プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない呟きだと思われるかもしれませんが暇潰しにでも目を通していただければ幸いです。
私は今17歳です。人と話すのがあまり上手くなく、親友も居ませんし、友達とも自分の中で無意識に距離を作ってしまっています。これまで完全に打ち解けられたのは彼氏だけでした。
先日文化祭があり、その準備などもあって4週間近く二人きりで会っていませんでした。それもあり、当日も全く話しかけてもらえなかったり居ても居ないように振舞っているように感じてたり、友人カップルが仲良さそうなのもあり、文化祭の日はとても憂鬱でした。
彼氏が文化祭の準備などで当日も頑張っているのは分かっていたつもりでしたが、とても寂しかったです。今思うとどんなに深刻なことになるかよく考えていなかったのですが、その時は真剣に考えて、こういうことがあって、いままでのこともあってとても辛くなった。別れるとか…どう?みたいなメールを送ってしまいました。今思うととても甘かったです。
次の日に体育祭があったのですが、そこで彼氏を見て、やはり他の女子と仲良くしてほしくない。つきあってほしくない。と強く思いました。とても自分は馬鹿でした。
その日のうちにやっぱりこう思うからまだ付き合ってたい。というようなメールを送りましたが、もう遅すぎたようで、好きじゃなくなった。別れようと言われてしまいました。
彼氏の決心は固いようで、完全に友達以上は今はあり得ないと言われました。
これらすべてが三日間のうちに起こりました。
2年付き合った彼氏で、初恋の人で、今までのどの友達よりも会いましたし、初体験の人でもあります。正直自分から別れを匂わせることを言ったことは軽はずみだったと強く思います。
昨日から何度も何度も謝罪のメールを送り、先ほど電話もしましたがやはりとんでもないことをしてしまったようで、別れてしまいました。
借りたもの貰ったものも多すぎて、まだ家にあります。先ほどからご飯をたべていても何をしていても涙が溢れてきてしまって止まりません。
全ては自分がまいた種なのでどう思えばいいかもわからなく辛いです。
私はコミュ症なので、もう多分戻れないであろう関係にどうしてよいのか戸惑っています。
正直言うと今は自己嫌悪の気持ちが強くて、生きていたくありません。なにか責任をとらなければ、という気持ちばかりが残っています。

叱咤でもなんでも構わないので、これを見て思ったことや反応を返していただきたいです。
初恋であり親友とも呼べる人だったので、喪失感ばかりが残っています。この先上手くいくかすらわからない気持ちでいます。
長文すみません。お願いします。

A 回答 (9件)

> 回答ありがとうございます。

自分から最初にきっかけを作ってしまった時点でもっともっと先のことをよく考えるべきでした。本当に深刻になってからじゃないと気づかなかったんです。なんでその時にもっと考えなかったのか本当に後悔しています。今までも彼氏のことをよく理解しようとしているつもりでした。でもその時は理解より、自分の気持ちの方が勝ってしまったんです。
実はいつもどちらかというと相手のことばかり考えているタイプで、でも要領が悪くて話しかけられなかったり失敗ばかりしてしまう感じでした。
一度に不満を爆発させてしまったのが悪かったと思います。

→ 弁解はいいです。弁解しても彼を幸せにではできないので。
 弁解は必要ないので相手のことをよく観察して人間心理の勉強をたくさんして
 相手が何に幸せを感じるのか、どうしたら相手が幸せを感じるのか考えましょう。
    • good
    • 1

ネガティブになり本当の想いとは裏腹に、言い放ってしまう言葉てありますよね…


別れたくないけど、なんか辛すぎて言ってみた、否定して欲しかったけど、結果取り返しのつかない事になってしまった…

今は、無かった事になんて出来ないと思うので、はっきり言うと泣くしかないです。

復縁の可能性はとても低いですが、0ではないと思います。でも今すぐ、は無いと思うので、心の片隅に彼への想いを置いておくしかないです。
スレ主様の性格から、次彼に会うとき普通に話も出来ないと思うので、余計に自己嫌悪になると思いますが、今は距離と時間を置くしかないので、吐き出したいことがあるなら、またこういった掲示板に書き込めばいい、、共感してくれる人はたくさんいると思いますよ

私自身も高校2年の時初めて付き合い、別れがあり、喪失感から学校1週間ほど休んだ経緯もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。

