[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。
35歳の主婦です。子供は3人います。

高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが
家庭の事情で就職を余儀なくされたため、高卒です。

ですがイラストレーターになりたいという思いを
捨てきれないでいます。

ちなみに高校卒業後はアパレルメーカーに就職し、
販売員をしていたので、
デザイン業界などのクリエイティブ関連の仕事の経験も
ありません。

なかなか思うように絵を描く時間がとれないのですが、
睡眠時間を削って毎日のように描いています。

クリエイター登録サイトのようなところに登録して、
自分の作品をポートフォリオとして載せてみたり
しているんですが、
(そのサイトは、運営者の方がおっしゃるには
クライアントが毎日、登録されているクリエイターの
ポートフォリオを閲覧して、求めるテイストに合う作品があれば
クリエイター側に連絡して仕事を発注するらしいです)
定期的に作品を入れ替えたり工夫しているものの
何ヶ月経っても何の音沙汰もありません。

すごい数のクリエイターが登録していて、
ましてやうまい方が沢山いらっしゃるので当然なんですが、
やっぱり私のように専門的に勉強していない主婦が
絵を描く仕事なんて無理なのかな・・・と感じています。

いろいろなイラストレーターの方の経歴などを見ても
ほぼ全員といっていいほど皆さん美大や専門学校などを
卒業されているようですし。

今から美大の通信課程をとも考えましたが、
金銭的な余裕がなく、無理です。

幼少時に絵画教室に通っていて、中学校で美術部だったという
程度の経歴しかない私が、何も売れっ子イラストレーターになれると思っているわけではありませんし、
それ一本で食べていけるだなんてこれっぽっちも思っていません。

収入は少なくても構わないんです。

どうしても、絵を描くということを仕事にしたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。
周りに私と同じような境遇からでも
イラストレーターになったという知人などが
いらっしゃる方などのご意見があれば嬉しいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト 応募」に関するQ&A: イラストについてです!! こういったものに応募したい場合、どのような順序で作成すると良いのか教えて欲

A 回答 (10件)

友達の何人かがイラストレーターです。



彼の場合の活躍の仕方は以下の通りです。

・HPを作り、いくつか絵を載せる。
・ギャラリーを借りて、展示会を行う。複数で行ってもいいですが、このさいおおいに宣伝をし、絵そのものの販売をしたり、絵をハガキや小物にもちいたものを販売する。
・販売促進のためにみずから自腹で絵はがき頒布する。
・広告代理店や出版社にもちこみ。
・賞に応募しまくる。

これらを並行して行っていて、今では某ブランドの季節ごとのパンフレットのイラスト担当になっています。

そして、上の活動と並行して数々の集まりやパーティーに出没して顔を売り、人脈を広げていきます。
イラストやデザインの仕事は音楽ともつながりがありますので、CDジャケットを担当したりなどするわけです。

ところで、この友人は美大の友人です。イラストレーターの肩書きに美大とか専門卒が多いのは、こうした人脈も関係してるからです。
行くとよくわかるんですが、美大とか専門学校は課題の数がものすごいのです。徹夜して課題をなんとか仕上げる、というのは全然珍しくないです。こうして課題(仕事)を期日までに間に合わせる事をたたき込まれていくわけです(笑

でも、やはり学歴はそんなに関係がないです。描ける人であればめきめきと力をのばしていっているのが事実ですし。
まずはギャラリーで展示を始めてみてはどうでしょうか?
ギャラリーを借りる値段はかなり高いですので、普通のお店などに飾ってもらうのも良いかもしれません。
イラストレーターというと、すぐ雑誌などの媒体を思いうかべる人が多いですが、まず、人に観てもらう事が大事なので、地道に営業してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

やはり積極的に行動することですね。

新創刊の雑誌と、なんとなく私の描いている絵と
雰囲気が合いそうな雑誌を幾つか見つけたので、
早速電話してみます。

ギャラリーはいいですね。

でもやはり高くて無理です・・・

30センチ四方ぐらいの棚を有料で借りて、
古着やハンドメイドアクセサリー、家庭用品、おもちゃ、本、
何でも自由に販売できる方式のスペースを
知り合いが経営しているので、
ポストカードなんかを作って置いてみようと思っています。

また、委託販売をしているカフェや雑貨屋なども
数件見つけたので当たってみるほか、
自分の描いた絵をTシャツにして販売できるサイトで
オリジナルTシャツを販売するなど、
とにかく人の目に触れる機会を少しでも増やしていくように
します。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 18:15

