1つだけ過去を変えられるとしたら?

高温期9日目、陰性…は可能性ゼロですか?
すみません、フライングとわかりながら焦りから検査薬をしてしまいました。31歳、結婚7年目、子供無し、流産3回。今は専門の不妊治療病院を離れ、婦人 科で治療してます。
昨年末にも胎嚢確認前に流産と診断されました。
5月10日から生理があり、5日目からクロミッドを朝晩1錠ずつ5日間飲みました。16日に通水検査をしていただきました。結果は通ってる!と言われました。
基礎体温が23日にガクッと下がり、排卵かな?と思い23日25日とタイミングを取りました。26日に病院で排卵済と言われ、hcg5000を打ちました。
22日→36.16
23日→35.90排卵日?
24日→36.08
25日→36.20
26日→36.18排卵確認済
27日→36.10
28日→36.49
と体温が上がり始めたのは28日からで、現在は36.70~36.83を保っています。
体温が上がり始めて9日目(6日金曜日)に普通のチェックワンで夕方尿で検査し、見事に陰性でした。。
目を凝らせば、薄く線が見えるけど
透明な線です。。
木曜日あたりから足の付け根が痛くて仕方なく期待したのが悪いのですが、そんな早く症状出る訳もないので、気のせいだったのかな…と。
金曜日の夕方から、生理痛?ガス溜まり?痛いとゆうか、ドヨーンと下腹部が重い感じがします。
基礎体温ですが、私は普段低い方で、高温期でも36.70越える事はまずないので、今回は36.70越えが続いているので、期待しちゃいます。。が、たばこを先月から辞めているのが体温を上げているだけかなーと思ったり。

高温期9日目、排卵日?と思われる日から14日(排卵確認を考えると12日は確実に経ってる)で、検査薬陰性は妊娠の可能性は望みゼロですか?
また本日、朝1番の基礎体温は37.06でしたが、なぜが布団の中で起きていたので、2回3回と測ってみたら、2回3回目は36.58と下がりました。。
やはり、生理が来る兆候ですかね。。?

A 回答 (2件)

>昨年末にも胎嚢確認前に流産

これは、本当に流産だと診断されたのでしょうか。
胎嚢確認前に生理が来たのなら、化学的流産として、
いわゆる「流産」としてカウントされないことは、ご存じだと思います。
#1さんへのお礼を読んだのですが、流産を3回経験されているとのこと。
この化学的流産を、流産として含めているのなら、3回ではなくて2回なので、まだセーフだと思うのですが、
本当に3回とも「流産」との診断を受けられたのなら、不育症の検査をされた方が良いように思います。

フライング検査をされる方たちの中には、
仮に陰性だったときの考え方を理解しないで検査している人もいるように思います。
陽性反応が見られる人もいる、程度のことであって、陰性=妊娠していない、と考えるのは尚早です。
余計にモヤモヤ考え込んでしまうのなら、最初からフライングはしない方が良いと思います。
着床はできる体なのか確認したい、という意図があるのならなおさら、
仮に陰性であっても慌てず、冷静に淡々と検査するのみだと思います。

私も不妊治療を受けていた時期は、妊娠のことばかり常に考えていて、
高温期のそわそわするお気持ちはよ~く分かります。
だけど、妊娠の可能性がある、ない、など今の時点で分かるわけもないので、
今はただ、日にちが過ぎるのを待ってください。

>生理痛?ガス溜まり?痛いとゆうか、ドヨーンと下腹部が重い感じがします。
高温期の代表的な症状です。
どれも、黄体ホルモンが悪さをしています。
妊娠していてもしていなくても、起こりうる症状です。

たばこは、百害あって一利なしなので、妊娠を望むのならなおさら、辞めた方が良いと思います。
妊娠すれば、いずれ辞めなくてはならないものです。
本数を減らせば大丈夫と先生に言われた、とのことですが、それに甘えて禁煙を先延ばしすることに、
何か良い点があるでしょうか。
吸わないことでストレスを感じる、というのは、辞められない人の都合の良い言いわけでしかありません。
吸うことで、身体はかなりのストレスを受けています。
寿命まで縮めるようなストレスです。
吸わないことで受ける、精神的なストレスとは、全然違うのですよ。
タバコを吸いながら不妊治療とは、本末転倒に思います。
まずは土壌を整えるためにできることをして、さらに足りない分を不妊治療で補うものではないでしょうか。

排卵済みの確認よりも前に、排卵したことは確実でしょうから、
23日よりも前にタイミングがあれば良かったと思います。
23日がギリギリ間に合っていると良いのですが・・・
高温期が3週間続けば、妊娠はほぼ確実です。
このまま続くといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。年末の胎嚢確認前の流産は、流産手術もしました。
化学流産とは陽性反応があったものの、生理が来てしまった事です。
7週初めで、hcgが薄くなり、生理にもならず、流産手術をしました。
胎嚢は見えませんでしたが、妊娠しなきゃ出来ない絨毛が出た、と医師に言われました。まだ高温期続いてますので、様子みます、

• 0
この回答へのお礼

すみません。もう一つ補足です。23日前は、通水をしていて、3日ほど禁欲を言われたので出来ませんでした。膣内の炎症があるかもしれない為です。
禁欲解禁の翌日が23日でした。

いつから妊活しているかわかりませんが、結婚して7年経ち不妊治療に通われていて煙草をやめたのが先月…???

煙草の影響
※抜粋です↓
また卵子の質もどんどん低下させ、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌量も減らします。
これでは着床しても妊娠が継続できません。
さらに体外受精(IVF)にも悪影響をおよぼします。
喫煙している人の体外受精の成功率は喫煙していない人よりも20%~50%程低く、
原子卵胞がほとんど育たず採卵すらできない。といったリスクも上昇します。
そもそも血流が悪く新鮮な酸素や栄養が子宮や卵巣に届かないので、このような害が発生するのは当たり前でしょう。
…ヘビーでも子供を産んでる人もいる、逆にストレスになるから吸うという安易な考えでいる方も多いとの事…
煙草をやめたからといって体温は上がらないともおもいます。

とりあえずフライングだと認識しているのであればこの結果が信用できるのか?というのもわかると思いますし、基礎体温も起き上がらなければいいってわけではありませんので(目が覚めればどんどん体温上がってきます)何回も計るものでもないと思います。

今回症状あるらしいですが、想像妊娠はされた事はありませんか?
私なんてそんなのばかりでこれで妊娠してなかったらなんだったのか?ということも多々あり、体温もよく上がるし結果できてない事も多かったので症状あてにはならない事もあるのでフライングなしに予定日に検査してくださいね。
ここでは2分の1というだけで0か100だなんて判断できません。

この回答への補足

医療従事者の方ですか?たばこは一時辞めましたが、仕事のストレスも加え、円形脱毛症になり、病院で1日の本数を減せば別に問題ないと言われ喫煙再開してしまいました。しかし、仕事を辞めたのでたばこも辞めました。
想像妊娠の経験はありません。妊娠経験はありますが、胎嚢確認前、心拍確認前、初期で流産を3回経験しています。

• 0