んでいるのですが、どのメーカーでオススメの物があれば教えてください。

※特にこだわりがないので90cm水槽に耐用しているフィルターなら何でもいいです※

A 回答 (5件)

外部フィルターでしたらやはりエーハイムがおすすめです。



信頼性、耐久性、静粛性、共に優れていると思います。

90×45×45水槽でしたら

・プロフェッショナル3、2075
・クラシック2217

90スリム水槽でしたら

・プロフェッショナル3、2073
・クラシック2215

がいいかなと思います。スリムでも余裕を持って2075、2217を選んでもいいと思います。


プロフェッショナル3シリーズはクラシックシリーズよりお高いですが、その分付加機能があり濾材がセットになっています。

クラシックは別途濾材を購入しなければなりません。一般的にはメック・サブストラットを使用します。

(エーハイム関係者ではありません。ご安心を…)

参考URL:http://www.eheim.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。
色々あっていいですね。
分かっていましたが外部フィルター高いですね(90の水槽(かなり状態のいい中古)2800円で買ったくせにそんな贅沢言えない)
新品で買うよりかはまだマシですかね。

お礼日時:2014/06/01 22:23

あ、でも大食漢のウナギですよね



餌が多い分、水も汚れるので、コンセプトM+増設ユニットを、左右にダブルが良いと思います

90cmだと水換えも大変ですが、
私は、20リットルのポリタンクに水を入れ、一昼夜エアレーションさせてカルキ抜き
それを階段に置いて、その高低差を利用して、長いホースで入れています
ポリタンクは二つ使って、一気に40リットル

二階建ての戸建てで、水槽は一階に設置しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
まだ飼育5年ですが、飼育している感じ汚れません。
よく肉食魚だから水がすぐ汚れると言われますが実際にはフナやコイより全然汚れません。
どちらかというえ餌用のスジエビで水が汚れます。

お礼日時:2014/06/03 10:13

コンセプトMは、私は、中の隙間に市販のリングろ材を詰め込んで、プチ改造しています



効き目の程は不明ですが(^_^;)、リングろ材が余っていたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
調べてみたらコンセプトM中結構大きな隙間ありますね。
リングろ過材は大量に余っているので問題なさそうです。

お礼日時:2014/06/02 20:30

市販品だと、水作の、ニューフラワーDX


または、同じく水作の、コンセプトM

ただ、それぞれ、90cm水槽には、能力不足ですので、それぞれをダブルで!

あるいは、ニューフラワーDX + コンセプトM という組み合わせもOKです

ニューフラワーDXもコンセプトMも、別の水槽で使っていますが、なかなかの濾過能力です
また、基本的には投げ込み式なので、構造もシンプルですし、故障はエアポンプ側だけです
エアポンプも、滅多に故障しませんし

ニューフラワーDXは、底砂を上に被せて、底砂もろ材にしてしまう仕組みなので、水槽の底面に置いて上から底砂を被せて使います
底砂を被せなくても濾過は出来ますが、底砂を被せた方が濾過能力は倍増します

コンセプトMは増設ユニットもあるので、水槽のサイズに合わせて濾過能力を増やせます

90cmだとけっこう大きいので、水の流れが部分的に滞らないように、ダブルでの使用をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
コンセプトMこれいいですね。
四角いから収まりも良さそうですし、お値段もほかのフィルターに比べればかなり安いですね。

お礼日時:2014/06/02 17:47

私の90cm水槽には、自作の投げ込み式フィルターを入れています



原理手には、市販の投げ込み式と同じです

百均で、ボールとロートを買って、ロートには小さい穴を無数に開け、ボールに逆さに置きます

ボールの底にエアチューブが通る穴を開けて、ボールの底の中央にエアストーンが来るようにします

ホームセンターで、防犯ジャリ(リサイクルガラス製)を買って、テキトーな大きさに砕いて、ボールに敷き詰めます

これを水槽に沈めてエアポンプでエアを送ればOKです

材料費は千円くらいでした。別途エアポンプ代

直径20cmはあるので、ろ材も多く、濾過能力は抜群の様子です

金魚と錦鯉(8cmくらい)を20匹、その他、ドジョウ、タニシ、カワニナを多数入れていますが、立ち上げて1年以上みんな元気です

自作濾過で検索すれば、いろいろヒットしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
おお!自作のもので90cm耐用できるんですか、これは知っておいて損はありませんね。
ただエアポンプ去年だけで冬の間に6個中のゴムが避けて(替えのパーツが売られていない)お亡くなりになってしまったのでエアポンプは四季のうち三季しか使えませんが、教えていただき有難う御座います。

お礼日時:2014/06/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!