絵で仕事をして21年になります。



ほとんどの事は#4、#5の方がおっしゃる通りです。
一口に他イラストと言っても、用途はWEB用から子供雑誌、地方の無料情報誌やチラシのカットまで様々です。
素人レベルどころか子供の落書き程度でも「絵が描ける」という人は重宝されるので、場と値段を選ばなければいくらでも仕事はあります。
ただし、絶対に必要な技術があります。
1・「言われたら何でもすぐ描ける」
2・「注文に応じてタッチが変えられる」
の二点です。

仕事となれば、自分の納得いく仕上がりまで時間をかける、などという道楽のようなやり方では話になりません。
「コツコツ仕上げたもののストックから、気に入るものを選んで使ってもらえたら」などという、大昔の画家のようなやり方も相手にされません。
試しに、ご自分で「白いテーブルクロス・オムライス・スプーン」など簡単な必要事項を3点ほど決めて写真・イラスト素材を探してみてください。どれほどストックがあろうと、この程度のテーマですらぴったり「自分のイメージ」に合致する絵面はほとんどない事がわかるはずです。

仕事の現場はどこでも分刻みの修羅場です。
そこで求められるのは上手なイラストではなく、「その場その場で求められるイメージ」に細かく、短時間で対応できるいわゆる「使えるイラストレーター」なのです。ギャラの高低は二の次と言っていいでしょう。

主婦業と兼業となると、家庭の用事ですぐには対応できなかったり、突発的な用で時間を厳守できない場面も出てくるはず。
ゆえに、出版社などでは「仕事をしたことがない主婦のアルバイト」は敬遠される傾向があります。
「このレベルなら数分、このタッチでここまで仕上げるなら2日、繁忙期は4、12月」など、アクシデントや都合も計算に入れた時間単位のメニューを、あらかじめ作品と併記する必要があるでしょう。

しかし、ここまでしてもただ待っているだけでは向こうから仕事は来ません。イラストレーターは簡単な商売だと勘違いして目指してくる人は、膨大にいるのです。
その中から選んでもらうのは、砂浜から気に入る一粒を探し出せと言うようなもの。目立つこと、投稿などあらゆるメディアへの露出度を増やすことも重要です。

「プロが見る」などという業者のアオリを真に受けて待っておらずに、最低限持ち込みぐらいはしましょう。
「色々事情があって今は登録しておくぐらいで精一杯」というなら、その時点で仕事としてやるのは諦めるべきかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

ギャラなどにはあまりこだわりがありませんが、
おっしゃるように、
1・「言われたら何でもすぐ描ける」
2・「注文に応じてタッチが変えられる」

これは今の私には難しいです。

今いろいろと違うテイストの絵を描く練習をしていますが、
なかなかうまくいきません^^;

やはり描ける絵のタッチが限られているのは致命傷ですね・・・

とにかく、待っていないで行動します!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 17:31

知人にCGクリエイターがいます


数年前にお茶の水のデジタルハリウッドで大分
勉強したようです
もし興味があるならこういうところの通信もいいかもしれません
http://www.dhw.co.jp/

あと私の好きなイラストレーターに鈴木英人がいます
鈴木英人の絵は本当にいいんですが彼も高卒です
http://www.eizin.net/
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%88 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8% …
最近HACHETTから「まんがの達人」というキット付のシリーズが
出版されました イラストに関する解説もたくさんあるので
何回か買ってみるといいと思います
http://www.manganotatsujin.jp/home.php
本もたくさんでてますし
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

鈴木英人さんの絵を拝見しました。

高卒なんですね!驚きました。
私の描いているジャンルとは違いますが、
高卒でもこんな絵が描ける人もいらっしゃると知って、
勇気が出てきました♪
とはいえきっとこの方は、努力はさることながら、
類稀なるセンスをもっていらっしゃるんでしょうが^^;

「まんがの達人」見たことあります。

ただ、私の描いている絵はマンガ絵ではないので、
買おうとは思いませんでした。

本はいろいろと読み漁っています。
ご紹介頂いたリンクの中にある本も幾つか持ってます。

とても興味のあるリンクでしたので
今後も参考にさせていただきますね!

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 17:22

>やっぱり私のように専門的に勉強していない主婦が


絵を描く仕事なんて無理なのかな・・・と感じています。

関係ありません。センスがあれば。

その関係の経歴も学歴も今からでは無理というのなら、受賞歴というのはどうでしょうか。

http://compe.japandesign.ne.jp/

といったサイトに公募情報がたくさんありますから、色々と応募してみて授賞式に出られるくらいの賞をもらえるようになると声がかかるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

センスがあれば学歴は関係ないというお言葉、心強いです!

