プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dドライブの表示されているファイルを、すべて削除したのに55G使用されたことになっている。

このドライブは、一時リカバリーの保存先として使用していたので、その分ではないかと思うが、表示されないので削除しようがありません。

または、それ以外なのかわかりません。リカバリーの保存先とすればどのようにして削除できますか。

教えてください。

A 回答 (5件)

No3です。


>従来のCドライブの容量(287.99G)が、
>168.58Gとなり未割り当てが119.40Gと分割されました。
1HDDで2パーティション(CドライブとDドライブ(=リカバリーの保存先ドライブ))ですね。
もとのDドライブ容量が未割り当て(未フォーマット状態)となっています。

>合体するのは別の方法があるのでしょうか。。
あります。
Cドライブのみとする場合(パーティションの結合)
パーティションサイズの調整や分割・結合も可能な無料のディスク管理ソフト
AOMEI Partition Assistant Standard Edition
http://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/util/s …
をインストールし、パーティションを結合して下さい。

しかし、操作を誤るとOSが起動しなくなるため、『難しい』と思われた場合、未割り当て119.40Gを
フォーマット(NTFS)し任意のドライブ文字(例 D)を割当て、そのまま使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AOMEIで無事結合できました。すっきりしました。図入りで回答して戴きまして助かりました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/08 05:43

No.2の補足です。


> ・・・Dドライブそのものがなくなってしまいました。
> これは、ファイルが何もないので正常なのでしょうか。

ファイルを削除したからではなくて、Dドライブというボリュームを削除したから、
これまでDドライブだった領域は「未割当て領域」になっていると思いますが、正常です。

> また、今後もDドライブを使うなら、新しく作成しなければならないのでしょうか。

Dドライブというより、新しくボリュームを作成すれば(領域を作成して)自動的にドライブが割り当てられます。
そのドライブを任意の目的に使用すればいいです。(Dという文字(ドライブレター)にこだわることはありません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新しくDとしてボリュームを、削除前の容量(287.99G)で出来ましたが、従来のCドライブの容量(287.99G)が、168.58Gとなり未割り当てが119.40Gと分割されました。

元のCドライブの容量に合体させたくて、Dドライブを作る要領でトライしたが、Cドライブの圧縮ができませんと、メッセージが出て出来ませんでした。合体するのは別の方法があるのでしょうか。。

補足日時:2014/06/08 00:25
    • good
    • 0

>リカバリーの保存先


コンピューターの管理 - ディスクの管理
でDドライブを確認して下さい。

55Gの領域があり、不要であれば、削除すればOKです。
「ファイルが何もないDドライブの容量が減っ」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答No.2Ktedsさんに記載しておりますが、削除したところDドライブも削除されました。

補足日時:2014/06/07 19:14
    • good
    • 0

> 表示されないので削除しようがありません。



フォルダ オプションで
「隠しフォルダ、ファイル、ドライブを表示する」を「オン」、
「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」を「オフ」
にしても表示されませんか?
添付画像参照。
「ファイルが何もないDドライブの容量が減っ」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。

指示のように表示させると5件出てきたが、1件がどうしても削除できないので、miukitomoさんの通りにして、その削除できないファイルを削除すると、Dドライブそのものがなくなってしまいました。

これは、ファイルが何もないので正常なのでしょうか。また、今後もDドライブを使うなら、新しく作成しなければならないのでしょうか。

補足日時:2014/06/07 19:12
    • good
    • 0

>ファイルを、すべて削除したのに



削除のしかたによっては「ごみ箱」に残っていることがあり右クリック「ごみ箱を空にする」が必要

最近のPCはリカバリディスクが添付していないで、Cドライブ以外に、隠しフォルダまたは隠しユーティリティがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで無事完成しました。

お礼日時:2014/06/08 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!