カクテルのレシピの中に
「スノースタイル
(横半分に切ったレモンでグラスのふちを回して濡らし、平らなお皿に塩(砂糖)を広げて、その上にグラスを逆さにして載せ、回してグラスのふちに塩(砂糖)をつける。)」
というのがありますが、
あれはどうやって飲むのですか?
1口目に飲んだカ所から2口目飲みつづける
のでしょうか。
たとえば「ソルティ・ドッグ」などは塩がふちに
まぶしてあって、あの塩味もカクテルの味の大事な味の
ひとつ、だと思いますが、
グラスの縁の色んなカ所に口をつけるのは見苦しい
ものでしょうか。
ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

砂糖について解答し忘れましたので、もう一度moominx2です。


グラスのふちにつけられているものは、基本的に一緒に飲むことを前提に付けられていますので、一緒に召し上がってください。

カクテルにつけられているフルーツやピクルスなども同様です。
このようにカクテルと一緒に口にするものを「ガーニッシュ」といい、カクテルの味をより高める為につけられています。
    • good
    • 1

スノースタイルのカクテルについては、少しずつ口をずらして飲みます。

そのほうが、逆に飲みあがりがきれいですよ。俺たちバーテンの間では、スノースタイルと言えば砂糖なのです。。。塩を使うほうが<塩のスノースタイル>と呼んでいます。地方限定かもですが(笑)砂糖のほうのスノースタイルは、みな飾りかと言われると、それは大間違いです。。1955年のコンクール入賞作品キス・オブ・ファイア・カクテルはスノースタイルのレモンと砂糖で作られた甘酸っぱさがキス。ドライヴェルモットのオレンジの色が炎を構成しています。
また、雪国も、川端康成が雪国で文学賞を取った時期に、コンクールのグランプリに選ばれた作品ですが、こちらは雪を表現するための飾りですね。。ただ、塩ではなく砂糖を使ったところは、一概に飾りつけのみと言えない点ですね・・・
    • good
    • 0

>今の土地にあまり慣れていないので


>これからお店を開拓して、

名古屋だったらカクテルの美味しいお店を紹介できるんですが.....

色々試してみてください。
肝臓と財布に注意してくださいね。
    • good
    • 0

>ところで、砂糖をつけるタイプのものは


>皆飾りとしてついているものなんでしょうか?

いえ、全てではありません。
飲んでみて甘さが足りないと思えばソルティドックのように甘さを加減しながら飲んでも構いません。

でも、カクテル飲むのには余りうるさい作法はないんですよ。
減速としてショートカクテルは出来るだけ冷たいうちに早めに飲む。
混んでいるときは手間のかかりそうな物はあえて頼まない(ホーゼスネックなど)
知ったかぶりをせずにある程度お店の人に任せてみる(信頼できる店の場合)
プロであるバーテンダーや他の人にうんちくを語りすぎない(笑)

これぐらいです。
あとは色と味と香り、グラスなどを楽しみながら飲めばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん、アドバイスありがとうございます。
最近飲みにいくことがあまりないので、
今度ゆっくりできるときにいってみようと思っています。
今の土地にあまり慣れていないので
これからお店を開拓して、楽しみたいと思っています(^^)

お礼日時:2001/06/06 19:02

asucaさんのおっしゃる通り、次第に横にずれて飲んでいかれるといかれるといいと思います。



塩でスノースタイル(これは和製英語で、正確には「リム・ド・ソルト」と言います。)したカクテルは甘味の少ないカクテルが多く、まず塩を舐めてからカクテルを飲むとより甘味を強く感じることができます。
ちょうどスイカに塩をかけて食べるようなものです^^

補足ですが、「コーラルスタイル」は銀座のロオジエに勤めていらっしゃいました上田和男氏の考案で、「シティーコーラル」も氏のオリジナルカクテルです。
シティーコーラルの飾りにつけられているのも、塩です。補足までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moominx2さん、ありがとうございます。
そうですかー、
塩でしめながら日本酒を
飲む、みたいですね。
シティコーラルは飲んだことないですが、
青い珊瑚礁のようにジンベースなんでしょうか。
でもおいしそう~。飲んでみたいです。

