アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男性で現在、求職活動中です。
今、リクルートのエージェント会社を経由して活動していますが
応募して通過するのが人材派遣か現場でのお仕事しかありません。
前職では実際になれるかどうかはわかりませんが
その会社で幹部候補生としての扱いでした。
私が世の中のことを全然分かっていなかったせいなのかもしれません。
気づいたらとんでもない方向にきてしまっていると気づいてしまいました。
大学が国立を出ているからそのまま、いいところに勤めることができて
安泰などと本当にバカまるだしです。
私がこれから受けるところはいったいどんなところなのか全く想像できません。
この先、一生低賃金で終わってしまうのが今の日本の社会情勢なのでしょうか?
それとも、これより厳しい環境にしか就くことができないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まずは落ち着きましょう。

32歳で求職活動中の人は、今の日本に大勢います。文面から想像するに、これまでは日本の大企業、年功序列的な環境の職場で働かれて来られたようですが、もう、そういう企業・職場は減り続けていますし、これからもおそらく減り続けます。40歳過ぎてから突然会社から放り出され、途方に暮れている人も大勢いますので、今の時代、あちこちで起こっているし、これからももっと起こる事です。

これはそもそも、長期雇用が前提にあって、「偏差値が高い良い大学を卒業し、良い企業に勤めて定年退職する・・・」みたいな、レールがあると信じ込んでいた、戦後の日本が特殊な労働環境だったのであり、グローバル化している現代、20歳前後の過去の偏差値や大学名とかにこだわってても、何の意味もありません。

大切なのは、質問者さんのケースなら、大学を卒業してからの10年以上、社会でどういう仕事をしてきたのか、その経験を生かしてどういう仕事ができるのか、質問者さんの力を生かせる会社・職場はありそうか、年収等の条件はどうか、等々、当たって砕けるのを覚悟で、転職エージェントさんと協力しながら、探し続ける事だと思います。

アラフォー既婚・子供2人の私のケースですが、去年、38歳の時に会社のリストラで会社都合退職し、必死に再就職活動しましたが、会社が紹介してくれた再就職支援会社と協力し、転職エージェント会社3社に登録、必死に企業研究して履歴書・職務経歴書は30社以上に送付、うち、面接に進めたのが5社、面接に4回落ちて5回目で内定。失業から再就職までに要した期間は数か月でした。それでも相当ラッキーな方でしたが。

質問者さんが今やるべきことは、これまでの仕事を棚卸し、履歴書・職務経歴書をきちんと書きながら、信頼できる転職エージェントから指導も受けつつ、少しでも条件の良い企業との面接に進む事だと思います。

『応募して通過するのが人材派遣や現場でのお仕事』とありますが、それは労働条件の話であり、質問者さんが何ができるかを明確に職務経歴書に書いて、以前働いた企業での経験を説明する事ができれば、転職エージェントはより良い条件の求人に関してアドバイスしてくれるんじゃないですか?

転職エージェントにも「ハズレ」がありますので、リクルートエージェント以外の転職エージェントとも会ってみたりするのも一つの方法です。

>私がこれから受けるところはいったいどんなところなのか全く想像できません。

再就職して新しい職場で働き始めてもうすぐ1年になる私ですが、未だにこれからどうなるのか解りません。

>この先、一生低賃金で終わってしまうのが今の日本の社会情勢なのでしょうか?

それは、社会情勢のせいじゃないです。学歴関係なく、みんな賃金は増やしたいので、競争はどこも厳しいです。社会情勢の話をするなら、これまでの過去だって、高学歴でも低収入の人はいたでしょう。単純に、学歴だけである程度の年収が期待できるなんて言う、不効率な仕組みが崩れただけです。22歳やそこらまでの努力だけで年収が決まる方が不公平です。就職してから必死に仕事して頑張って、仕事ができるようになった人の方に、本来給料はきちんと支払われるべきです。

>それとも、これより厳しい環境にしか就くことができないのでしょうか?

一部の大企業が、甘えた考えを持つ正社員を大量に作り出し、既得権を作ってしまっただけの話です。そんな既得権はもう壊れつつありますし、これから加速度的に壊れていくと思います。それを「厳しい環境」と考えるのは辞めて、気持ちを切り替えた方が絶対にいいですよ。

まだ32歳なら、これからの努力で挽回可能です。それなりの大企業でこれまできちんと働かれて来られたのなら、説明さえきちんとできるなら、それなりの力はあるはずですし。

頑張ってください。
    • 0

そんな時代はとっくに終わりました。

• 0

大学ってのはどこいったかじゃないでしょう。

言った大学で何をしていたかです。
    • 0

就職に困った時は縁故を頼るべきです。

国立大卒なんですから貴方の地元では高く評価されるでしょう。
東京に住まなくていいじゃないですか。故郷の企業に縁故+国立大卒の印籠で入社しましょう。
    • 0

