【お題】動物のキャッチフレーズ

今婚活中なのですが、プロフィールの職業欄に載せる内容の相談です・・
私の仕事は自営で『イラストレーター』をやっています、
絵本とか書籍挿絵等のイラストです。
この説明は付けていますが、一般の方がぱっと見た印象、
『変わった人』『話が合わなさそう』と思われやすいでしょうか・・・
もし、マイナスなイメージを持たれそうな場合、
どのように書けばいいでしょうか・・『クリエイター』や『デザイナー』の方がイメージしやすいでしょうか・・
同業系の方ではなく、一般の方にご意見を頂きたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

イラストレーターさんなのですね、すごいですね。

この人変わった人なのかな?

という判断は、イラストレーターさんだから。に直結しないのではないかなー?と思います。

他の方も書いておられた通り、職業=あなたのお人柄にならないと思いますよ。
    • 0

まず性別が非公開となっていますが、男性なのか女性なのかを明らかにしていない時点でダメです。

きちんと婚活を考えるならば、その程度のプロフィールは質問内容でもいいので明らかにしないと・・・
イラストレーターと言っても、男性なのか女性なのかでアドバイスの仕方が違いますからね。

さて本題ですが、男性ということとして回答します。
女性が質問者さまのプロフィールを見て一番感じるとしたら、“収入は大丈夫かしら?結婚したとしても生活は?経済的には?・・・”ということでしょう。
なので、名称をイラストレーター→クリエイターと変えるよりも、実績を明示した方がいいです。
もちろんクライアントとの関係があって明らかに出来ない部分があると思いますが、可能な範囲で仕事の「具体的成果物」をイメージさせる情報は必須です。
例えば、「○○という題名絵本の挿絵」「○○書籍のイラスト担当」・・などです。
クリエイターとかデザイナーとか言っても、単なるカタカナ職業であってなおさら漠然・曖昧模糊となるだけです。
    • 0

婚活経験あり既婚女性です。

イラストレーターもクリエイターもデザイナーも印象は変わらないと思います。

その三つの中では、イラストレーターが最もお仕事内容が具体的でわかりやすいと思います。

一般人の解釈としては、イラストレーターはイラストを描いている人、クリエイターは何か作ってる人、デザイナーは何かのデザインをしている人、こんな感じですね。
    • 0

「フリーランスでイラストを書く専門の仕事をしています」で、良いのではないでしょうか。

逆に「クリエイター」とか「デザイナー」とか言われると、何自分で格好つけてんの??とか思っちゃいます。
クリエイターやデザイナーという呼び名は、第三者や他者からそう言われるのならまだしも、自分から「私はクリエイターです」というのは、私なら何となく「ちょっと頭が弱い人かな?」という印象を受けます。他の方は分かりませんが。

別に変わった人とか話が合わなさそうとかは思いません。他の方も言われているように、むしろ収入や安定性が気になります。質問者様は男性ですか?それなら性格的な印象を気にするよりも、収入や安定性について、生活的に相手を安心させることの方が大事なような気がします。
    • 0

『イラストレーター』は『イラストレーター』です。

職業からくる性格的な印象はありません。
強いて言うなら、定職として安定しているのだろうか。
という疑問は湧きます。
    • 0

クリエイターはおかしくないでしょうか

他人があなたを評して言うなら適格だが自分で・・・
そしてデザイナー=服飾とかプロダクト系と勝手に
思われたりしたら後が面倒です(世間はそんなもの)
イラストレーターいいじゃないですか!何気に品がある
話が合わなさそう、ではなく「どんなの描くんですか?」
と会話の潤滑油になるような気がします(するだけだが)
    • 0

その仕事に興味を持ち

理解してくれなければ
一緒には住めないはず。

沢山の獲物を得ようと
どのように受け止められるか
悩むお話でしょうか?
それともご自身の仕事にプライドがないのかな?

普通の人ではなれない
特別な能力ある人だけの仕事ですよね?

それだけでいいのでは?
    • 0

本の編集(挿絵担当)(デザイン担当)

挿絵作家
出版関係、

絵本ということで、子供向けのイラストを強調した方がいいかもしれません。
    • 0

めざせ北斎、若冲、国芳

• 0