アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分で打ち込みをし、音楽活動をしている者ですが、最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています。
自分で唄うということもあり、歌ものを好んで聴きます。

そこで、オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。

ちなみに、好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Braian Eno...etc

また、最近は
Fennesz
Tortoise
アネモネ(邦楽)
Salyu(ライブでの小林さんのアレンジ)
などを聴いています。

インディーズアーティストも歓迎です!
また邦楽、洋楽問いませんので、どうぞよろしくお願い致します♪

A 回答 (10件)

ACOの「irony」がお勧め!mumプロデュースの曲もあります。

アルゼンチンのJuana Molinaもいいです。
あとは、MatmosとかTheOrbあたりはいかがでしょう。
歌物ではないけど、邦盤で竹村延和とかcharichariとかもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACO私も好きです。
MuMプロデュースの曲があるんですか!?
TheOrbも聴いていました。
貴重な情報どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/28 04:30

再度#6です


my bloody valentineは
多分「loveless」と「isn't anything」しかアルバムが出てないと思うのです(シングルはあったと思うのですが)
私はlovelessの方を良く聞いてました
あとそれから
air(車谷氏の方)の1枚目「wear off」がかなり美しい曲ぞろいです。ノイズ系といいますか、オルタナといいますか…
歌もの、というのから外れていますが
スティーブライヒを是非。「18人の音楽家のための音楽」が一押しです

レイハラカミいいですよねぇ。私も大好きです
では。補足のつもりが長くなってしまって、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airの「wear off」ですね!未だ聴いていないので、是非聴いてみようと思います。
貴重な情報を度々どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/28 04:23

こんにちは。


ちょっと補足。

嶺川こと「ミネコ」ですけど、
おっしゃる通り元L<->Rのキーボードで、フリッパーズ参加の「Fab Gear/VA」にFANCY FACE GROOVY NAME名義でカヒミとデュエット。その後はソロデビュー。
現在は小山田圭吾の嫁。一児の母です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいのですね!
貴重な情報をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/28 04:17

こんばんは。


「スーパーカー」は、まりん(砂原)と組み始めたころからエレポップになりました。インタビューによれば、まりんのアレンジではなく、ナカコー本人の志向らしいですが。

個人的にはこの流れの先を行っていたのは「くるり」だと思っています。(思いっきり男ですけど)
それまでのフォーク系サウンドが一変し、「ワンダーフォーゲル」で打ち込みの世界へ。「ばらの花」(名曲です)からアルバム「TEAM ROCK」~「WORLD IS MINE」までは打ち込み主体。
原因は不明です。ジムオルークの影響か、親友中村一義の影響か....
最新作「アンテナ」ではメンバーチェンジ(ドラム交替)し、バンドサウンドに回帰。しかり一回り大きくなりました。良いバンドです。

さらに国内ですが、
御大「SKETCH SHOW」も良いですね。細野さんとこのコンピも良い感じですし。(教授とのユニット、つまり擬似YMOの曲もあり)
以前ライブを観ましたが、思わず寝そうなほど(笑)ドリーミーな電子音の洪水でした。(おまけにYMOまでカバーするサービスぶり)

で、教授の最新作「CHASM」も近年のナチュラルサウンドから再び打ち込みの世界へ。APPLESEEDにも収録のCOLOなんてノイズ系というかノイズのみですよ。(笑)実際は、小山田くんとカオスパッドで遊んだそのままの音源らしいですが。
※ご存じでしょうが、小山田くん自身が最近はすっかり音響派?です。引き算で曲を作るあたりはミニマルテクノみたいですね。

あとは...ウータンクランのRZAが久々に自分のアルバム出すらしいので、それも楽しみですね。

あ、音響派といえば「ステレオラブ」「ハイラマズ」を忘れちゃいけませんね。
ノイズとは正反対の美しいポップですけど、やっぱ良いです。

ノイズ.....Aphex Twinとか無しですか?
変態ですけど。(苦笑)