センス・・・

自分では、なくはないと思っているんですが^^;

なるほど、受賞歴ですか。

はるか昔ですが、中学時代に年賀状コンクールで佳作
防火週間の啓発ポスターで銀賞で表彰されたことはありますが、
そのぐらいしかないので、公募などはうまい人が沢山応募してくる
から到底無理だろうとはなからあきらめていました。

それに・・・

思い出さないようにしてたんですが、
以前某雑貨屋のポストカードイラスト募集というのに応募して、
イラストを盗まれた(パクられた)ことがあって、
(最優秀作品は賞金と、商品化されて店頭で販売されるという
もので、応募しましたが何の連絡もなかったので
落選したんだなーと思って
忘れたころにその店の前を通りかかったら、
私の描いた絵とほぼ同じポストカードが売られていました。
もちろん私には何の連絡もなかったし、
賞金も当然ありませんでした。)

そういう経緯があったので、
無意識のうちに公募というものを
選択肢から外してしまっていたのかもしれません。

それも、当時私は、

私の描いた絵が採用されたということは
きっと私の絵はそれなりによかったはずなのに
私に連絡はなく絵だけが使われたと言うことは、
恐らく
「絵はいいけど美術系の学校に在学や卒業したわけでも
なく、仕事も畑違いの、いわば素人」に、
持ち込みしていたり売り込んだりしているであろう美大や専門生、
デザイナーの卵みたいな人たちを差し置いて
そんなに簡単に仕事や賞金を与えるわけにはいかなかったのでは?
と思っていたので、
どこかで「やっぱりあたしが高卒だからかな」というコンプレックスがぬぐえずにいたんだと思います。

だから美大にこだわりすぎていたのかもしれません。

もういちど公募に挑戦してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 17:09

お気づきのように誰でもイラストレーターにはなれますが、雇ってもらえるかとか、売れるかどうかは作品次第ですし、一時的に売れたとしても生涯を通じて活躍できる方は極めて少ない世界だと思っております。



本当に食えなくてもイラストを描いていたいのか?あるいは食えるイラストはどのようなものか?そこらに葛藤があるようですね。

美大卒じゃなくても一線で活躍している方がいらっしゃいますし、あなたの年齢からしてもそこから始める必要はないようにも思いますよ。

年齢にハンディキャップを感じていらっしゃるのでしたら、むしろ社会経験を活かしたイラストを書かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>本当に食えなくてもイラストを描いていたいのか?
>あるいは食えるイラストはどのようなものか?
>そこらに葛藤があるようですね。

そうですね~。確かにあると思います。
幸い私は、イラストで生計を立てていかなくてはいけないという
状況ではないので、収入二の次と言ってはなんですが、
優先順位としては1番ではなく、それよりも、
表現したいという思いが強いです。
(学歴コンプレックス故、認められたいという思いもあります。)

でも、ただ趣味で描いていくつもりではないので、
まったくお金にならなければ、それはやはりつらいです。

じゃあ、お金になるイラストって?と考えると、
だいたいわかるんですが、なかなか広く多様なジャンルを描くのが今の私には難しいです・・・

とにかくお金になるなら何でも描く!と割り切れず、どこかで「自分の世界」のようなものにこだわっているかもしれません・・・

でも、いろんなテイストの絵が描けるということはきっと損になることはないので、今まで描いたことがないようなテイストの絵も描けるように努力しようと思っています。

>美大卒じゃなくても一線で活躍している方が
>いらっしゃいますし、あなたの年齢からしても
>そこから始める必要はないようにも思いますよ。

そうですね!実はどうしても美大にこだわってしまっていて、
大阪の某大学の通信課程を考えていたんですが、
考えが少し変わりました。

もし今から何らかの形で大学に行くとして、すんなり卒業できても4年・・・
そのころ私は39歳です。

それなら、その時間を利用して積極的に売り込みをしたり、ほかにできることがたくさんあるのでは?と思うようになりました。

>年齢にハンディキャップを感じていらっしゃるのでしたら、
>むしろ社会経験を活かしたイラストを書かれると
>良いと思います。

高校卒業後アパレルメーカーに就職して、
ショップ店員をしていましたので、洋服は大好きですし
センスもあるほうだと自分では思っています。

ファッションイラストっていうんでしょうか?
そんな大それたものではなくても、
何か形にできそうな気がしてきました!

