アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
先日、お隣さん家に仔猫が5匹産まれました。家では飼えない(なんと無責任な)から保健所に連れて行くと言っていたので、Facebookで里親探しをし、3匹は無事とっても素敵な家庭にもらわれていきました。
あとの1匹は今週末見に来てくれる予定です。
あとの1匹を見たいと言ってくれた方がいたので先日お見せしました。

友達の社長さんの会社で働く人だったので、それもあり少し油断していました。
見た目は完全に気持ち悪いです。でも、見た目の事を言っちゃいけないよな。と思い、
猫を見せました。
見たい!と向こうから言って来たのに、

「ノミは?絶対いないよね?いたら冗談じゃないよ」
とか、仔猫が引っ掻くと、
「うわ~!めっちゃ引っ掻かれた!痛い!ここがもうこんなに!あぁ~!」(うるさい!)
「お父さんにきいてみないと…」「おばさんが何ていうか…」

など、とにかくグダグダ…うるさいっ!

「あの、無理に飼わなくても結構ですよ?無理のない範囲でお願いします。」

というと、「とりあえず一旦連れていってみるよ」と言うので、

「本当に大丈夫ですか?無理しないで下さい。無理でしたら、いつでも言って下さい。」

と言うと、初めのグダグダに戻る。を、延々2時間も繰り返しました。

若干不安になりつつも、共通の知り合いがいた事や、
すでに猫を5匹飼っていると言う事を聞いていたので、慣れてもいるだろうと思い、
一旦様子見として預けました。

その後に、猫ボラをしている方からFacebookを見たと連絡があり、
里親詐欺(転売、虐待、すでに多頭飼いなのに飼いたがり手に負えなくなって放棄)もあるので気を付けて下さいね。と言われました。
なんか、最後の多飼いのにあたるんじゃないか?と思い、一日考え改めて、
今回は諦めてもらおうと、

「まだ飼うという事が決定していないので、他に飼いたいと言ってくれている方がいるので、無理をして飼われるよりも、今回はそちらの方にぜひ譲ってあげて欲しいです。」

とFacebookのメッセージで伝えたとたん、電話もメッセージも連絡が取れなくなってしまいました!

二日程、しつこく電話やメッセージを送っていて、やっとメッセージが返ってきたら、
あんなにグダグダ飼えない様な事を言っていたのに、一変して飼います。といわれ、

「飼いたいと言ってる方一人で○○まで来て下さい。そこで話し合いして決めます。」

と言われ、しかも私には絶対来るな。会いたくない!と言われました。
意味が全く分かりません。
会いたくないって、あんたと私がどれほどの関係だと言うのか。
(全くかかわり合いもない)

あげく、そのメッセージを送ってきた後にFacebookはブロックされてしまいました。

猫が心配でたまりません。この場合どのようにして(言い方や言動など)取り返すのが一番の得策でしょうか。
それとももう諦めた方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

友達の社長さんにお口添えしていただくのが一番でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてもらう様にしました!

まず、事実確認から。

1.隣家の猫の産んだ子猫である。
2.貴女が里親募集の代理人である。(それとも子猫は全て一旦譲渡されましたか?)
 「里親を探してあげる」「その間の面倒を見る」では、あなたの猫にはなりません。
3.既に里親に渡している

間違いないですね?

では次を確認。

1.譲渡の際に書面で譲渡締結しているか否か。
2.お試し期間を書面で設けたか否か。
 劣悪環境飼育・事情で飼えなくなった際などの引渡しの特約をつけているか。

1と2がなければ、まず取り戻すのは無理です。
そもそも過去も今も貴女の猫ではないのですから
先方の言うように、新しい里親希望者と先方との話し合いが筋でしょう。
少なくとも先方はそう思っているはずですよ。

ヨーク頭を冷やして考えてください。
貴女が不安になったのは、里親募集に際して貴女が猫を守るために
しなければならない確認条項と手順を無視したからですよね?
それを猫ボラさんから指摘されて気がついた。
その時点で遅すぎると思いませんか?