女性Voっての無視しすぎですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く拝見させて頂きました!
しかも私好みな名がずらーりと...
教授の最新作聴きましたよ☆う~ん。おもしろいですね!彼の音楽は。。。
個人的には細野さんとやってもらいたいです。
貴重な情報をどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/28 04:16

またも失礼します。

ぽろぽろ思い出したので
UAの「閃光」とか美しいですね
ノイズ系…で
ルミナスオレンジ(邦楽/女性vo)とか
原点に戻ってmy bloody valentine…

有名どころですけれど、押さえておくと吉!なのをつらつらあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、情報どうもありがとうございます!
UAの「閃光」私も聴きましたよ☆あれもたしか、レイ・ハラカミだったような...。
彼の曲で唄えるものなんだ~と感心した覚えがあります。
ルミナスオレンジはまだライブで聴きにいったことがないのですが、いいらしいですね~是非行きたいと思ってます。
my bloody valentineはじっくりとは聴いたことないですね...何かこれ!っていうアルバムとかありますでしょうか?

お礼日時:2004/05/21 06:35

エレクトロニカで思いついたのがエロティックですが


どうでしょうか!?

この回答への補足

また、エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。
何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

補足日時:2004/05/21 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロティック...知りませんでした。
貴重な情報どうもありがとうございました☆
早速試聴してみました*ダンスダンスですね!
声はJEWELに似てるかな~と思いました。

お礼日時:2004/05/21 06:31

こんばんは。



>最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています
べたですけど「ケミカル・・・」「プロディジー」や「クラフトワーク」はどうでしょう?
ノイズ系なら古いですが「ジーザス&メリーチェイン」なんかは。
邦楽??なら「ボアダムズ」もありますね。個人的見解ですが「チョコレート・シンセサイザー」は名盤のひとつです。
>オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。
女性Voなら各人ご回答(お薦め)の「スーパーカー」はありかも・・・(最近はミキさんVoトラック少ないですが)

個人的には「バッファロー・ドーター」なんかお薦めですが・・・・(英語詩ですが)
ご参考までに・・・

この回答への補足

因にエレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。
何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

補足日時:2004/05/21 06:38
    • good
    • 0

はじめまして。


あまり音響系詳しくない割に、大好きなので、他の回答が楽しみです

ぱっと思いついたのはMUM(ムーム)でした。女性ボーカルです
有名だからご存知でしょうか
一昨年のサマソニはほんとう良かったなーと…
近頃新譜が出ていたと思います

あと、スーパーカー、クラムボン…はちょっと違いますか?
Salyuのライブがあったんですね。見てみたいなぁ
それでは

この回答への補足

また、エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。
何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

補足日時:2004/05/21 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます☆
MuM生で観たんですか!?おととしのサマソニに出てたんだ~
Salyuのライブはリリィ・シュシュの後にいろいろとやっていたみたいです。私の印象深かったのは、渋谷AXでの、バックでエレクトロニカっぽい音が鳴っていて、チェロとエレピ(小林さん)とのステージです。最近リリースされたValonはそういえば、レイハラカミを想い起こさせるアレンジが入っていましたね!

お礼日時:2004/05/20 04:47

・mum


・嶺川貴子
なんてどうでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MuMは大御所でしょう*アイスランド(でしたっけ?)出身ということもあり、Bjorkと同じなので、かなり興味を持っています。
嶺川貴子って元L→Rの人なんですね!彼女のprofileとか謎なんですけど、知っていたら、是非教えて下さい!
エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。
何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2004/05/21 06:00

けっこうメジャーなところで、スーパーカーなんかは


さいきん打ち込みの曲おおいですが、どうでしょか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございました!
スーパーカー、最近は聴いていませんでしたが、打ち込みが多いのですか!?是非きいてみます♪

お礼日時:2004/05/20 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!