努力ですね!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 16:28

出版社でデザイナーをしていたことがあります。


イラストレーターの方々に会っておりましたが、発注の際に学歴を気にしたことはありません。
実際、売れっ子の方でも、美大卒でない方もいらっしゃいますよ。
ただ、デザインやマスコミに関連した職種を経験した人は、人脈や仕事で作成した作品があるという点で、有利かもしれません。

実際に採用されるイラストレーターの方々は、登録から見つけることもありますが、ブックを送ってきます。
ブックとは、クリアーファイルが冊子になった市販のファイルに、自分の作品のコピーを入れてあるものです。
イラスト以外にも、名刺や、こういうイラストが得意などの自己紹介もファイルされています。
自分の得意な分野のイラストが描けそう雑誌&やりたい雑誌以外に、新創刊の雑誌にも送ってみるといいと思います。
新創刊の雑誌はレギュラーで書かれているイラストレーターがいないので、狙い目かと思います。
もちろん、書籍の出版社でもいいと思います。
あとは、ウェブやモバイルコンテンツの制作会社などでも、イラストレーターの需要はあるようです。
大手のウェブ制作会社などをネットで検索し、実際にイラストを使用するようなサイトを作っているようであれば、ブックを送ってみるといいかもしれません。

ブックを送る際には、一度編集部に連絡し、イラストを見て欲しいことを伝え、担当者を聞くようにして下さい。
また、実際に会って貰えるようであれば、直接売り込みしてみてるのもいいかと思います。
知り合いにマスコミ関係者がいたら、ブックを渡しておくのもいいと思います。

最後に、厳しい意見かもしれませんが、イラストレーター・イラストレーター志望者は本当に沢山いらっしゃいます。
本当に上手な方から、目もあてられないような絵を描く方まで、色々です。
そのなかで、採用され、食っていくのは本当に大変です。
知り合いのプロの方々も、昼間はOLをなさっている方、描きたくないイラストを言われるままに描かなければならない方も沢山います。
その点、puchihoさまはイラストだけで食っていく必要がないようなので、恵まれているのかもしれません。

どこかで、いつかpuchihoさまのイラストを拝見できる日がくることを祈っております!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>イラストレーターの方々に会っておりましたが、
>発注の際に学歴を>気にしたことはありません。

この言葉にちょっと勇気が持てました。

早速新創刊の雑誌を見つけたので、連絡してみます。

とにかく行動あるのみですね!

>最後に、厳しい意見かもしれませんが、
>イラストレーター・イラ>ストレーター志望者は
>本当に沢山いらっしゃいます。
>本当に上手な方から、目もあてられないような絵を描く方まで、>色々です。
>そのなかで、採用され、食っていくのは本当に大変です。
>知り合いのプロの方々も、昼間はOLをなさっている方、
>描きたくないイラストを言われるままに描かなければならない方も>沢山います。
>その点、puchihoさまはイラストだけで食っていく必要が
>ないようなので、恵まれているのかもしれません。

そうですね!イラストだけで食べていかなくてはいけないわけではないという点では、恵まれていると思います。

ただ、性格的に、「私は恵まれてるな~」と実感したり、満たされている時は絵がかけないので、あえて「恵まれている」という事実は感じないようにしています。

>どこかで、いつかpuchihoさまのイラストを拝見できる日が
>くることを祈っております!!

嬉しいです*^-~*

わたしもいつか自分の作品が皆さんの目にふれることを願っています!

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 15:49

 ずばり、自分のウェブサイトを開設しましょう。

最近は
イラストレーターファイルすら開かず、ネットでイラスト
レーターを探す編集者も珍しくありません。

 作品にはバリエーションをつけましょう。リアルな絵柄、
デフォルメの強い絵柄、可愛い絵柄やシリアスな絵柄など、
複数のテイストで描き分けできるところを見せるといいです。
似顔絵、動物、子ども、四コマなどを載せるといいでしょう。
パソコンやクルマが描けると、さらに仕事の幅が広がります。

 あと最近は、データ入稿が当たり前です。手描きでしか
納品できないとなると、一気に仕事が減ります。よっぽど
ユニークな絵が描けるのでもない限り、アドビ・イラスト
レーター形式で入稿できる環境が必要ですね。

 私が依頼する人の中には、子どものいる方など専業主婦も
珍しくありません。しかも人の紹介でお願いするようになった
イラストレーターさんだと、出身校なんて知りませんし、別に
興味もありません。私が求める絵を確実に納品してくれる人が
優先です。とにかくまずはサイト開設です。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>作品にはバリエーションをつけましょう。リアルな絵柄、
>デフォルメの強い絵柄、可愛い絵柄やシリアスな絵柄など、
>複数のテイストで描き分けできるところを見せるといいです。
>似顔絵、動物、子ども、四コマなどを載せるといいでしょう。
>パソコンやクルマが描けると、さらに仕事の幅が広がります。

