電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホについてですが、格安SIMだけ契約していて大手キャリアを契約してない人はいらっしゃいますか?

最近、auのスマホを用いることのできる格安SIMが話題になっていますが、大手キャリア(au)
より安く済むならそちらに乗り換えてみたいと思っています。
ただ、ezwebが使えなくなります。

今まで友人・知人から大手キャリア以外のアドレスを教えてもらったことはありません。

格安SIMの契約だけだと「普通auかdocomoかソフトバンクと契約してるだろう」
という風に思われかねないでしょうか?

ご意見おまちしています

A 回答 (4件)

今どきだと、MNPで変わってしまうキャリアのメールアドレスではなくgmailなどをメインにしている人も珍しくないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 21:47

> 格安SIMの契約だけだと「普通auかdocomoかソフトバンクと契約してるだろう」


> という風に思われかねないでしょうか?

そのように思われるかもしれません。
ただ相手によっては「こいつ、なんかすごいことやってるんじゃない?」などと羨望の眼差しでみられるかもしれませんw

地方だとMVNOっていまだに認知度が低くて、MVNO知ってるってだけで物凄い情報通みたいにみられることもありますからねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 21:42

大抵はメールアドレスの問題で、残している人が居多いでしょうね。



パソコンで使って居る、プロバイダのメールアドレスは、プッシュメールに対応して居ない所が多いので、着信したことが短時間で確認できません。

見に行かなければならないので、その間隔を短くするとバッテリーが大量に消費される事と、パケットも大量に使用されてしまいます。

gmailとかヤフーメールとかはありますが、そっちはそっちの問題があるので、安定して使うには不向きなところもあります。


なので、すぐに確認が出来る電話会社のメールを使って居ると言う人が多いだけでしょうね。

格安SIMが、本格普及してまだ1年もたっていません。
しかも、通話機能が付いたのなんてまだ最近でしかありません。
ですので、まだそっちに移って居ないと言うだけの話です。

それと、MVNOは、パケットなどは安いですが、本体の販売方法がまだ始まったばかりで、高性能機ではなく、少し時代遅れの物を安く売っている状態です。
電話会社のサポートが受けられないメールを使うと言うのは、ある程度のスキルも必要になる物です。

でも、スキルのある人は、高機能の高いスマホを選ぶ事が多く、日本ではそのスマホを手に入れにくいのと一度に高いお金が必要になるなど、いろいろ障害があるから、一気に移らないと言うだけの話です。


2年間の月々サポートなどを受けて購入している人が、月に2千円以上本体の分割払い金を払わなければならないとなると、そこでも移動するのにブレーキがかかりますし、解約違約金の1万円位と言う物もあります。

まぁ、従来のキャリアはそれを付けているから簡単に移らないと言う事を知っててやっている訳ですけどね。


今は過渡期ですのでこの過渡期は2年くらいは続くことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 21:43

3.9Gの契約なら、同一キャリア同士定額オプションあり


3Gや3.9G契約でも家族同士は無料
でも、格安SIMってそれがなかったりします。
30秒20円だったりします。
あと、NTTドコモなら、カケホーダイがあり国内は定額時代に突入。
ソフトバンクモバイルも追随するでしょう。 KDDIは、8月にも追随するとかの一部報道あり
でも、格安SIMはそれがありません

また、通信量が少ないから安いですが、ただ、大手3社と同じ通信量の7GBとして計算して、残り分をチャージしたとして計算すると逆に高くなります


キャリアのメールアドレスを教えなければ、どこかのキャリアを契約しているとしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!