現場だから幹部になれないわけではないのでは。

正社員であれば、現場の管理職への道があると思います。
職場の雰囲気にもよるけど職場の改善提案を積極的にやったり、みんなと上手くやっていけば道は開けるのではないのでしょうか?
    • 0

あなたの努力次第かと。

本当に優秀な人材なら、現場から幹部に抜擢されるでしょうし。
    • 0

辞めた理由がわかりませんが、普通は次を決めてから辞めるものです。

これからは時間が経てばたつほど不利になるでしょうし、へんなプライドを持っているとどんどん落ちていきますよ。
    • 0

>その会社で幹部候補生としての扱いでした

中途採用の面接をしていた者の意見としましては、それはあくまでも前職の話であって、職種が変われば殆ど評価されないでしょう。勿論、同業種での転職でライバル会社の幹部候補生ということであれば評価されるでしょうが、そうでなければ、幹部候補生になった理由が質問者様の能力でなったのか、国立大学を出ているという理由なのか判断が出来ずに、むしろ困惑します。実際に面接をしてみなければ分かりませんが、悪い勘繰りをすれば、能力よりもプライドが高過ぎて他の社員と上手くやっていけるのかという部分で疑問になるかも知れません。

やはり、一番引っ掛かるのは、大卒は現場などで働くような人間ではない。つまり、現場で汗をかく人を見下している部分です。質問者様のお気持ちは分からなくはないんですよ。一生懸命に勉強して国立大学を出たのだから、自分にはそれなりの仕事をするのが当たり前なんだと。
しかし、もっと現実を見てください。質問者様は新卒ではなく、32歳で転職をする身であって、仕事を探す身であるということです。新卒でみんながスタートラインに立っているのであれば質問者様は有利かもしれませんが、今は32歳で何が出来るのかを評価される身です。ということは、他業種に転職するのであれば、同じ32歳で実績を積んできた人には大きく及ばないということです。国立卒と幹部候補生を引っさげていても、質問者様の実績は何もない訳ですから、単なる32歳での転職活動と理解しなければ、自分自身で仕事の幅を狭めてしまうような気がします。

私自身も質問者様と全く同じ歳で転職したことがあります。私はその時既に幹部候補ではなく幹部でした。部下の給料、ボーナスの査定権や採用、解雇などの人事権も与えられていました。私の場合は同業他社への転職でしたが、肩書は無くなり平社員でしたし、何故か女性が多い会社でしたので、幹部の頃はいじられることなどあり得ませんでしたが、いじられキャラも演じていましたよ。つまり、以前の会社で幹部であろうがどんな実績を上げていようが会社が変われば単なる中途採用社員だということです。

ですから、やりたい仕事もそもそも採用してくれなければ働くことなど出来ない訳ですので、採用してくれる会社や仕事が今の質問者様の出来る仕事だと捉えるしかありません。例えそれが現場で汗を流す仕事であってもです。
    • 0

>前職では

なぜ前職を辞めたのかが気になります。

>この先、一生低賃金で終わってしまうのが今の日本の社会情勢なのでしょうか?
なぜ社会情勢に目を向けるのですか?ご自身次第では?

最後に、この質問文のタイトルへの回答を。
>大卒で現場で働かないとダメなんですか
そもそもそういう意思だからいいところにも就けないし、今後を絶望視するのだと思います。
    • 0

幹部候補生>ヘッドハントであればレベルは上がるでしょうが

一旦無職という時期が入ると振り出しに戻る、ですよ
良い就職先は随時新卒を採るし中途なら同業種しか採らない
少し前だと中途採用のボーダーラインは34歳でしたが
近年は30歳というのが主流になってきてます

私の友人で30半ばで転職したのが居るんですが
特殊な技術持ってて狭い範囲ではあるが業界の評価は高かった
しかし良い転職先が見つからず「何か良い情報はないか?」と
相談に来ましたので募集の無い企業だったが勧めまして(?)
見事採用されてましたね、かなり良い待遇らしいです。
実は私、一時期帝国データバンク見放題の仕事してたので
代表者や役員の素性をかなりの数丸暗記してまして
友人の出身校、出生地、親類の筋からして「あるかも」と
思ったんですね、それが見事ハマったというわけです。

掠ってる程度でもいいので『縁故』を穿ってみるのも手です
どうにかして希望職種の企業の役員などの素性を手に入れ
自分と何か被ってれば押し込み面接してみるといいです
なかなかですわ、正攻法では。
    • 0