プロが教えるわが家の防犯対策術!

function set_form($list){ 

(1) <TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="<?php echo $list[0];?>">

(2) <TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="<?php echo $list['tokuisaki_syamei'];?>">

$list = array(
'tokuisaki_syamei' => "$tokuisaki_syamei",
        ~

上記のようなPHPスクリプトで、ハッシュ$list の第一要素の中身を、フォームのテキストボックスに表示させたいのですが、(1)、(2)どちらも、シンタックスエラーが返ってきます。どういう書き方をすれば
配列の要素名そのものではなく、その中身($tokusaki_syameiのなかの値)をテキストボックスにセットできるのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>もちろん、echo <<<EOM ~ EOM; で、ヒア文字列で書いています。

もちろんて・・・。?> でphpを抜けてから書いているわけじゃないんですね。echoしている文字列の中にphpスクリプトを書いちゃダメでしょ。

http://www.php.net/manual/ja/language.types.stri …

>もしかして、ヒア文字列が原因とかでしょうか。

はい。その場合は

<TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="$list['tokuisaki_syamei']">

もしくは

<TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="{$list['tokuisaki_syamei']}">

でいいです。
    • 0

>function set_form($list){ 

set_formがどう実装されているかさっぱりわからないので
おそらくそれが原因としかいいようが・・・
プログラム中に唐突にHTMLを書いているわけじゃないですよね?

この回答への補足

(1) <TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="<?php echo $list[0];?>">

(2) <TD><INPUT type="text" name="バッチNo." id="text1" size="30" class="ws1" value="<?php echo $list['tokuisaki_syamei'];?>">

これがset_form($list)の中身の一行です。
もちろん、echo <<<EOM ~ EOM; で、ヒア文字列で
書いています。もしかして、ヒア文字列が原因とかでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。