プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒は社会に出てから仕事で不振になれば 「大卒なのに使えない」と言われるのに、 専門卒はなぜ「専門卒なのに使えない。」 とは言われないのでしょうか。

専門学校なんて、その仕事をやるため に学 校にいって仕事のための訓練をしたにも関 わらず仕事が出来ていないのならば、大卒 以上に批判されてもいいと思いますが。

それとも専門学校卒は大卒よりも優秀な人 が多いのでしょうか。それなら、大学いく より専門学校の方がいいんですかね。

A 回答 (5件)

マニアックな専門職への就職は分かりません。

たとえばアニメのクリエーターとか、音響関係のエンジニアとか。
そういう専門学校に行っていて、その道に入ったのに使えないなら、同じような言葉を言われていると思いますが・・・

一般企業の場合。
単にそういう発言をする奴が学歴コンプレックスを持った低学歴で、高学歴をバカにしたい
(というよりは高学歴者に負けたくないと勝手にライバル心をもって、高学歴者よりも自分は上という自己満足を感じたい)
というだけでしょう。

「大卒のくせに」とか、「○○大卒のくせに」とか・・・
そういう言葉をいうやつは人として低脳かつ低学歴な奴だけですね。

高学歴な奴はそんなことはいいません。自分ができるから他人もできるなんて考えませんから。
もちろん、低学歴な奴だって、人としてできている人はたくさんいますから、
誰もがいうわけではありません。

回答としては、
『学歴コンプレックスな奴が、自分より高学歴者を罵倒したい』、それだけの話です。
なので、低学歴を批判しないだけ。
さらにカスになると、低学歴者(たとえば高卒とか)を批判する場合もありますけどね。
それはすでに人として終わっている奴なので、論外、ということで。
    • 0

専門的か非専門的な職種の違いで、仕事で表れることから言われるのではないでしょうか?。

あるいは、会社が大卒で締められているといった社風性格によるものや、使えないと言う社員の気質も関係してくるはずです。

当方SEを20年近くしてますが、ここ10年ほど専卒の能力がかなり下がったと感じます。
 また、何度か転職しておりますので、会社毎に来る人材、採る人材が異なってますので、一概には言えませんが、中小に来る専卒は、かなり低いか、即戦力として、かなり開きのある新卒と感じてます。
 たまたまでしょうが、来る専卒に聞いてみると、プログラミングをする会社であるにもかかわらず、学校でプログラミングらしいプログラミングを教わってない子もいるようです。まあ、採る人事にも問題ありますが(現場は困るわけで)。
 とは言え、大卒社員も使えない社員は本当に使えないです。ゆとり世代というのでしょうか?。口あけて待ってもいますし、教えて貰うってスタンスでいるわけですからね。

大卒の場合、「(そこまで受験して人生きているのに)なんで出来ないの!」っていう感情が皆あると思います。つまり期待外れの心理かと。同じ事は専門卒でも、関係する職種の場合、ありえますよね?。
 言われないってことは、最初から期待されてないだけです。
    • 0

専門卒は、そもそも期待されてないので。

大卒は、ちょっと文字が読めないだけで「大卒のくせに文字も読めない」と突っ込みやすいから。
    • 0

もちろん言われますよ。

ただある程度の会社では大学卒に比べれば専門卒は多少低い地位でスタートすることが多いと思います。
したがって、期待もそれなりに低いということは言えるかもしれません。
そのためある程度のレベルで仕方ないかということになるのかもしれません。

それと専門卒はその専門は詳しいといっても、ちょっとそれからそれた一般教養や常識という点でかなり疑問の場合があります。
そういう場合は「そんなことも解らないのか」という印象を持ったことはありますよ。

世の中の実態としては、専門学校は大学よりも平均して下というのが普通の見方でしょう。
(もちろん例外はありますが)
    • 0

言われます。

ソースは専門卒の俺。
「専門卒のくせにできないやつ」だそうで。。。

質問者さんはつい最近まで学生だったのではないかと思います。

「就職したての頃は専門卒の方が使えたりするが、
 総合学力でのびしろがあるのが大学生だ」と言われたりもします。

そういう意味では入口は専門学生は楽かもしれませんが、
長期的に見れば大学生の方が明らかに得だと思います。

…でも、結局、(会社の人事制度等にもよりますが、)
隣のバラは赤いだけだと思うようにしています。
専門知識はいくらでもあとでリカバリーききます。
それぞれ求められる力を発揮できるよう、
専門的なお仕事がんばりましょう。
    • 0