街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちわ、現在高校1年のものです
わたしの学校ではバイト禁止で
バイトをするには学校側の許可が必要になります。
その許可を得られるのは大体
母子家庭や、支援金を受けている人などだそうです。
ですがわたしは、母子家庭でもなく支援金も受けていません。
でも、実際わたしの家にはお金がありません。
では、なぜ支援金を受けていないのかというと
去年父が福島の方へ出張へ出ており
保証?保険?金として、普段の給料よりも高く
それで、支援金を受けることができませんでした。
ですが、それは去年の話であって
今年からは普通の給料に戻ります。
だからお金は少なくなり生活も苦しくなります。
あと、母も働いているのですが
店の事情でというか、ほとんど給料がない状態です。
しかも、ほとんどの収入は父がとっていて
父の収入の3分の1ぐらいしか私たちの手元にはありません。
残りの3分の2は父がパチンコやタバコなどにつぎ込んでいます。
父は何度いってもやめてくれません。
だから、私が働いて少しでも…と思いました。
このような理由でも学校側から許可は降りないのでしょうか。

長文、乱文、失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全国的なモノで無いので、どうしようも無いです。



あなたの学校だけと、あなた、あなたの保護者との問題
降りるか降りないかは、学校が判断すること。
ここで、100人1000人がアルバイトさせるべきと書き込んだところで、学校には何の関係もありません。

あなたの担任や、学年主任などに、あなたの状態を知ってもらい、保護者や父親の会社に意見できるなら意見してもらって、まずは、あなたの家の経済状態を改善させなければなりません。
いろいろな改善策を採っていく中で、アルバイトは最後の手段とするべきでしょう。

アルバイトによって得られたお金はどうするつもりですか?
遊びに使うと言ったら100%許可されませんよ。
    • good
    • 0

家庭の事情を学校側にキチンと説明すれば、許可が下りる可能性はあります。


その前に、収入の3分の2をパチンコとタバコは異常です。ここを直してもらえば、バイトする必要がなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報