アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上知ってる格闘技系の某スポーツ漫画家からFaceBookでブロックされました。
私はある格闘技の20年以上のファンです。

ファンになった当初から活躍してる元選手の漫画家さんがいて、漫画はもちろんその格闘技関連のグッズや直筆の絵だとかも売ってたり、一般誌にも活躍して今はもうすっかり有名公認漫画家なんです。

そしてFaceBookでも友達承認してくださりとても気さくな人だったのですが、つい最近些細な事でブロックされてしまいました。

理由として今月の格闘技系の雑誌で特定の選手(以下、SHと略します)のマンガコラムがあってその中でそのSHさんがある試合で勝って泣いた話があり、それを見てその試合があった以前に私が趣味で書いたSHの小説でも泣くシーンがあって描写的に似てるのがあったんです。しかもその小説をある理由でFaceBookのタイムラインに載せたことあるからてっきり読んだことあるのかな?と本当に軽く感じてその事をメッセしたらどうやら言い回し方で盗作を疑われたと思われたらしく、しばらくして『小説は読んでませんしSHの取材に基づいて描いたからそう言われても困ります。』とメッセ来たんです。

予想外の返答にビックリしましたがとにかく相手を怒らせてしまったのだろうから私自身すぐに大人の対応として丁重に謝って更に応援メッセージまで書きましたがいつのまにか友達からブロックされたんです。

そのような話は以前同じく試合に勝って泣いてるSHのイラストを描いた同じスポーツの漫画家さんにもしたことあるし、むしろ後々アップした小説に対しても面白かったとか言ってくれたりもしたのに何でその大御所さんの漫画家さんは苦言を言ったまま切ったのか不審に思いました。

今まで不祥事だとかで大変だったのがある選手の人気が急上昇してるので多少ファンが減っても痛くも痒くもないんだろうけど、そんな態度なんか取られたものなのでせっかく見たい気持ちも失せてしまいます。もっともその漫画家さんとは20年前に写真を撮ってもらった事はあるし、今はかなり有名なので会場でグッズ等は普通にお土産売り場に売ってるだけになおさらです。

私が反省するところと言えば小説の話を言う順序を間違えただけなのかもしれません。でも態度としては露骨に感じてしまい少し失望してしまいました。私はただ以前自分が書いてたSHの小説と着眼点が同じだったのが嬉しかった気持ちを伝えたかっただけなのに…。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

別にどうにもできないですね。

相手をブロックするのは自由なので、仕方がないでしょう。

他にリアルの世界でも繋がりがある人であれば、念のためそちらのルートで誤解を解いておく方が良い場合もありますけど、それはそれでタイミングとか言い回しをよーく考えてやらないと、更に誤解されて関係が余計にこじれることもあるので、良し悪しです。^^;

Facebookなどで一般のファンと広く繋がっている方は、誹謗中傷や心ないメッセージを受けることも多いようで、自衛策として怪しい人だと感じたらすぐに切るということを習慣にしていたり、そのことを公言している方もいます。

まあ、有名人は大変なんだなと思って、納得してあげて逆恨みしない。ファンとしてできることはそれくらいじゃないですか?
    • 0

>予想外の返答にビックリしましたがとにかく相手を怒らせてしまったのだろうから私自身すぐに大人の対応として丁重に謝って更に応援メッセージまで書きましたがいつのまにか友達からブロックされたんです。

誤ったから大人っていうのが既に子供の発想です。
貴方にとっては単なる趣味でしょうが、相手は仕事ですよ。
自分がどれだけ失礼なことを言ったのか理解していないようですね。
貴方の”よくあるシーン”の妄想と似たシチュエーションが実際に起こったからって、それに関する記事を全て自分の妄想のパクリと実際に相手に当て付けるバカに普通はかかわりあいたくないものです。
それがわからない内はさらにドツボにはまっていくことになると思います。
そして、普通自分が言ったことが理解できて相手が怒っていたら、ずうずうしくも自分から関係修復してやろうなんて思わないものですよ。厚顔無恥にもほどがあります。

貴方がそのままフェードアウトするのが、相手にとって一番かと思います。
    • 0

質問者さんは善意だったかもしれませんが、同じような形でゆすったりごねたりする人もいるんでしょう。

そういう人にあたってしまうと揚げ足とられ、嫌な思いをして消耗してしまいます。
漫画家さんは多分、そういう経験をお持ちだったと思います。きっとそれで自己防衛されたんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとそうだと思います。

届くかどうかはわかりませんが、編集部宛てにお手紙を送ってみたらいかがでしょう。

ブロックされてしまっている以上、ネットではもう連絡の手段はほぼないと思いますし…

ネット上の味気ないフォントのメッセージよりも、手書きの文字でしっかり書いた手紙のほうが気持ちが伝わりますし、ただ先述のように届くかどうかはわかりませんし、読んだとしてもご本人がどう感じるかはわかりませんが、それでも質問者さんが気持ちを綴った、という事実は残りますので、それで幾分気持ちが収まりませんでしょうか。
    • 0

この手の人間に時間を割いて対応したところで作家にもファンにもどこに得があるんだ?

取捨選択は受け手だけの権利じゃないだろう。

どれくらいのフォローワーがいるのかわからないけど、仮に0.1%位質問者のような人間が居たら、何回作家は対応しなきゃいけないか考えてみればいい。
仮にそんなのの相手をしていたら、どれ位時間を消耗するか考えてみればいい。

作家側から切られたんなら、粘着せずにフェードアウトしろって。
それが質問者以外の全ての人にとっての最善だって。

そうしないなら、質問者以外の全ての人に犠牲を強いて、質問者の自己満足が満たされるだけだろ。
そういのを世間では・・・
    • 0