先方には現時点で何の責もありません。

それと、「あんたと私がどれほどの関係だと言うのか」と言うのであれば、
譲渡した瞬間から、猫も含めお互いに縁はないはずです。
なのに、取り戻すだの執拗にメールを送るだの。
おかしいと思いませんか?
相手を一方的に敵に見立てた明らかにストーカー行為ですよ。
先方が恐れをなしても面会拒否も無理はありません。

我が家のかかりつけ病院でも・・・
私:「新しい子を考えているのですが」
先生:「最近一般の里親募集はトラブルが多いから気をつけてね、できればうちで貰って」

最初何の事か判りませんでしたよ。里親側なのに・・・。
そうかこういう事だったんだと気づくのにそう時間はかかりませんでしたが。
個人情報を執拗に聞く・アポなし訪問で家に強制的に上がりこみ家の中を歩き回りチェックする。
正式譲渡が済んでからも、不安がゆえに強制的に「取り戻そう」とする人がいるのだと知りました。

アポが直接取れないなら必要に応じ友人に間に立ってもらうのも良いでしょう。
貴女のとるべきは、菓子折り持って「先日は無礼失礼致しました」と今までの執拗な行為を謝罪し
「猫ちゃんは元気ですか?お困りはないですか?」と丁重に相手宅を訪問することではないですかね。
そうすれば飼育環境も生存確認もできますよ。

その上で、明らかに不適切飼育なのであれば、猫ちゃんの将来を
改めてじっくり冷静に話し合うべきでしょう。
取り戻すとか、諦めるとか二極的な話ではないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ちょっと色々ちがうんですよね。ありがとうございます!

ざっくり言うと変な人かもしれないから白紙に戻したい…、ということですよね?

里親詐欺は横行してますので、誰でもオッケーというスタンス、その場で譲り渡す、ということは危険行為です。
里親をネットで探そうが、知り合いで探そうが
誓約書(変な人なら取り戻せるように)、家庭訪問(猫を飼える環境か)、身分証提示(嘘をついていないか)は必須なのです。

普通に愛をもって終生飼育できる人にとっては、誓約書の内容はごく当たり前のことです。
怪我をしたら病院に行く、ワクチンを打つ、日々清潔に努めごはんとお水をあげる、完全室内飼いの徹底、避妊去勢の約束、終生飼育の確約、定期的な写メ連絡など。
とともに、ホームステイ期間を定め、お試し期間を滞りなく過ごせたら本譲渡、という流れですが
誓約書の大切な役割として所有権についてがあります。
譲受主が不適合者なら所有権は譲渡者に戻る、ということが重要ですので。

2時間もウダウダした時点で、不可!としなかったのは疑問ですが
まぁとにかく…やはり白紙に戻したいと社長経由なり直談判など(有識者のボランティアさんに付き添ってもらったり)で
子猫を戻してもらうしかないですよね。
今のままじゃ不安しか残りませんから。諦めたら無責任だと思います。
ギャーギャー言うと相手も意地になりますから、諭すようにでも的確に。

で、里親探しのノウハウを今一度考えて欲しいと思います。
http://www.prana-japan.com/menu.htm
命、ですからね。
いい里親さんに巡り会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです!

>白紙に戻したいと社長経由なり直談判など(有識者のボランティアさんに付き添ってもらったり)
諦めたら無責任だと思います。ギャーギャー言うと相手も意地になりますから、諭すようにでも的確に。

回答に書かれていた確認などはすませた上での事で、細かくは書いてないのですが預けてからの行動が異様でした。
社長やボランティアの方に一緒にお力添えをしてもらった上で、慎重に行動したいとおもいます。
本当にありがとうございました。

まずは、「猫 収容 」にお住まいの都道府県を付けて検索し、動物愛護センターなどの名称のところに相談し、警察にもfacebookでの経緯やアカウント名など通報して、祈ってください。

そうすることで、その子の命は、いかなることがあっても、必ずこの世を平穏にしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり警察にも話しておいた方がいいですよね。。
相手さんの異様な行動をふまえた上で、猫ボラの方と相談した結果、
警察の名前もあがりました。
気を付けたいと思います。