アラサー女です。

もう大分前ですが、あなたとほぼ同じパターンで初めて付き合った彼氏と別れましたよ。
何で別れるとか言ったんだろ・・・などと、自分の行動を後悔してさんざん泣きました。
でもね、10年くらい経って振り返ると、何も自分だけが悪かった訳じゃないんだなって思います。
本当は別れたくないのに、相手の気を引くように「別れる」と言った自分は浅はかではありましたが、
自分が「別れる」と言わずにはいられなかった悲しさややり切れなさが確かにあった。
それは、相手との関係の中でそのような気持ちになってしまった訳ですから。
自分から別れると言い出さなくても、遅かれ早かれ別れることになる関係だったのでしょう。
・・・うまく伝えられなくてごめんなさいね。
でも大丈夫です。
私も失恋のどん底に落ちましたが、ちゃんと立ち直れましたよ。
友人達もね、みんな失恋を乗り越えて幸せになっています。
失恋は恋愛に付き物です。
今はただただ辛く悲しいでしょうが、ぜひこの経験を人生の糧として、強く生きて頂きたい。


さて、質問者様はご自身をコミュ障と仰っていますが、そんなことないと思いますよ。
丁寧言葉遣い、わかりやすく状況を伝える文章力をお持ちです。
特別な仲良しはいなくても、友人はいる、彼氏とも2年間付き合っていた、とのことで、
自分で考えているほどコミュ障ではないです。
自信を持ってください。
友達と距離を作ってしまう・・・というのも、そう珍しいことではありません。
(距離なしでズカズカ踏み込むがよっぽど問題だと思います。)
友達関係も流動的なので、今親友がいなくても、これから気の合う人と出会うこともあるでしょう。
仮に今親友がいたとしても、学校を卒業したら疎遠になる可能性もあります。
環境によって、自分の周りにいてくれる友達も変わります。

別れた彼氏もそうです。
今のところ一番の理解者だったのでしょうけれど、これからもっと気の会う素敵な人に出会うこともあるでしょう。
先に述べました私の失恋の件ですが、
その時は「こんなに好きな気持ちになれる人今後いないかも」と絶望しましたが、
全くそんなことはありませんでした。
その後は毎回毎回「こんなに好きな人は初めて!!」という気持ちで恋愛してきました。

今が一番辛い時なので、気が済むまで泣いたらいいですよ。
自己嫌悪も、ご飯が喉を通らない悲しさも、みんな失恋の症状です。
あなたにとっては大問題でしょう。
でも世界中のみんなが失恋で泣いていますよ。今この瞬間もです。
一人じゃないので大丈夫です。
    • good
    • 1

まぁ、今回は取り戻せないってことは理解していると思うので今後に向けて。



コミュ障かもしれんが、彼氏から人との付き合いなどの参考になる得るものはなかったかい?
しっかり思い出して人生の糧にしましょう。

彼氏作れるって事は対人恐怖症ではないのだから、その糧が生きればコミュ障も改善が見えまた彼氏などいつでも出来ます。
    • good
    • 2

責任などとらなくていいんですよ。


そんなに深く考えないで下さい。
と言っても、今は自己嫌悪の気持ちでいっぱいで、他のことも何も手に付かないこととお察しします。

私も似たような経験をしました。
きちんとした交際も、体の関係も初めての人と約3年付き合いました。
別々の大学へ進んだため、入学してすぐに彼の心が離れ、突然別れを告げられ、何を言っても聞き入れてもらえませんでした。
私も親友などおらず、時々遊ぶような友達にも心を開けず、彼が唯一の理解者であり、世界一の親友であり、心から大好きな相手でした。
半年以上引きずり、ストレスが胃にきてしまい、ご飯もまともに食べられず、胃腸炎にもなり、体重も10kg近く減りました。
体験談が長くすみません。

今は、本当に悲しみの真っ只中で、彼のことや、自分の悪かったところ、楽しかった思い出など、ひたすら考えてしまうことと思います。
喪失感…非常によくわかります。
彼と居た時間や彼と連絡をとっていた時間、何をしたらいいのか分からなくなりますよね。

でも、よく言われることなので助言にもなりませんが、時間が解決してくれます。
彼をたくさん想って、たくさんの経験をして、今は悲しくても、必ずあなたは乗り越えられます。
あなたは成長していきます。
すぐにというのは困難で、時間はかかるかもしれません。
でも、一途に彼を想い、(あなたに原因がないとしても)反省をされているような、素直なあなたであれば、きっともっと良い理解者が現れます。
信じて、今は我慢したり、無理をしたりせず、心も体もゆっくり休めて下さいね。

ちなみに私の体験談の彼は、本当にしょーもない人だったので、もう別れに応じようと決めて、私から連絡するのをやめたら、2週間ほど経った頃、逆に私が彼を追いかけないことを寂しく思ったらしく、会いたい、とか言ってきました(笑)
会わなかったですけどね。笑
    • good
    • 1

彼はあなたの理解者だったけど、あなたは彼の理解者ではなかったということですね。



好きなら相手のこと理解したら?

