プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電器による充電池はメーカー推奨のものしか使えないのでしょうか?
取り扱い説明書には、ほとんど各メーカー製の推奨電池しか使えないとありますが、そうなのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (6件)

充電池は、ほぼ1者のメーカーがOEMしているので大丈夫かと・・・

実際に、数社の電池充電してますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。電池はどのメーカーのどのようなものでもいいのでしょうか?
ちなみに今ある充電器の推奨電池はオリンパス蓄電池B-01かB-02(単三)です。

• 0

大丈夫です、別メーカーの電池でも、普通に充電できます。

ただ、トラブル起きてメーカーに文句を言いたくなったら、別メーカーのものを使っていると相手にしてもらえないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。電池はどのメーカーのどのようなものでもいいのでしょうか?
ちなみに今ある充電器の推奨電池はオリンパス蓄電池B-01かB-02(単三)です。

• 0

使えることは使えますが、なるべくならメーカー推奨のものを使ったほうがよいと思います。

コンビニなどで売っている充電器はあまり使用しないほうがいいらしいです。電圧が機種によって異なるため、なるべくなら専用の充電器を使ったほうがいいとドコモショップの人に言われました。(私はドコモなので)コンビにのやつを使い過ぎると壊れてしまうこともよくあるそうです。

この回答への補足

• 0

#1さんに近い内容ですが、SANYOが造って他メーカーのデザインで販売しているものは多いです。

ケツの刻印で「HR」と書いてあるものはSANYO製ということで、私は見分けがつきやすいように敢えてフジフィルムで販売しているものとSANYOを併用しています。

ただし、容量(1600mAhなど)の容量が同じでないと危ないかもしれません。

ぜひ、ケツの刻印と容量の一致を確認してみてください。

この回答への補足

• 0

ニッケル水素電池で1600mAhのものならOKです。

もし心配なら推奨品を使いましょう。
怪我しても誰にも文句いえませんから。
    • 0

#4です。

オリンパスのホームページに「ニッケル水素充電池と充電器の対応表」がありました。

容量が大きい電池は満充電されない程度で、許容量は結構幅広いんですね。
これなら、別メーカーのものでもいけそうな気がします。

充電器の型番が一覧にあるか確認してみて下さい。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/D …
    • 0