お礼日時:2001/06/06 18:54

ソルティドッグなどは元々は塩を入れてシェークした物を供していたのですから塩が付いたところから飲んで塩味が混ざった味を楽しむのが正統な飲み方です。



色々なところに口を付けるとみっともないと思うなら徐々に横にずれていけば塩が無くなったところが綺麗に見えますよ。

砂糖を付けるタイプの物で「シティーコーラル」などの「コーラル」スタイルの場合は一カ所で飲むのが普通のようです。
これは既に十分カクテルに甘みが付いていてまわりのものは飾りだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。
長年の謎が解けてすっきりしました!(^^)
ソルティ・ドッグはあの塩味を楽しんでも
よいのですね。
ところで、砂糖をつけるタイプのものは
皆飾りとしてついているものなんでしょうか?
たとえば雪国とか。

お礼日時:2001/06/06 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スノーボード・パウダーボード】JONES SNOWBOARDS FR

【スノーボード・パウダーボード】JONES SNOWBOARDS FRAGSHIP欲しいのですが、どこで購入できますでしょうか? ムラサキスポーツがジェレミー呼んでイベントやったと、どこかのサイトでみたような。。。どなたか教えてください

Aベストアンサー

今年から発売されるJones Snowboardsの日本国内正規取り扱いはムラサキスポーツです。ムラサキは正直、あまりボードが得意なお店ではないので、特に宣伝広告もしてないようではありますが、ホームページから「お問い合わせ」リンクで問い合わせれば取り扱い店舗等を教えてくれます。

ちなみに、ジェレミーは明日ぐらいに来日予定で、9月28日(火)が東京、29日(水)が高崎でのイベントです。(彼のムービー「Deeper」の先行試写会です。)

Q缶ビール、そのまま飲むのとグラスに注ぐで味が違う?

缶ビールを愛飲しています。

何となく漠然としたものなのですが、『そのまま飲むよりグラスに注いで飲んだ方が美味しい』気がします。これは気のせいでしょうか?それとも何か科学的(?)理由により美味しいものなのでしょうか?

『グラスに注いだ方が美味しいと感じるなら、そうすればよいだろう』って言われればそれまでですが、何だか気になります。

Aベストアンサー

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではありません。

【缶ビールそそぎ方】
*以下のそそぎ方は、スーパードライなどの“シャープタイプ”向けである。
(1)グラスをテーブルに置き、少し高めの位置から勢いよくグラスの真ん中に向かってそそぐ。
(2)泡がグラスの半分に達したら、グラスを斜めに持ち、ふちと缶の口を付ける。
(3)グラスの内側の泡を下から持ち上げるようにビールを静かに注ぐ。
(4)徐々にグラスを立てて行く。ビールに対する泡の比率が20~30%になったら完成。


「上手な注ぎ方」
ビールの上手な注ぎ方とは、泡を上手につくることです。泡はビールのおいしさを守るふたの役割をしています。

まず、グラスは立てる。よくグラスを傾けて注ぐのを見かけますが、グラスは傾けてはいけません。

初めはゆるやかに、次第に勢いよく注いでいき、きれいに泡ができ始めたら、その泡を持ち上げるようにして静かに注ぎます。ビールと泡が7対3になれば完璧です。

また、ビールのつぎ足しはやめましょう。炭酸ガスの抜けたビールに新鮮なビールを混ぜることになり、ビールの味を落とすことになります。

ぬるくなったビールは泡が立ちすぎて美味しくありませんし冷凍庫などで3℃以下に冷やし過ぎると炭酸が抜けて泡が立たず美味しくありません。








・・参考にまで・・
「飲み頃の温度」
日本の気候では、夏は6~8℃、冬は10~12℃程度で飲むのがおいしい温度で、 3℃以下に冷やしたビールは、本来の味わいがわからなくなり、泡も立ちにくくなる。

また、コップも冷やしておくのがいっそうおいしく飲むコツである。

「清潔なグラス」
ビールをおいしく飲むために、ビールの泡は欠かせません。グラスが汚れていると泡が立たず、立ってもたちまち消えてしまいます。特に油類がついているときはぜんぜん泡が立たなくなります。

また、洗剤がグラスに残っていても泡立ちが悪くなるので、グラスを洗うときは洗剤で汚れをよく落としたあと、流水ですすぎを十分にして、洗剤を完全に落とすようにしましょう。

