プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クラリネットを誤って落としてしまい、その後から
チューニングの上のFからhighB♭までの音が出ません。

キィが曲がっている、タンポが外れている、などの不具合は見られません。
別の楽器で吹くときちんと音が出るのでマウスピースの問題でもないと思います。

ちなみに中2女子です。
まだクラリネットを吹き始めて日が浅いですが、
何か考えられる原因があれば、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは

#2の補足です。
>楽器は机から落としたのですが、置いてあるところに背中でぶつけたので
> どこが下になってのかまでは分かりません。
 質問者さん、クラリネットをいつも気にかけて大事にしてくださいね。
 とってもとっても可哀想です(;_;)

>先生に相談したところ、原因が分かったかもしれない、なんとなく直してみたが完全じゃない。
>と言われ、なんとなく音は出るようになりました!
>いまいち違和感がぬぐえないので修理も考えますが、とりあえず音が出るようになって良かったです!!
> 私ももう少しよく見てみないとダメですね(^_^;)
 では、このテストをしてみてください。
 (1)上管を左手で、すべてのトーンホールをふさぎます。
 (2)右手親指の肉球でボトムのジョイントの孔をふさぎます。
 (3)トップジョイントの孔から息を吸って、すべてのトーンホールやジョイント孔から吸い付きがあることを確認してください。
 普通は、吸い付く感触があるはずです。それがあれば問題なし。
 ずるずる吸えてしまったら、どこかで問題が生じています。
 下管に対しても同じようにテストしてください。

これで上管下管のどちらに問題があるか、もしくは両方に問題があるか確信が持てます。
 どちらに吸い付きがあるのにもかかわらず調子が悪いと感じるなら、上管下管の連結キーのバランスやキー自体の動きが悪いことが考えられます(^^)v
    • 0

No5 jt150 vse

ちょっと結論と補足

そして忠告

結論から言うと学校に出入りしている楽器店などに顧問などを通じ
相談することをお進めます。

忠告、厳しいことを言います。
今回、壊れてびっくりされたかと思いますが、楽器は丁寧に扱って下さい。
楽器がどこかに少しでもぶつけたら「痛い」と思うぐらいの神経が必要です。
【絶対に不安定な場所には絶対に置かないで】下さい。

楽器は違うのですが、自分も壊した経験があります。中学の時です
演奏会の日にコルネットのピストン部分をコツンとぶつけ
ピストンが動かなくなりました。顧問の先生に話し、他の団体から借りてしのぎました。

マウスピースも楽器を落下させてピストンが動かなくなりました。
顧問の先生に話し楽器店に依頼しとりました。

マウスピースも素人がやると管がひん曲がります。
他の人がやったってそうなたことがあるようです。

素人が知識なく楽器を直そうとすると、別の場所が壊れる場合があります。

けれどももう一度
音楽っていいですよね
あなたのクラリネットがまた鳴り響くことを願っています。

今回の回答につき自分のツイッターのフォロワー元クラリネット吹きさんよりアドバイスいただきました。この場を借りてお礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
そしてツイッターの方も、本当にありがとうございます!

さて、今回のクラリネットの件ですが、

即楽器屋への理由は場所によったら新しく買い換えたほうが安いかもしれない可能性もあります。質問先を見た感じかなりの広範囲で不具合が出てる可能性もあるかと。

あとは他人にも吹いてもらって確認してですが…結局楽器店持ってって話すということになります。

買ったお店だともしかしたら、そこからメーカー→修理になるからかなりの時間が必要になります。支障が出てしまうのならば、錦糸町にThe Clarinet shopっていうクラリネット専門店がありますから都内に近いならそちらをお勧め致します。

先に自分がお話ししましたピストン壊したコルネット、修理から帰ってくるまで1カ月少々かかりました。そのあと学校の別の楽器で吹いていましたが、結構ヘコんだ覚えがあります(泣)

音楽は楽しいものです。
音楽に使う楽器は自分の分身です。
今回のことを踏まえて、ぜひ音楽を続けてください。

楽器が元通り戻ってきて、前の通り音が響くことを願っています
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで、ありがとうございますm(__)m

残念ながら、北海道なので紹介して頂いた店に行くことはできませんが
顧問の先生に見てもらい何とか今はやっております。

片づけの途中で気が抜けていたんだと思います。
楽器、もっと大切にしなければいけませんね((+_+))

#1です。

#2さんの仰るとおり、たぶんふさがっているべきどこかのキーがきちんとふさがっていないんだと思いますよ。
もしトーンホールをよーーーく見て怪しい所を見つけることができたら、お友達にそのキーを上からぎゅっと押さえてもらってみて下さい。
押さえてもらってきちんと音が出たら、そこが犯人です。(犯人は一箇所ではない可能性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

トーンホール、もう一度すべて確認してみます!
犯人探しの方法まで乗せたいただき、本当に助かります。
早く犯人を見つけて、きちんと吹けるようになりたいです。
ご回答ありがとうございましたッ!
(#1さんはバリトンサックスですか?)

こんにちは

#2の補足です。
>やはり楽器屋さんに持っていかないとダメなんですね(>_<)
 何をどのように落としか情報があればもう少し突っ込んだお話も出来るかもしれませんが質問者さんが提示された上記の内容では全く判りません。
 #1の回答者さんの助言通り楽器屋さんからその状況についていろいろ聞かれると思います。
 木管楽器のキーメカニズムは、とってもデリケートなのでポンポン指を動かして動いていると思えてもトーンホールとタンポンの間にティッシュペーパー1枚分の隙間があったりすればアウトです。
 落とした場合、キーだけではなくて取り付けに使われるキーポストに衝撃が加わって少し曲がっただけで動きが悪くなったり、歪みでトーンホールをわずかにふさげないこともあります。

演奏して一番楽器に精通している演奏者にも判らない原因だと楽器屋さんでもお手上げになることがあります。
 原因をスピーディにつきとめられますように!(-人-)
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談したところ、原因が分かったかもしれない、なんとなく直してみたが完全じゃない。
と言われ、なんとなく音は出るようになりました!
いまいち違和感がぬぐえないので修理も考えますが、とりあえず音が出るようになって良かったです!!
私ももう少しよく見てみないとダメですね(^_^;)
楽器は机から落としたのですが、置いてあるところに背中でぶつけたので
どこが下になってのかまでは分かりません。

>原因をスピーディにつきとめられますように!(-人-)
本当にありがとうございます!

こんにちは

#1回答者さんの助言のとおり、早く楽器屋さんに持っていって修理して貰って聞ください。
 質問者さんが見ても不具合が見られないのに鳴らないなら、とってもとっても大変な重傷です(;_;)

念のために右手で操作する下管のリングキーがスムーズに動くか?右手で操作する上管のトリルキーがスムーズに動いてトーンホールをふさいでいるか?を確認してみてくださいね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり楽器屋さんに持っていかないとダメなんですね(>_<)
キィはすべて順調に動いていると思います。。。
遅い時間のご回答、ありがとうございました。

みてみないことには何とも言えません。

管楽器専門店にご相談下さい。
(おそらくは「持ってきて下さい」と言われるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早く持って行ってみてもらおうと思います。
遅い時間にまで、ご回答ありがとうございました。