やはり、いろんなテイストの絵がかけないとだめですね・・・
描けなくはないですが、どうしても偏ってしまいます。(女の子が殆どです)

ビジネス的なイラストは、描いたことすらないので、
もっと幅を広げていこうとおもっています。

>あと最近は、データ入稿が当たり前です。手描きでしか
>納品できないとなると、一気に仕事が減ります。よっぽど
>ユニークな絵が描けるのでもない限り、アドビ・イラスト
>レーター形式で入稿できる環境が必要ですね。

現在、アナログとデジタルと両方で描いていますので、データ入稿に関してはクリアできます。

でもやはりIllustratorなんですね。
Illustratorは持っていますが、どちらかといえばPhotoshopメインで使用しています。

なんでもできるに越したことはないので、更にIllustratorも使いこなせるように努力します。

>私が依頼する人の中には、子どものいる方など専業主婦も
>珍しくありません。

この言葉にも励まされました!

おっしゃるように、サイト開設してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 15:33

大丈夫ですよ。

イラストレーターは特に学歴は関係ないです。
美大・芸大卒が強いのは、やはり基礎と描いてる量が違うからです。
あなたの絵に光るものがあれば、イケると思います。

ぼーっと待っていても仕事は来ないので、
ポートフォリオを作って、出版社やデザイン事務所を
回って売り込んで下さい(もちろんアポは取ってから)。
地方ならば、送りつけるのもいいでしょう。

ただし、例え優れた絵だとしても、すぐに仕事に結びつくとは思わないこと。
イラストは、その絵柄に適したテーマがなければ使えません。
あなたが売り込んだその時に、ちょうどうまい具合に
あなたのテイストが合う仕事があるなんてことは稀です。
でもやっぱり、ポートフォリオサイトに登録して待つよりは、
直接人と会った方が仕事は来やすいです。
親切な人なら、何がどうダメなのかアドバイスもくれると思います。
プロのアドバイスは貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

特に学歴は関係ないという一言に、ちょっと勇気がでてきました!

他の方もおっしゃるように、行動あるのみですね。

やってみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 15:20

友人に高卒でフリーでイラストレーターしてるヤツがいます。


作品の中には、誰もがきっと一度は見た事があるような物もあります。

目が出てきたのは40歳を過ぎてからでしたが、それまではバイトや下請けで食い繋いでいました。
色んな事務所や出版社、広告代理店に頻繁に顔を出して、仕事をもらえるように営業活動していたようです。

登録してオファーを待ってるだけじゃ、仕事は来ないんじゃないでしょうか?
自分の得意なジャンルが通用しそうな出版社に、カット書きの仕事が無いかと問い合せてみたり、色々と行動する事が必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

なるほど、待ちの姿勢ではだめですね。

早速、自分のイラストと雰囲気の合いそうな出版社を調べにかかりました。片っ端から電話してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 15:16

私の伯母は高卒で、実家を出てしばらくして夜間の専門に通った後、某大手キャラクター会社に就職、今は辞めて自宅にてフリーで仕事をしています。



絵本やカード、文房具や教科書の挿絵など様々な仕事をしていて、名前もそれなりに通っているのですが、忙しかった時期もあったけど今は仕事が少ないそうで嘆いていました。

伯母はひとり者ですから学校に行く時間を作れましたが、学費などは全て自己負担でがんばらなければならず、結局学校は夜になってしまったと言っていました。

高卒でも無理ではないと思いますが、かなり厳しい世界だと聞いています。
それでもやる気があればどんなことでも乗り越えられそうです。

なにか関連する資格など持っていると、少し有利なのかも…
と素人意見でした(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません^^;

そうですね。
やはり厳しいだろうとは想像していました。

資格もないので余計にです・・・

お忙しい中お時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Q在宅でイラストの仕事をしたいのですが

在宅でイラストの仕事をしたいのですがいいとこはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
その会社のサイトを見ました。

