アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。
会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。
目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

配送エリアは何十km四方のエリアなのですか?


配達先は企業中心の決められた所なの?それとも宅配便の様な不特定一般住宅なの?
地図を見ても実際に走り出すと分からなくなるとは、どの様に分からなくなるの?
走るところは、国道なの?それとも地方道中心なの?まさか農道?
配送時間は夜間配送?日中と夜間では感覚が全く異なりますから。

以上の内容を明確にしてください。

上記内容も補足できず、地図見ても忘れてしまうのであれば、
ハッキリ言って配送の仕事はあなたには向いていないかもしれません。
全体的な位置の空間認識能力が劣っているかも。
もし補足いただけて、この仕事を続けたいのであれば、
的確なアドバイスを与えられるかもしれません。
    • good
    • 7

現在は違いますが、以前は4トン半のトラックドライバーでした。


僕の覚え方は地図は全く見ません。実際に走行して覚えるようにして
いました。それだけでは覚えられないので、手帳などに書き記す方法
で、例えば交差点で直進すれば何処に行けるとか、右折したら何処に
行けるかを手帳に書き、分からない時は手帳を見るようにしてました。

とにかく目標物を最初に覚える事です。

休みの日は遊ばずに、ドライブを兼ねて適当に回って見る事も必要か
と思います。
    • good
    • 9

地図見て曲がり角の名前を覚えても


実際運転すると「ここかな??」と思っているうちに
曲がる角を通り過ぎたりしますよね。

自分は下手過ぎて運転させてもらえなくなりましたが。

http://app-liv.jp/413487517/

この携帯アプリなら音声案内つきだそうです。
お試しあれ。

参考URL:http://app-liv.jp/413487517/
    • good
    • 7

 細い道とかは私も難しいですが。

まず大きな道を覚えて下さい。それとランドマークとなる建物。目立つ建物などを見つける事。道路の標識をしっかり見る事。走行中は道だけを見ているのでは?恐らく走行中に周辺の景色が見えていないと思います。前だけを見ている状態で標識や建物等の目標物か見えていないからだと思います。

 そういったものが見えるようになると、それを覚えていきます。地図をみていると、コンビニなど分かりやすい物があります。そう言った物をしっかり覚えて行く事でしょうか。

 私は迷ったりしても、その道を覚えています。大体ですけどね。走った道を覚える事。配達なら有る程度ルートは有るはずですから。自転車でも良いので実際に走ってみて体感的に覚えるのも良いかもしれません。

 全体的な地図のイメージが出来ると、正確に早く到着できるようにはなりますが。
    • good
    • 8

それは大変ですね。


苦労するのも1ヶ月くらいでしょうか?
道を覚えると言うよりお客さんを覚える。
宅配なら難しいでしょうがルートで行くお客さん
への目印を覚えることでしょう。宅配でも
住所のエリアの目印をつけて其処を中心に
地図を頭に入れる事です。

慣れてきたら帰社する時に別ルートを通り
帰る事をして下さい。近道や意外な抜け道を
発見できる事でしょう。

交通安全に気を配り笑顔で頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています