プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスの補助バッテリーを交換しようと思ってます。密閉式バッテリーは高いので普通のにしようかと思ってますが問題あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分もプリウスに乗ってます。

確かに純正品は高いですね。
非純正で同規格ならいいんじゃないでしょうか。
自分はそうしようと思ってます。

補助バッテリーは車両の電装管理に使われているだけなので
エンジンの始動には使われていません。ここが他社のアイドリング
ストップ車との違いです。
普通の車のバッテリーよりは長持ちするとおもいますが、、
プリウスはエンジンの始動は駆動用バッテリーで行っています、
だからエンジン始動の時もセルモーターのシュルシュル音は
しないでしょ。
    • 0

>普通のにしようかと思ってますが問題あるのでしょうか?

あっという間に寿命になりますので、それを覚悟の上。それとトランク収納の物なら、水素と酸素ガスが発生しますので、それがトランクに充満して爆発を起こしても構わないなら。OKとなります。(保証やメーカーの責任を問う事は出来ません。)

プリウスの様なエンジンをコンピューター管理で始動、停止を行う自動車は、エンジンを掛ける回数が、それ以外の車にくらべて数倍から数十倍になります。
バッテリーで一番ダメージを受けるのは、エンジンを掛けるセルを回す時なので、その様な車のバッテリーは、お店で売って居る安物とは内部構造が違う物が使われていますから高いのです。

3年で比べたら交換回数が多くなるので、プリウス用のバッテリーを買った方が安くなりますよ。
それらが宜しければ、使ってもいいのではないでしょうかね、自己責任の上でですけど。
    • 0

プリウスの補助バッテリーはリアトランクルーム内にあり、発生したガスを外部に出す排気構造になっています。

不通のバッテリーでは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

プリウスやアクアはバッテリから出るガスを排出するホースが付いています。

ホースがないとガスが室内に排出されてしまいます。ホースが付いていれば非純正品でも使えると思います。参考画像のバッテリ横に見えるホースが排気ホースです。
「プリウスのバッテリー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

親切に画像までありがとうございます。