電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下が問題です。英文ですが宜しくお願い致します。

The independent random variables W, X and Y have variances 4, 5 and 3 respectively.

Find
1)Var(W+X+Y) 答え)12
2)Var(2W-X-Y)  答え)24

質問A) 以下の私の計算の仕方は正しいですか?

1)Var(W+X+Y) =Var(W)+Var(X)+Var(Y)=4+5+3=12

2)Var(2W-X-Y) = Var(2W)+Var(-X)+Var(-Y)=2^2Var(W)+(-1)^2Var(X)+(-1)^2Var(Y)=24

質問B) この問題がThe independent random variables~ではなくThe random variables~(independent でなかったら)答えは違っていますか?

A 回答 (1件)

ご質問に書いてないけれども、Var(A) はAのvariance(分散)のことなのだろうということにしましょ。

すると、
W, X, Yが互いに独立のとき、
  (aW+bX+cYの分散) = (a^2)(Wの分散)+(b^2)(Xの分散)+(c^2)(Yの分散)
ですから、質問Aの答は明らかでしょ。

質問Bはですね、「W, X, Yが互いに独立」ではない典型的な例として、
  W=X=Y
の場合を考えなされ。すると
  W+X+Y= 3W
だから、
  (W+X+Yの分散) = (3Wの分散)
でなくてはならん。あとは分かるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易かったです。
有難うございました。