そのサイトにあるような作例と同等のものを質問者さんがゼロから短時間で作成する能力があるなら、会社から仕事は得られる気がします。
以前、スカパーで、有名な「絵師」といわれる方たちの仕事風景を撮影して、各人が自分の技法を紹介されていました。
その制作過程や制作にかかる時間などを見ていると、「うーん、私にはできないなあ、一条ゆかり先生みたいに、絵ばかり描いていた学生時代であったら別だけど、Photoshopをちょっと素人よりも使いこなせるレベルの私なら、美術学校に通って、デッサンや色彩を学ばないと、とうてい無理・・」と感じたものです。

また、最近のアニメ制作などはコンピュータ・ネットを駆使されていて、仕事仲間と会わずデータのやり取りだけってこともあるなんて記事を目にしたことあります。

たぶん、イラストを描く絵の実力も必要でしょうが、たとえば、魔女を描くなら、魔女の服装や小道具の知識、白魔術と黒魔術のこととか、魔女の歴史などの知識が必要になります。中世の騎士を描くなら、甲冑や武器、戦闘技術や戦術の知識は必要になりますよね。
現代のアクションものであれば、当然ながら、ピストル、アサルトライフル等の性能や弾薬、弾頭の性能差についての知識が必要になります。プロスナイパーのライフルの構え方や有効射程、狙撃ポジションの知識が無いと、ど素人スナイパーの狙撃シーンを描くことになります。
そういう資料代などの経費が大変かも?

でも、ラフから線画起こしとか、陰影付けパートだけなら、そんな知識は不要でしょうから、やってみればいいと思います。

No.1です。
その会社のサイトを見ました。

そのサイトにあるような作例と同等のものを質問者さんがゼロから短時間で作成する能力があるなら、会社から仕事は得られる気がします。
以前、スカパーで、有名な「絵師」といわれる方たちの仕事風景を撮影して、各人が自分の技法を紹介されていました。
その制作過程や制作にかかる時間などを見ていると、「うーん、私にはできないなあ、一条ゆかり先生みたいに、絵ばかり描いていた学生時代であったら別だけど、Photoshopをちょっと素人よりも使いこなせるレベル...続きを読む

Q自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。
また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか?

求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。
(簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;)

とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば、参考URLのようなところがあります。
ここの場合、人材派遣センターと同じ要領で、自分の得意分野などを明記して、自分を登録しておきます。
イラストを注文したい人はサンプルカットを見て判断、この組織を通じて発注という流れになります。
ただし、サイトをご覧になればわかると思いますが、いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません。

あるいは、自宅近くの広告屋さん(と言うか、新聞などのチラシ作成がメインの印刷屋)を片っ端から回り、イラストを売り込むか。
でも、ちょっとしたカットだったら、広告屋さんが自分で描きますからね。
なんにしても、売り込みがすべてです。どんな絵が描けるのかわからない人に注文する人間はいません。

「自信あり」としましたが、実は私は発注した側の立場です。

参考URL:http://omc.terranetz.jp/

Q売れるイラストと売れないイラスト――

会社員の日曜絵描きです。子供も手を離れたので趣味のイラストを描き始めました。
手書きのイラストをPCに取り込んでadobeのソフトで加工かけてます。

せっかく描いたモノですから『おこずかいぐらいにならないかな――』なんて邪まな了見をおこして、とあるワンコインサービスに登録してみました。
素人、プロを問わず―― 自分の持っている専門的な知識やスキルを500円で買ってもらうサービスです。自分は素人ですが子供の頃から描いていた絵を売ろうと思いました。
素人ですし、お代金の相場なんてわからないんですが……
ワンコインの500円くらいなら買ってくれる方がいらっしゃるだろうなんて思ってました。

でも現実は厳しくて無料おためしサービスをつけて、やっとお一方から依頼を受けたのみ。その時は本当に嬉しかったのですが実際、素人の絵なんてタダにしたって手に取る人なんていないんだな―― と思い知らされました。
他の出品者の方は結構依頼が来ていて、羨ましくて―― そんな方と比べて(なまじ自信があっただけに)自分が情けなくてサービスを退会してしまいました。

自分が出品していたのは似顔絵風のアイコン制作とバイクや車のポップ調のイラスト制作でした。
こんなイラストでは全く相手にされないんでしょうか―― (ヨメや子供からは『萌え画』やアニメっぽいモノしか売れないって言われましたが、自分には描けません…)

別にプロになるわけじゃないのですけれど『何がダメなのか』皆さんからの率直なご意見を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします――

