アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が立っていて、目の前の席が空くと「ラッキー座れる!」って思うじゃないですか?
でも座ろうと思ったら、隣に座ってた人がずれてきて座れなくなることありませんか?
たとえば、一番隅の席に座りたかったとか、連れがいてその人に座らせるためにずれたりとか。
自分の立ってる前の席が自分の予約席だとは思ってないし、座れないなら座れないで仕方ないんですけど、心が狭いのかどうしてもイラッとしてしまいます。
こんな気持ちになるのって私だけでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは



それすご~く判ります。

いますよね?ずれる人。
きっと、性格もずれているんでしょうね(^_^;)

というのは冗談ですが、
基本的に満席で立っている人がいる、満員状態などは
ずれてはダメだと思います。

前に立っている人が座るのが順当ですよね?

もし、その人がずれることによってあなたが座れるような状況だったら
別ですが、動かないのが普通だと思います。

おばさまとか友人を座らせたいがために
「空いたわよ~」なんていう感じで我が物顔でずれるのでしょうね。
もうこれは放っておくしかないですが・・・。でも、残念な人ですけどね。

その他、その人が遠くにいてもあわてて滑る混む人とか
椅子取りゲームじゃないのにって思います。

満員には満員の暗黙の了解みたいなものが合って
それを皆守っているんですから、少ない人が余計なことをすると
通勤ラッシュでは険悪なムードにもなりかねません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、いるんです。笑
私も満員電車の中では暗黙の了解的なルールだと思っているんですが、乱す人っていますよね。でも絶対に守らなくてはいけないルールでもないので、やられた方がちょっと悲しくなるという。。
そういう人を見かけても「残念な人」と私も思って流したいと思います!

お礼日時:2014/06/10 19:56

>隣に座ってた人がずれてきて座れなくなる


そういう場合はそのずれた方に座る。

そのずれた前にもすでに立っている人がいるような混雑した状態で
席をずれる人にはあまり遭遇したことないなあ。

>連れがいてその人に座らせるためにずれたり
これはあるな。でも仕方ないとあきらめるけどね。2人でいるのに1人立ってて
1人座ってて、って状況は端から見ててもあまりうれしい状態ではないから。
目の前にそういう状況があって、自分が1人で座ってて、逆側があいたら
2人隣同士で座れるように自分からずれるけどね。
あ、このときは自分が質問者さんをイラッとさせてるのかも。

空いていれば、1人おきにすわるように自分でも迷わず席をずらします。
7人がけなのに他人同士2人がぴたーっとくっついてるのはなんか気持ち悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
混雑していない電車だったら全然よいと思うのです。
私も混んでいない車内であれば2人同士で座れるようにずれたりしますので大丈夫です。笑 ただずれた先に立っている人がいる場合は動きませんが。

>そのずれた前にもすでに立っている人がいるような混雑した状態で席をずれる人にはあまり遭遇したことないなあ。

やはりそういうことをするのが非常識だからですよね。
私は満員電車でよく見かけるんですが、不思議でたまらず質問してしまいました。
きっと周りがあまり見えていないということなんでしょうね。

お礼日時:2014/06/10 20:05

自分も角が良いんだが


空いた時は首を振ってわかりやすく周りを見渡してから移る。
「誰も座ろうとしてませんよね~」って感じでPRしながら。

よほど余裕がないか視野が狭い人か
自分の数倍
おそらく「絶対に何が何でも角が好きっ!」って人なんだろう。

それじゃ仕方がないかとも思う。

でも角に移ってからこっちを見て
「ふふん」とか笑ったらすごいムカツク。

そうでないなら「なんだかなあ」とこちらが苦笑いする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
席がたくさん空いているときはどこに座ってもいいと思うんですが、満員電車などではちょっと他人にも気を利かせてくれると嬉しいですよね。
気付かないというなら仕方ないので私も苦笑しながら見守りたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 19:59

あんまり見たことはないですが、もしいるとしたら、その人はとっても気が利かない人だと思います。

だって、席の前で立ってる人の多くって、あわよくばそこに座るつもりで待ってる訳でしょう?
自分はもたれられる端の席が好きでおっしゃるようによく席をズレますが、さすが前辺りに人が立っている空席にズレようとは思いません。そこに座ろうとしているのがわかってるから。

よくわからないですが、そういうことする人ってそのうち痛い目に合うんじゃないですかね? 都会の電車移動の人達ってイライラしてる人多そうですから、そういうことしてると怒鳴られそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都会の満員電車での出来事なんですが、意外に皆さんやられても何も言わないんです。笑
私もそういう方の心理が不思議でどうなんだろうって思ったのですが、やっぱり単純に気が利かないということなんでしょうね。

お礼日時:2014/06/10 19:51

皆自分が一番ですから。


自分もズレます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
満員電車のときもですか??(笑)

お礼日時:2014/06/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A