プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前のデーターと昨日のデーターです

肝臓の血液データーが次のようにでました

わたしは以前から「うつ病」で投薬治療を受けています

GOT(AST)     51➡235

GPT(ALT)      66➡304

ɤGTP(ɤGT)     134➡433

ALP          189➡232

血糖          121➡73

最初の数値は今年の1月➡後ろは昨日の値です

A 回答 (3件)

       基準値


GOT     13~33
GPT      6~30 
γ-GTP     16~73
ALP     104~338
血糖値(空腹時) 70~109

肝臓機能が低下しているようですが、
抗うつ薬の多くは、副作用で肝機能障害を起こすようです。
主治医さんは、ある程度の数値の上昇は織り込み済みだとは思いますが、この数値の危険性は私には判断できません。


ちなみに、
志村けんさんは、γ-GTPが750だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 14:47

うつ病と肝臓の病気にはそれなりの因果関係があるようです。


http://utsu-help.com/utsu-check22-797.html

いずれにしても、すべての指標が1月でも高いのに、
昨日は極端に高くて3桁ですから。。


ɤGTPでみてみると、
「アルコール性肝障害、閉塞性黄疸、肝内胆汁うっ帯で
多くみられる数値です。慢性活動性肝炎の可能性もあります。」
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

もうこうなってくると、なにがどう。ではなくて、
病院でしっかりと原因をつきとめてもらい、
入院なりも考えて治療に専念するような数値だと思いますが。

もちろん、今日明日すぐ死んでしまいます。
というような数値ではないと思いますが。
予断は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 14:47

医者ではないので、総合的な判断はできませんが、1つ1つの項目の正常値や正常値でない場合の問題点は検索したら出ると思います。



体重と身長の関係と、同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!