とりあえず、彼が今なにを感じているのか理解に努めたらどうですか。

理解もしないのに謝罪とか・・・口だけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分から最初にきっかけを作ってしまった時点でもっともっと先のことをよく考えるべきでした。本当に深刻になってからじゃないと気づかなかったんです。なんでその時にもっと考えなかったのか本当に後悔しています。今までも彼氏のことをよく理解しようとしているつもりでした。でもその時は理解より、自分の気持ちの方が勝ってしまったんです。
実はいつもどちらかというと相手のことばかり考えているタイプで、でも要領が悪くて話しかけられなかったり失敗ばかりしてしまう感じでした。
一度に不満を爆発させてしまったのが悪かったと思います。

お礼日時:2014/06/04 15:47

恋愛は、お互いが好きではじめて成立する関係ですから、どちらかの気持ちが変わってしまったら、それでもう終わりです。



あなたを好きだと言ってくれた人でも、その人が嫌がることをしたり、不愉快にしたり、負担をかけたりすれば、好きな気持ちも消えるに決まっているし、すでに好きじゃなくなった相手にしつこくされるのは嫌に決まっていますから、振られた後で何度もメールしたり電話したりするのは、「嫌がらせ」でしかないわけですね。

あなたは彼のことを、「1番の理解者」だと言いますが、「私のことをすべて理解してほしい」という思いをずっと強要してきたってことです。わかってほしい、わかってほしいと迫るのがあなたの愛情表現なのかもしれないけど、彼には彼の人生があり、あなたとは考えも感性も価値観も違うし、あなたを理解するために生きているわけじゃないので、時として、あなたのような恋人はメガトン級に重いだろうと推測できます。

振られたぐらいで簡単に、「生きていたくない」なんて言って、ここであなたの質問文を見た人にまで心配をかけて、迷惑をかける、そういうことが平気であることが、もう根本的にダメなんですよ。自殺をほのめかして、思い通りにしようなんて、卑劣すぎるでしょ?そんな人を誰が本気で愛すと思うんですか。

理解してもらえることがうれしかったのなら、あなたも自分を押しつけてばかりいないで、人のことを理解し、尊重できる人間になったらどうですか?素敵な恋愛がしたいなら、相手に負担をかけない人間にならなきゃね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。振られたぐらいで、とありましたが、私だって付き合う前はそういうふうに思っていました。あなたは何度も恋愛を経験してきたのかもしれませんね。
自殺をほのめかしているわけではありませんし、そうすることで周りの人を繋ぎとめようとはおもっていません。今こう思っていることを彼氏には一言もいってません。単純に今の自分の気持ちを質問に書いたまでです。
死にたいという気持ちには変わりありませんが、実行するつもりも勇気も私にはありません。構ってちゃんでも自分に酔っているのでもなくて、単純にどうしていけばいいかわからなくなってしまったのです。
誤解させてしまっていたらすいません。

補足日時:2014/06/04 15:40
    • good
    • 0

辛かったですね。



文化祭準備の前から彼の気持ちは離れていた気がします。
だけど,区切りをつけられずそのままにしていた。
そこへ貴女からのメッセージが届いたので,ケリを付けたのでしょう。
もしかしたら,他に気になる子がいるのかもしれません。

参考になるかどうかわかりませんが,リンクを張っておきますね。
少しでも気持ちが軽く,未来が見えるようになりますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/385282/
    • good
    • 0

辛いですね・・・。


でもまだわかれてそう日にちがたっていないのでしょう?
まずは落ち着いて、別れたことをなるべく考えないことです。

今は貴方がどう思おうと、どう言おうと彼の気持ちが変わらなければ
言えば言うほど、彼は離れていきます。

もし彼が本当に貴方が必要な人で、また付き合いたければ
相手からまたコンタクトしてきます。縁とはそういうものです。

今はあなたの心が平常心になるまで時間が必要です。
じっくりと時間をかけて下さい。
まだ17歳とお若い貴方です、私は何十年も前にあなたと同様な
経験を何度かしています。
不思議と縁がある人とは惹かれあい、長く人生を共にするようになります。

経験者が断言します。絶対に、絶対に時間が解決します。
すぐに楽になろうと思わないで、今日、明日、明後日と
一日一日過ごしていればきっと気持ちが立ち直りますよ。
どれほど悲しくてもつらくても絶対に立ち直ります!!
耐えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています