プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定した同じ部署に新人が15人いて
自分だけ専門卒で、ほかは大卒。

同じ仕事をするんだけど、自分からすればどんな感情を抱きますか?

コスパよく内定して嬉しいですか?
それとも焦りますか?

A 回答 (6件)

専門卒でも、大卒者には少ない、実務知識や資格検定がありさえすれば、同じ仕事であっても覚えも早いと思われます。



単に、専門学校になあなあで通い卒業しただけであれば、焦るかもしれませんね。

私は、大卒者でも難しいとされる資格試験をいくつも取得し、専門学校も4年通ったこともあり、大卒者より学齢は多少下がっても、能力面を含めれば大卒以上だという意識でいましたね。あとは、社会に出てからの経験は、年数だけではありません。能力と評価に合わせて仕事を任されるのですから、数年程度の先輩なんて、相手次第では逆転した評価を得ることも可能なのですからね。
    • good
    • 0

気にしない。


むしろ専門卒のがいい。
私高卒ですが、大卒と肩並べて同じ給料でがんがん仕事してます。大学卒より、今の世の中、資格、専門職ですよ。学歴じゃなく、どのくらい要領良くどんな仕事が出来るか、ですね。
    • good
    • 2

学歴主義はすでに崩壊してます。

実力行使の世の中です。東証一部の会社にはすでに中卒も中途でいれてます。中卒のほうが、大卒や、院卒よりも結果を出しています。(私の会社にいます。) そんな事は気にしないでいて下さい。
    • good
    • 0

ほとんどの日本の大学って、就活予備校で、学問をしてきた大学生など、ほぼ皆無。

知識や実力は専門卒のほうがずっと上です。
    • good
    • 0

他の人がどう思うかならともかく、ご自身がどう思うか、なぜ他人に尋ねるのですか?



色々なシチュエーションで、どんな感情を抱くかは、そのひとによります。
どんな感情を抱いたって、かまいません。
仕事が同僚よりデキれば、それが全てです。
    • good
    • 0

大卒といっても Fランク大学はもとより 2~3流大学なら 実力は専門卒と大して変わらないけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています