電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在一般の大学四年生です。今年の卒業で4月からは、民間企業で働く予定です。就職活動にあたり、小さい事から好きだったモノをつくることがしたいと強く思いました。就職をせずに学校に通い絵の勉強をしようと思いましたが、家庭の事情から一般企業での就職をしました。働きながら絵の勉強をしていきたいと思っていますが、絵の知識が全くありません。将来的にはイラストに携わりたいと思っていますが、まず何から始めたらよいかわかりません。絵の基本を学ぶには、どのような事をしたりどのようなスクールに通えばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

スクールや通信教育もたくさんあると思いますが、働きながら勉強となると、やはり通信教育でしょうか?

講談社のフェーマススクールズなどは、指導スタッフや指導方法がしっかりしていると聞きます。
受講生が上記が行うコンテストに応募している作品集を見たことがありますが、「これが受講生、プロじゃないの」と思うような作品でした。
その作品が、出版社等の関係者に認められて本の挿絵やCDのジャケットに使われたりして収入を得ている受講生もあるそうです。

参考URL:http://www.kfsnet.co.jp/
    • 0

プロのイラストレーターね。

イラストレーターはどんなイラストでも描けないと駄目です。発注が来てこんなの書いて欲しいと注文が来たときに何でもどんなタッチでもこなせないと駄目です。そしてこの世界はみんな最終形は独立して自分で一人でほとんどの方はフリーというカタチを取ります。若いうちはそれでいいでしょう。けど男性なら過酷な職業だと思います。何せ、自営で国民年金です。将来たったの5万ちょっとの年金額です。男性なら結婚してからが大変な世界です。ましてや、お子さんいるなら・・・。以前2chでどんぞこイラストレーターというのがあり、読んでましたけどそれはそれは大変な世界です。また、なまじ賞なんか取って名前が売れると頼みにくくなるのです。あーっ、この方は売れちゃったよな、頼むとけっこう高いだろなと思われたら、仕事減るかも知れません。若いうちは担当者にちやほやされるでしょう。女性ならば。ましてや、可愛かったら。まあ私の言った事は実際のイラストレーターが歩んでいるごく一部分です。これと同じでコピーライター、デザイナーみーんな貧乏を絵に描いたような方ばっかり残っています。デザインプロダクションに就職できたとしても、給料は安いですよ。それに絶えられない方ならこの世界は最初から足を踏み入れない方が良いです。
    • 0

イラストに、特に決まった勉強方法ってないんですよ。

今、活躍している作家さんの中にも、誰からも教わらずに独学でプロになられた方は多くいます。
ただ、学校だけは美術大や美術・デザインの専門学校を出ている人が多いようですが。
イラストを専門に教えているのは下記回答にあった「講談社フェーマススクール」の他にも、
「セツ・モードセミナー」
「東洋美術学校」
等があります。ただ、セツの場合はかなり描ける方が対象で、大学や専門で一通り、技術を習得した方が更にイラストの腕を磨くために通われる、といった学校のようです。
その他、デザイン系の専門学校であれば、イラストの専門課程を持っていることもあると思います。お調べ下さい。

ただし、イラストレータになる心構えとして…
ある有名イラストレーターさんに「イラストが上手くなるには」と質問したところ、「とにかく描いて描いて描きまくるしかない」という答えが返ってきたそうです。その方は、イラストの紙で押し入れ一杯が埋まるほど、描きまくったのだそうです。薄い紙っぺらが押し入れを埋めるほどの量になるのって…一体どの位描いたのか…?想像を絶する枚数になりますよね。すごいですね。

というわけで、どんなに才能がある人でもイラストは描かなければ一人前にはなりませんし、ご自分の作風を確立することもできません。
nanako75様のお手元に紙と筆記用具があれば、学校のことを考えるのは後回しにして、今すぐ何かを描いてみたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0