電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒19歳の女です。現在フリーランスでイラストレーターをやっています。ゲーム会社の求人サイトに、「未経験OK、学歴不問」と記載されてあって、その中の2Dデザイナーを応募してみようと思うのですが、いくら学歴不問でも高卒だと難しいでしょうか。そのゲーム会社のサイトを見たところ、社員インタビューでは専門卒や美大卒の人がゴロゴロいました…。実力があっても高卒ってだけで落とされますか?

A 回答 (4件)

まったく恐れなくていいです。


クリエイティブに学歴なんてほとんど関係ありません。
大切なのは実力です。

応募する際に、あなたの作品集(ポートフォリオ)を同封してください。
ポートフォリオを見れば実力がわかります。
実力があれば学歴なんて何の問題にもなりません。

ポートフォリオとはなんぞやということでしたらネットで調べてください。
現場は実力主義ですが、絵しか描けない、絵を描く以外何もできないというのではダメです。
ポートフォリオの意味を調べて自分なりにいいポートフォリオを作れるくらいの実力は必要です。

絵も描ける、いいポートフォリオも作れる、というだけの実力があれば十分採用されます。
    • good
    • 2

古い年代の人が人事だと、学歴で落とされる可能性はあります。


そうじゃないなら実績がモノを言う世界だってことをフリーランスでやっているあなたなら知っているはずです。
    • good
    • 1

ぜひ、受けてみてください。



現在、イラストレーターとして活動されているなら、
面接して落とされたところで
生活できなくなる
ということはないでしょう。

経歴として、

最悪、無断で使われても良いような
今まで描いてきたイラストを10枚ほど準備して、

メモなどで
描いたイラストにかかった時間も
答えられるようにおいてください。

雇ってもらえないにしても
外注として仕事を回してもらえるかもしれません。


企業の中には社員雇うよりも、
外注で必要なときだけ納品してもらう方が
ありがたいと思うことがあるからです。

雇ってもらうにしろ、外注で仕事を請けるにしろ、
興味のあるゲーム会社で仕事をする
という構図は変わりません。
    • good
    • 1

履歴書を送ると思う。


その中に過去の業績とか実績とか記す欄があると思う。
向こうがまず見るのはそこだと思う。

いくら音大を首席で出ても、コンクールなどの実績がない人間は、
プロのオケのオーディションを受けても書類審査で落とされる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!