【飲む準備】
グラスの洗浄は、グラス専用のスポンジで。
(1)油分がクラスにつかないよう食器類とは別々に洗浄する。
(2)水ですすぎ、洗剤をしっかり落とす。
(3)ふせて、自然乾燥。
注意点
グラスに油分が付着していると、油分に気泡が生じ、ビールの泡もすぐに消えてしまう。
(*綺麗なグラスには気泡がつかない。)

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではあ...続きを読む

Qスノーボードをするって英語で・・・

スノーボードをするって英語で
play snowboard でいいんでしょうか?
簡単な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ski や skate と同じです。
 ski は動詞で「スキーをする」の意味です。名詞としては「スキーの板」の意味にはなりますが,「スキー」というスポーツは,ski の動名詞が名詞化した skiing を用います。
 snowboard も,「スノーボードする」という意味と,「スノーボードの板」の意味にしかなりません。
 したがって,play snowboard とは言えません。
 このように,「スノーボードをする」は snowboard となります。

Qカクテルの味が違うのはなぜ?

同じお酒・材料を使ってるのに、ホテルなどのチャンとしたバーテンが作ったカクテルと、ガールズバーのアルバイトが作ったカクテルは、明らかにおいしさが違うのはなぜですか? 

Aベストアンサー

氷に使用している水、
氷の温度
氷の堅さ
シェイクのスピードと振幅、回数によって最終的にカクテルに含まれることになる空気量
氷から溶け出す水の量

ざっと考えるだけでもこれだけ味に差が出そうな点を挙げる事が出来ます。

Qスノーショットヌプシウォータープルーフ スノーブーツで水浸入

2014-2015 FW THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) NF51461 Snow Shot NSE WP6 スノーショットヌプシウォータープルーフ スノーブーツを履いて一日雨の中遊漁船で約8時間釣りをしてたらブーツの中に雨が浸入してきて靴下がかなり濡れてました。このブーツはこれくらいの性能なのでしょうか。正規店にて16000円くらいしたと思います、同じ靴履いてる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

防水ブーツではなく防雪ブーツなんで使い方を誤れば、そんなもんです

Q味にクセのないお勧めなカクテル教えてください。

時々BARに行きよくカクテルを飲みます。
「スクリュードライバー」が好きでいつもそれしか飲みません。
っというのも他のカクテルを飲んだことがなく
あまり種類もしらないし味もよくわからないので頼むのを躊躇ってしまいます;

スクリュードライバーのような単純?な味でお勧めのカクテルはありませんか?
(ちなみにリキュールでいうとカンパリみたいな苦味は苦手です;)

Aベストアンサー

#2の方が“トニック・ウォーターのカクテル”をオススメされていますが、同感です。“ズブロッカ・トニック”などはさすがに元々の酒(ズブロッカ)の匂い(臭い?)・味が若干きついので慣れていない人からすると飲みづらいものかもしれませんが、超有名どころの“ジン・トニック”、またちょっと有名どころの“ウォッカ・トニック”は「アルコールが全く駄目な人」でもない限りは誰しも飲めるものだと思います。

しかしながらわざわざBARにまで行って「“ジン・トニック”お願いします」じゃ“面白くも何ともない”ですよね。そういう部分だけじゃないですが、個人的に“ジン・トニック”よりもオススメの“トニック・ウォーターもののカクテル”がありますのでそちらをオススメします。

それは“コアントロー・トニック”というものです。“コアントロー”とはオレンジ系のリキュールで、味はちょっと「甘め」なお酒です。チョコやケーキなどにも相性がいいらしく、よくチョコレートの風味付けなどにも使われています。トニック・ウォーターと割ると甘みが軽減されその分“いい感じ”になるのですが、但しそのままでは“クセが無い”分“味のアクセント”も薄く軽すぎる感じです。ですからバーテンの人に「…何かアクセントをあなたなりに付けてみてください」とお願いするのもいいかもしれません。ちなみに私はたいていの場合は“ライムのカット”を入れてもらうようにお願いしています。

別にBARでなくてもコアントローとトニック・ウォーター、そしてライムは常備してあるところは多いのでどの店に限らず私はよく作ってもらいます。またビール後の「食虫酒」としても意外なことになかなかいい感じです。甘すぎないので料理を邪魔することはまずありません。アルコールもそれほど高くないので“悪酔い”もすることもありません。…もしアルコールに特別強くない方でしたら、ぜびお試しあれ(!)。