会社員の日曜絵描きです。子供も手を離れたので趣味のイラストを描き始めました。
手書きのイラストをPCに取り込んでadobeのソフトで加工かけてます。

せっかく描いたモノですから『おこずかいぐらいにならないかな――』なんて邪まな了見をおこして、とあるワンコインサービスに登録してみました。
素人、プロを問わず―― 自分の持っている専門的な知識やスキルを500円で買ってもらうサービスです。自分は素人ですが子供の頃から描いていた絵を売ろうと思いました。
素人ですし、お代金の相場なんてわからないん...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいですが、率直に書きますね。

(1)どこかで見たようなキャラ=オリジナリティが無い
(2)Photoshopのフィルタを掛けただけ=誰でもできる
(3)買った人がどこで何に使うかイメージできない



(1)テーマに具体性がありません。
   似顔絵“風”じゃなく似顔絵を描きましょう。
   誰が見てもそれと分かる旬の著名人を、です。
   デフォルメの仕方が上手ければ個性も出ます。
   バイクなら例えば「SUZUKI隼」など具体的に。
   売りたいなら旬のバイク、人気のバイクを描きましょう。
   
(2)Photoshopのフィルタの使い方を間違っています。
   何のフィルタを使ったか分かる時点でアウトです。
   特にバイクの方、エンボス+逆光などは20年前の手法ですが、
   今はフィルタは併せ技で部分的に使うのが普通です。
   プロ用のPhotoshopの本でも買って勉強しましょう。
   今のままだと元絵のごまかしに使っているように見えます。

(3)絵を売りたいのであれば、商品として考えないとダメでしょう。
   その絵をスマホの壁紙にしたいと思わせたいのか、
   プリントしてポストカードにしたいと思わせたいのか、
   具体的に考えた方が良いのでは?と思います。

厳しいですが、率直に書きますね。

(1)どこかで見たようなキャラ=オリジナリティが無い
(2)Photoshopのフィルタを掛けただけ=誰でもできる
(3)買った人がどこで何に使うかイメージできない



(1)テーマに具体性がありません。
   似顔絵“風”じゃなく似顔絵を描きましょう。
   誰が見てもそれと分かる旬の著名人を、です。
   デフォルメの仕方が上手ければ個性も出ます。
   バイクなら例えば「SUZUKI隼」など具体的に。
   売りたいなら旬のバイク、人気のバイクを描きましょう...続きを読む

Qイラスト専門学校に通っている方通われた方に質問です

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描くお方→無駄って事ではないと思う…僕の行ったところは基礎を教えてくれなかったから、僕が通った学校は余りいい学校じゃなかった。学校によってまた違うと思うよ)らしいです。
今高校で大学進学を目指してるコースに入っていて、他の科より勉強量も多いです。最初は電子デザイン科に入ろうとしたんですが親に反対され普通科の方に入りました。これがいい選択だったのかは分かりません…。
このまま大学に行ってもなんの夢もないし興味もないです…そこで興味も無い事に四年も勉強と考えると…。大学に行きながら土日だけ専門も考えましたが、なんか中途半端な気がします。
独学で有名なイラストレーターになった方を私はご存知ないのですが沢山いらっしゃるのでしょうか?本業ではなく副業でやってる方のほうが多いんでしょうか?その副業でやってる方は専門を出てほかの職業に就きながらイラストレーターをしているんでしょうか?
質問多くてすみません。本気で悩んでいます…人生に大きく関わってくると思いますので。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描く...続きを読む

Aベストアンサー

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職率100%を達成するために、就職できない者を切ります。教え子は1教科だけどうしても取れず、5年通いました。分野は違いますが、ビジネス系の講師をしていた知人は、「最低何人落とすか決められている」と言い切りました。
3.「公立の」美術系専門学校の説明会に行ったことがあります。ほとんどが、その下の公立美術系高校から進学しています。私立の専門学校では「素人でもイチから教えてみせます、任せてください」と言うのが全てでしたが、ここは「デッサンが完成されていることは当たり前ですが、ドローイング系のソフトも使いこなせておいてください。でないとついていけません。」と言い切られました。大学卒みたいなレベルを要求したということですわ。今どこかの美術系の予備校で習ってますか?今は独学なんてほぼあり得ません。何度も出品して、日展などで賞は常連なら別ですけどね。
4.4年制の大学でも、デザインで100人入学して、課題攻め根性比べの1回生明けで20人留年しました。その後は80人卒業しましたが。ただ、就職斡旋は自己責任で無きに等しく、自分でアポとって(どこでもそうだけど)、作品持って回りましたね。絵の仕事につけたのは半分です。教授は、教員免許なんて持ってません。どこぞのデザイン事務所の社長さんです。だからよく自分の会社にも連れてってもらいましたが、行くことによって他の授業のことを無視するのには閉口しました。口もストレートです。「才能のないものは、諦めて足を洗えと正直に言う方が、本人の人生にとってよりよいアドバイスとなる」というスタンスです。2回生から洗礼を受けまくりましたが、その時は悔しかったですが、今ではすべての叱責が全く正しい言葉だったと思います。

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q社会人で同人やイラストを描いている方に質問です

社会人独り暮らしで同人やイラストを描いている方に質問です。

イラストや同人の作業時間はどのようにして捻出しているのでしょうか?

