アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳のものです。

最近自分というものがわからなくなってきました。
23にもなってなにやってんだという意見はごもっともなのですが。。

自分がどういう人間なのかということをきちんと理解したいと最近強く思っています。

今自己啓発の本を読んだり、占い師の人に見てもらおうかと考えています。
こういう本がよかったとか、他にもこんな方法があるなど教えていただければと思います。

同じような問題を解決してきた方々、是非お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

経験を積むしかないのでは?

やってみて初めて自分の可能性を知るのだろうと思います。

今貴方が見てる自分は今の環境下の自分です。
今とは異質な環境に身を置けば自分でも知らない、見たことも無い自分を知る事が出来るでしょう。
例えば海外で生活してみるとか…そこまで行かなくても趣味でも何でも今まで未体験の物や世界へ足を踏み入れて見る事は新しい自分を発見する機会でもあると思います。

それには「自分はこんな人間である」と決めつけるのはタブーです。
その時点で可能性を捨ててしまう事になりますので…
自分のように人生折り返し点を超えるとある程度は自分と言う人間が見えてきますが、それでもまだ知らない自分もいますよ。
周りの人に指摘されて気づく事もありますし…。
ただ、それは貴方を良く知る身近な人間であって決して占い師のような人間ではありません。

まあ20代なら一番それを良く知るのはまだご両親あるいはご兄弟でしょうね。
恥ずかしいかも知れませんが思い切って家族が貴方をどう見てるかを聞いてみては如何でしょう?
自分はどんな人間なのか…多分貴方の人生で一番長い時間を共に過ごした人達でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることすごくわかります。
海外で生活したこともあるし、
趣味もたくさん持っています。
それらのおかげでいろんな経験できました。
他人から見た自分というのもしょっちゅう友達や親に聞いてます(笑)
やはりやってきたことは間違いではなかったのかなーと思えました。
ありがとうございました!

そんなもんですよ。

自分なんて分かったような気にはなれても、本当に分かることはできないと思います。もし完全に分かってしまったら、もうそれ以上は成長しないってことだと思います。
ここでも、「私、分かっているけどできません」ととにかくできないことばかり言い立てる人がいますよね。ああいう人は自分がよく分かってる・笑。だから成長しない。
成長し続けている限りは変わり続けるんだから、自分なんて分かるはずがないのです。

占い師に見てもらうのは、私はそう悪い話ではないと思いますよ。「他人から見える自分がどんな姿か」というのを知ることにはなりますからね。

23で自分が分かっちゃったら、つまんねえじゃん・笑。自分の限界も可能性も分かってしまうってことでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

わからなくなっていたのは自分が変わってきていたからかもしれませんね!
そう考えると落ち込んでいたのが楽になれました。

自分というのは知るものではありません。

占いなどもっての他です。

自分というものは「創る」ものです。

どういう人間になりたいのか、をはっきり
させることです。

身近なひとでもよいし、有名人でも、
歴史の偉人でも構いません。

誰かを想定するとやりやすくなります。

自分というのは、まず親や友人、社会などの
影響を受け、自分でも色々勉強して、
そうやって徐々に形成、構築されていくのです。

23歳では、まだ知るべき自分など構築されて
いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分とは創るもの!
深いですね。
23の自分では知る価値もない自分しか創れていないですね。
ありがとうございました。

どういう社会的立場人かは判り兼ねますが、今まで学校などの集団の中でとってきた態度が

もっとも良く性格を表しています。=人と比べればもうご存じ

成績自体はこれから勉強すればまだまだ向上できます。

これからは集団に溶け込んで上手くコントロールできる知恵を身につけて下さい。
・何でも良いから趣味のサークルにも参加する。
・占いは程々に。
・自己啓発の本は前提条件が異なるとついて行けなくなるので、一般論として心の片隅にでも。
・会社での積極性の裏には、人にも増しての努力と知識が必要です。
・雑談の話題の収集にも怠らない。
    • 0
この回答へのお礼

細部まで詳しいアドバイスありがとうございました!
少しずつ実践してみます。

まんがでわかる  ドラッカーのリーダーシップ編がいいと思うよ。

自分もこれから解決しようとしてた矢先にみつけたから。

ちなみに出版社は検索して上記の名前で調べれば出るよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました!
読んでみます!