#2の方が“トニック・ウォーターのカクテル”をオススメされていますが、同感です。“ズブロッカ・トニック”などはさすがに元々の酒(ズブロッカ)の匂い(臭い?)・味が若干きついので慣れていない人からすると飲みづらいものかもしれませんが、超有名どころの“ジン・トニック”、またちょっと有名どころの“ウォッカ・トニック”は「アルコールが全く駄目な人」でもない限りは誰しも飲めるものだと思います。

しかしながらわざわざBARにまで行って「“ジン・トニック”お願いします」じゃ“面白くも何ともない”...続きを読む

Qデスノート後編の主題歌 スノーに詳しい方

エンドロールでスノーが流れているとき、日本語訳が出ていて、それが印象的だったのですが、
その日本語訳が載っているサイトなど、ありませんか?
下記URLを見てみたのですが、日本語に変換しても多々デタラメな部分があり、困っています。

http://www.locoporletras.com/kashi/red_hot_chili_peppers/snow_hey_oh_.html

また、アルバムのステイディアム・アーケイディアムに入っているスノーと、
おとといシングルで出たスノーは、全く同じ曲でしょうか?よく、アルバムに収録するときは
アルバムバージョンとして、録音しなおしたりして、イントロ部分やエコーを微妙に変えたり
している事が多いですが、そういう事はしておらず、本当に完全に全く同じ曲でしょうか?

Aベストアンサー

映画のEDで流れていた訳とはちょっと違うとは思いますが、
現在ヤフー動画でスノーのPV動画が無料配信されてますよ。

ちゃんと歌詞も表示されますので、観てみてください。

私も歌詞が印象的でもう一度歌詞を見たいと思っていたので、
こちらで観ました。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00107/v00591/v0059100000000324087/

Qコスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。

そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。

このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。
一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか??
このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。
また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ウオッカ 3/7
ホワイト・キュラソー 1/7
クランベリージュース 2/7
ライムジュース 1/7
以上をシェイクで、カクテルグラスに。まれにミキシングの場合も。
ウオッカベースですが、アメリカだとシトロンウォッカ(柑橘系の香り付)を使う場合も多いようです。(日本だと多いのはアブソルート シトロンウォッカでしょうか)

>兵庫県在住
兵庫といっても広いですが、神戸あたりなら
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0783318977/index.html
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0782224054/index.html
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0782910715/index.html
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00038690/index.html
あたりなら間違いないでしょう。
ただクランベリージュースが無い場合もありうるのでそのときは勘弁です。

ウオッカ 3/7
ホワイト・キュラソー 1/7
クランベリージュース 2/7
ライムジュース 1/7
以上をシェイクで、カクテルグラスに。まれにミキシングの場合も。
ウオッカベースですが、アメリカだとシトロンウォッカ(柑橘系の香り付)を使う場合も多いようです。(日本だと多いのはアブソルート シトロンウォッカでしょうか)

>兵庫県在住
兵庫といっても広いですが、神戸あたりなら
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0783318977/index.html
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0782224054/index.html
...続きを読む

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む

Q飲みやすいカクテルをビーフィーター(BEEFEATER)で作るには?

お世話になります。

わたしは正直、お酒そのものの味が苦手です。

手元にビーフィーターがあります。

なんとかお酒の味を意識しないで飲めるように
ウーロン茶で割ったり、ココアで割ったり、あとはグレープフルーツで試してみました。
とりあえずこの中では、個人的に一番飲みやすいのがココアと割ったものでした。

最近、このサイトを見つけました。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=beefeater_gin

この中で、お酒の味を意識しないでジュース感覚で飲めるようなカクテルはどれでしょうか?
ココア以上の選択肢はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒が苦手なのに、何で手元にビーフィーター?
質問から外れますが、まだまだ残暑が厳しい中
酒が苦手な人にはこちらを薦めます
◆パッソア
http://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/passoa/
□飲み方
氷を入れたグラスに、パッソアを注いで(30~45ml)7~10回ほどステアした後、オレンジジュース、グレープフルーツジュー
ス、トニックウォーターのいずれかで満たし、適当にステアして完了
◆カルーアコーヒーリキュール
バニラのアイスクリームにかけて食べるとおいしいですよ
(カップのままではなく、ガラスの器に移して食べましょう)
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=kahlua_coffee_liqueur

因みに私の好きなジンは「タンカレー」です
(買ったら、冷凍庫で冷やしています-凍りません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報