自炊や掃除洗濯といった家事は出来うる限り省略しているのでしょうか?

あと、私はよくニコ動やtwitterでダラダラしてしまうのですが、社会人で描いている人は当然ながらそんな事はしないですよね・・。

やはり時間にメリハリをつけて作業をしているのでしょうか。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

ひとり暮らしの三十路女です。

節約のために自炊100%
洗濯は一人分なので週2~3回、
掃除は週末が主です。

家事は上を目指せばきりがないからパーフェクトといえないでしょうが、
不足するほどさぼってはいません。

週休2日ですが、1日は習い事でつぶれます。


私のメリハリのポイントは
テレビがないこと(笑)

テレビを買わずにいるうちに、
無いほうが時間が豊かになることに気づきました。

ニュースは携帯(スマホ)で入りますし、
無くなってから気づいたことは、案外無くても困らないってこと。
だらだらすごしてしまう要因として大きかったのでしょう。

もしテレビついつい、なんて事でしたら、
見たい番組以外はテレビを消してみてはどうでしょう?
やること無くなって、自然と何をしようか考えるようになります。

といって、質問主様はパソコンで時間をつぶすことが多いご様子でしょうか?
ということは、デジタルで描くのですか?ペンタブなどで。

確かにパソコンはついそうなりがちですよね(汗)
そうなると・・・・

私が使う手としてはタイマー作戦ですかね。

30分とか、1時間とかタイマーをかけて、その間はコレをやる!
2週間内にここまで終わらせる!というざっぱな目標を立てて
実際にタイマー作戦で作業するのは週2(週末入れて)くらいでしょうか。

それでも進みますし、板につけばもっと日にちを増やせますよ。


がんばってください♪

ひとり暮らしの三十路女です。

節約のために自炊100%
洗濯は一人分なので週2~3回、
掃除は週末が主です。

家事は上を目指せばきりがないからパーフェクトといえないでしょうが、
不足するほどさぼってはいません。

週休2日ですが、1日は習い事でつぶれます。


私のメリハリのポイントは
テレビがないこと(笑)

テレビを買わずにいるうちに、
無いほうが時間が豊かになることに気づきました。

ニュースは携帯(スマホ)で入りますし、
無くなってから気づいたことは、案外無くても困らないってこと。
だ...続きを読む

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

Q25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを
始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。

ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと
思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
と思うと今一歩踏み出せないでいます。

また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を
諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。

どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、
益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。
それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が
多いので、難しいですよね。
フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか?
通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。

その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。



漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは
ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。

最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、
断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。

自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て
パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。

ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。


分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の重さは全く違うと
>思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり>絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
>と思うと今一歩踏み出せないでいます。

絵の勉強なんてできます。
どんな状況でも。

私の知り合いに闘病しながら絵の勉強を続けた人がいます。

>ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです

それでは一年間何をしていたんですか?
何事もやってみなくてはわかりません。
下手でもわからなくても、一つ作品を形に仕上げてみましょう。
本当に職業としてやっていくつもりなら、もっと貪欲になるべきです。

夢を現実にするのに、言い訳をしているヒマはないです。

私も基礎からはじめて、実際絵を職業としたのが20代後半なので、あせる気持ちはわかります。
先行きに不安を感じるのもわかります。

>その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。

なんでも続けられます。
やる気次第です。
言い訳が多すぎます。

まず、「もしなれなかったら・・・」ではなく、「絶対3年後にはデビューしてる」など、明確なプランを持ちましょう。

実家にいるだけ質問者様は恵まれています。

また、同じクリエイティブ系の仕事といっても、マンガやイラストの仕事とは全然かけ離れた仕事の方が多いですよ。

と、えらそうに長々辛口ごめんなさい。
どんなに楽しそうな夢でも、いざお金をもらって仕事になると悲しいくらい「現実」です。

そのことを踏まえた上で、ぜひ頑張っていただきたいな~と思いました。私も遅咲き(しかもまだ5部咲き程度(^-^;)ですので・・・・

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の...続きを読む


人気Q&Aランキング